ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

maternity

おかげさまで

長かった入院生活もようやく終わり。
昨日無事に退院しました!

まずは私と娘の2人での退院で、
少し小さく生まれた息子は、黄疸治療のためまだ病院にいます。

切迫早産で寝たきりの入院生活に始まり、
緊急手術での出産、時間に追われる産後の授乳生活までの37日間。
過ぎてみればあっという間の時間です。

最初の頃は、なんでこんなに体がツライのかと涙することもあり、
徐々に同室の患者さんからも
「双子産むんだって!がんばって!」と励まされるようになり、
出産後は授乳室でたくさんの仲間ができました。

この37日間でほんとにたくさんの人に出会い、
たくさんの人々の力のおかげで、
元気な双子を誕生させることができました。

出産直後までいた病室では、周りは婦人科系の病気の人が多く
中にはかなり年配の女性も。
退院時に「おかげさまで、すっかりよくなりました」
と話していたのがとても印象的です。

おかげさま。
美しい言葉だなぁとベッドで横になりながら感じました。

昨日はたくさんの人の「おかげさま」に感謝して
夫と両親とともに病院を後にしました。

まだ病院に残っている息子のために
先に帰った娘の世話を母に任せて、今朝授乳に行ってきました。
黄疸もかなり改善されているので、明日には退院できるかも。
24時間ぶりに会う息子はギャーギャー大泣きで
ちっちゃな口で一生懸命おっぱいを吸っていました。

私がいないと生きていけない、愛おしい我が子たち。
2人との生活は始まったばかりです。
この子たちがこれから私の心をどんな風に動かしてくれるのか・・・
楽しみでしょうがないです!

このブログでも、入院中はげましてくれたみなさん、
お祝いコメントを下さったみなさん、ありがとうございました!
入院中のブログは、きれいに印刷して、
妊娠判明から欠かさずつけていたダイアリーと一緒に
いつか子どもたちに読んでもらおうと思います。

ぷっ

そろそろ妊娠9ヶ月(32週)に入ります!
今週の検診で赤ちゃんは2人とも約1700g。
2人あわせると3kg超なので、すでにお腹はパンパン。
誰もが気を使ってくれる体形になってます。

なんとかここまで管理入院を免れてきたんだけど
ここまでお腹が重く窮屈になってくると
2人とも「出たいよー」と言ってるみたいで
たぶん来週あたりから入院になりそう。

というわけで、今週は入院準備と出産前にやり残したことを
片っ端からやっつけていかなければー!

まずは、出産前最後の美容院へ。
これからしばらく行けなくなるからねー。
しかも産んだらお見舞いの人とかいっぱいくるし。
妊娠・出産を特集してた雑誌「FRAU」では
元フジテレビの政井マヤアナは、お見舞い対策に
臨月に入ってから「まつげのエクステ」した・・・とありましたが
私はストレートパーマ止まりです・・・。

それから、入院までに「24-Season6」のDVDを12巻全部見ること。
この目標も今日なんとか達成できたよ。
(なんか静かなエンディング・・・Season7へと続くんだよね?)

そして入院中の時間つぶしのために、本を何冊か買い込んで
DSライトも準備した。(ソフトおもしろいのあったら教えてください!)

なんか準備すること間違ってるんちゃうー?と自分でも思うんだけど(笑)
残り数日となると、何に手を付けていいのかわからないー。
まだ揃っていない赤ちゃんグッズは今週末なんとかしよう。
あとはダンナがなんとかしてくれる、はず。

ところで、9ヶ月ともなると胎動がめちゃくちゃ激しくて
特に夜は、足から出てくるんちゃうか!?と思うほど。
で、時々あそこからおならみたいに空気が「ぷっ」と出るような感じが・・・。

「赤ちゃんがお腹の中でおならしてるみたいなんですけど」
助産師さんにそう言ったら、「するわけないじゃな?い」と大笑い。
「胎動が激しいとそういうこともあるのよ」という言葉にほっと一安心。
おならじゃ・・・なかったのね?。

ノンアルコールワイン

2c579f45.jpg
もうすぐボジョレー・ヌーボー解禁日がやってきますね。
毎年この日はパーティに出かけているんだけど
お腹の子のために妊娠してからはずっと禁酒中。

でも、たまーに“アルコール風”なものを
飲みたくなるときもあるのよねぇ。。。
なんて思っていたら、ネットで見つけた!
ノンアルコールワイン

ためしに白と赤を1本ずつ取り寄せて
白からあけてみたけど、
なかなかさっぱりしていてジュースほど甘ったるくないし
食事の邪魔にもならないし、これはイケル!
コクがないのはしょうがないとして、
ノンアルコールでここまでやってくれれば上出来拍手

今週は赤のノンアルコールワインにあわせて
肉料理でも作って体力つけます!

※実際にはアルコール度数0.5%未満の低アルコールワインです。


今日のmusic for maternity・・・
オランダのジャズシーンから登場のシンガーです。
ポップセンス抜群で、ボーダーレスな音楽性を感じるねぇ。
名前をあやふやにしか覚えていなかったので、CDショップで
「ウーター・メテルありますか?」と尋ねたら
「メタル系ですか?」と問い返された・・・。妊婦が聞くかね?メタル系?(笑)
まぁ、そういう気分のときもあるけどね?ぇ♪
ヘメル
ヘメルウーター・ヘメル


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トコちゃんベルト

a837d673.jpg
先週、助産師をやっている知人が
「トコちゃんベルト」という骨盤ベルトを届けてくれた。

これで骨盤をしめると早産予防になるらしい!
さらに産後の体形回復にも効果あるんだとか。
骨盤のゆがみを正常に戻す効果があるので、
男性でも腰痛の人にはおすすめなんだって。

つけてみると・・・お尻がキュッとしまっていい感じ。
お腹の張りも改善されている気がする。

前々から「トコちゃんベルト」という名前は聞いたことがあったんだけど
ずっと私、「トカちゃんベルト」だと思っていたのです・・・。

d5e40357.jpg
ほら、「トカちゃんクニちゃんベルト」って
渡嘉敷勝男と山田邦子の似顔絵かいたベルト、
一時期はやったよね?これこれ!→

こんなの妊婦が付けられるわけないよな?(笑)。
「トコちゃん」と「トカちゃん」・・・一字違いで大違い!

保健師さんの心配は・・・

現在妊娠30週(8ヶ月)!
今日は静岡市の保健師さんが
妊娠の様子を尋ねに自宅まで来てくれた。

血圧を測ってもらって、今の悩み、出産後の心配事などを聞いてくれる。

私の今の悩みは・・・とにかく食べられないこと。
6ヶ月くらいから、お腹の双子が胃を圧迫していて
ほとんど食べられない日々が続いてる。
食べられない上に赤ちゃんに栄養全部持っていかれるので
歩くとふーっと力が抜ける。

病院でも保健師さんからも
「なるべく栄養価の高いものをちょっとずつでも食べてね」と指導。

プリンもシュークリームもチョコレートもお肉も
何の罪悪感も感じずに食べていい!
でもすぐに満腹感・・・。ああツライ。

ところで保健師さん自宅訪問で一番心配してくれたのは、、、
犬のまろのこと。

この保健師さんも犬を飼ってたらしいので
衛生上どうのこうのとかは何も言われなかったんだけど
「まろちゃんが赤ちゃんだからねぇ」と言われた。

初対面の保健師さんに声にならない声を出して甘える姿は
とてもオトナの犬と思えなかったみたい。

双子が産まれたら、我が家はどうなってしまうんだろう?
きっとまろまで赤ちゃんがえりで「三つ子状態」
おっぱい2つしかない・・・足りひんでー困った


今日のmusic for maternity・・・
現在45歳で第3子妊娠中の小野リサ。
このアルバムにはスワヒリ語で歌われた「MALAIKA」が入っているのです。
大学在学中に授業でタンザニア人の先生に教わったし
自分の結婚式では友人が歌ってくれた、私にとっての思い出の曲。
他にも子守唄になりそうな世界のやさしい歌が詰まった1枚♪
NAIMA
NAIMA小野リサ

おすすめ平均
stars晴れの日でも雨の日でも。
stars暖かい音楽、素敵なメロディ
stars?もの静かなボサノヴァ?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ