ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

おしごと

かいけつ!ハナミン

先日、MCのお仕事でご一緒したのはこのコです。

c9a70b0b.jpg

「かいけつ!ハナミン」です!

静岡市消費生活センターのイメージキャラクターで
デザインを考えたのはなんと市内の小学6年生。

「誰もが悩みを相談できるように・・・」と
ちゃんと消費生活センターの意図を捉えた受賞コメントで
いやー、静岡市の未来は明るい!と
正直、おばちゃん思いましたわよ♪

イベントでは生島ヒロシさんの講演もあって
講演というか、ラジオを聴いている気分に。
おもしろかったし、ためになった。

ハナミンはきっとこれから活躍してくれるでしょう。
葵区のあおいくんよりはこどもに人気あるかも(笑)。

私はあのしりあがり寿さんならではのナンセンスさが好きだけどー。

走る!美少女図鑑

ジャーン!先月ランニングシューズを買っちゃいました。

ca3c8935.jpg

実は最近週末ランナーなのです。

というのも、静岡美少女図鑑の最新号で「Run特集」を組むことになったから。

実際誌面に登場するのは美少女ちゃんなので
私が走る必要なんてまったくないんですがー。

だけどちょっと体験してみた方が取材もしやすいし、
あと体重がここのところ右肩上がりということもあって(汗)。

走り始めて2ヶ月。
靴買って、ランニングアプリも入れて、だんだん楽しくなってきたけど、、、
期待してたダイエットは今のところさっぱりですわぁ(笑)。

いつまで続くかー?がんばれ、私。

65df8abb.jpg

こちらは取材で訪れた沼津まちあるきステーション。
更衣室・ロッカー・シャワー完備!(有料です。)

実は浜松にもランステーションができていて
確実に静岡県内にもRunガールブーム、キテます。
静岡市内にもいつかぜひ!

13fa4161.jpg

沼津取材の時にBLUE WATERでいただいた煮込みハンバーグ。
自分は走りもせず、しっかりカロリー補給してる(笑)。
そりゃ痩せんやろー。

cb29bc28.jpg

こちらは友人でもある松永直子アナウンサー撮影中。

昔SBSの『らじおの王様』を別曜日で担当していたのですが
今やすっかりスポーツアナで野菜ソムリエでもあるなおちゃんに
ランナー向けドリンクレシピをお願いしました。

おー、これ1杯でキレイに走れそうだ!

さて、そんなRun情報も詰まった静岡美少女図鑑最新号。
新人モデルちゃんもたくさん登場します。
12月10日発行予定ですよー

ワンタッチネイル

面倒くさがりB型人間なので
メイクは好きなわりに、ネイルとかまったく縁がなかったのですが、、、

情報誌の取材で「おっ、ワタシにもできる!」と思い
ついでに購入したのがワンタッチネイル。

IMG_4682

いわゆる「つけ爪」なんだけど
テープも接着剤も必要なしで
何度も何度もつけたり外したり簡単にできちゃうのです!

すごーーーーい!
無精者にもってこい(笑)。

簡単に外せるのに、つけてて剥がれないの???
と不思議に思ったのですが
秘密はチップの裏に施された特殊な粘着剤にあるようで…

上から引っ張る力には強いんだけど
横へスライドさせるとびよ~んと伸びてきれいに剥がれる粘着剤。

なかなか優れものな粘着剤。
入れ歯とかなんか他のところでも使えないかしら?

というわけで、私も1セット作ってみました。
「大阪出身なんですー」とか話していたら
さりげなくアニマル柄入ったものになりました(笑)。

お値段7000円くらい。何度も使えるのでコスパも抜群。
これつけたまんま、ゆかたの着付けも帯締めも自分でできたので
日常生活に支障もないです。

野外イベントで使っちゃったので砂埃が粘着剤に
ビミョーに付着したのですが
お店でお手入れもしてくれるそうです。

お店には3歳からのこども用(七五三とかにね)もあって
100種類ほどを「試着」できます。

主婦って家事や育児も大変だし
突然お葬式に行かなきゃー、あーネイル落とさなきゃーなんてことも多々あって
なかなか普段からネイルにまで力(とおカネ)を注いでいられないのが現状ですが、
好きなときだけおしゃれを楽しめるなんて
アクセサリー感覚でいいですよね~。

私も双子ママ友達に教えてもらったのですが
オーナーさんも男の子2人のママということで
ママ達にも大人気のワンタッチネイル。

静岡では両替町通りにかわいいショップがありますよ。
★jossy select★
静岡市葵区両替町2-1-15ガルボビル2F
054-251-0120
オーナーブログ:http://ameblo.jp/jossy-select/

ワンタッチネイルについてはコチラ
http://www.bodynailclub.co.jp/

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のおすすめ<DVD>

jossy selectの「jossy」は「女子」に由来するそうな!

最近見た「女子」っぽい映画はこれ。

あー、私もラジオやってる頃は
何やってても常にネタばっかり考えてたー、、、
わかるわかる~!と納得。

きっと相手が同じ業界の人じゃなきゃ
映画と同じように捨てられてたね(笑)。

恋とニュースのつくり方 [DVD]
恋とニュースのつくり方 [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2011-08-11
売り上げランキング : 4822


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

VIVA!柏原

9月18日(日)は大阪でのMC仕事。
地元柏原市の柏原市民総合フェスティバルの司会でした。

IMG_4713

こちらは河内音頭踊り全国大会。
音頭はもちろん生演奏!

私は大阪を出るまで
「盆踊り=生演奏で踊る」もんやとばかり思ってたので
初めてやぐらの上に歌い手さんがいない(音源で踊る)
盆踊りを見た時は衝撃でした。

IMG_4688

いろんなチームが踊ってます。
袴姿は地元の大阪教育大学剣道部。
青いはっぴはJAの皆さん。(背中に「ちょきんぎょ」ついてた!)

自衛隊八尾駐屯地チームも出場していて
動きがめちゃキビキビしていて、、、
新しい河内音頭を見た気がします(笑)。
全身迷彩服でかっこよさ断トツ。

グランプリ受賞はさきほどのJAの皆さん。
コメントでもしっかり「定期はぜひJA」のアピールに
会場からの笑いも起きて、さすが大阪人です!

オープニングセレモニーから続く
東日本大震災のチャリティオークションでは
来賓の議員さんや、主催の市長が出品してくれたのですが
これがまたおもしろかった。

盛り上げ役の吉本のシンクタンクさんの絡みも絶妙で
お堅い役どころの出品者も身ぐるみはがされる勢い(笑)。
お客さんの競り合いにも毎度笑いが巻き起こり
募金箱にはようさんおカネが集まりました!

そのわりに最後にもう一声盛り上げようと思ったシンクさんが
その場で脱いでくれたジャケットには
3000円しかつかない、、、という「落ち」まで
お客さんがしっかりつけてくれてました(笑)。

IMG_4729

「すまんの~」の横山たかし・ひろしさんのお笑いステージの頃、
ゲンキとコトハもじぃじばぁばに連れられて登場。
(こっちゃんのこのポーズ、、、どない~?)

いつになく私のMC中に「おかあさ~ん!おかあさ~ん!」と
最前列で絶叫…熱烈ファンぶりをアピールしてました(笑)。

もう10数年大阪のイベントではしゃべってないので
アウェー感あるかと思ってたのですが
役所のスタッフの方々もおもしろおかしく迎えて下さり
あー、やっぱり大阪はイベントの聖地やなぁと思いました。

どこでも言われることですが
素人がおもしろすぎる!!!

芸人さんのお客さんいじりも最高!!!

いやー、ためになった。精進してがんばろ。

静岡あかぺら横丁

9月11日(日)はエスパルスドリームプラザで行われた
第9回静岡あかぺら横丁ライブのMCでした。

IMG_4656


毎年参加させてもらってますが
いつもいつも「人間のチカラってスゴイ!!」と感じますねぇ。

声だけでハーモニーからビート、
場の空気をしっかり演出できるんだもの。

特にボイパってのは個人的にも未体験ゾーンなので
何度聞いても、口の中どないなっとんねん!?状態です。

そして今年のゲストは、そんなボイスパーカッションの極み!
元TRY-TONEの北村嘉一郎さんでした。
(あまりの口技?に写真撮り忘れー。)

最近ではジャズバンドに「ドラム」として参加し
ライブ活動を続けているとか。
声が作りだすビートが、楽器として認められてるんですよ!

北村さんはビート音のみならず
電車やバス、飛行機の音など日常生活のあらゆる音を
ボイスパーカッションで表現します。

表現力もさることながら
どんだけええ耳してるんやー!と思いますねぇ。

こどもの頃からお父さんのジャズレコードを真似て
ボイスパーカッションをしていたそうですよ。

IMG_4658

ライブを見にきたうちの双子さん。

ボイパはダンスの現場でもよく見てるので
マイク持たせると「ドンドンツクツク」言ってます(笑)。

北村さんから直々に「電車の音」とか聞かせてもらって
「お口で言ってるの?ほんとに?」と不思議顔でしたー。

北村さんは日本のアカペラ代表として
世界のアカペラをつなぐ活動もされています。

静岡のアカペラが、いろんな地域の声とつながっていくと
きっとおもしろいでしょうね~♪
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ