ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

diary

4月の備忘録

4月から仕事が忙しくなり
ブログの更新も怠っておりましたー。

忘れないうちにメモメモ。

4月8日(日)、足久保の池でのお花見に行きました。

IMG_0115

池に映る桜もキレイです。

IMG_0126

毎年恒例、豪華BBQ and more…
生きたカニにおそるおそる触れる双子。

IMG_0152

森を探検してタケノコを採ってきたり

IMG_0157

木のぼりしたり、自然を満喫して楽しみました。
母は、、、飲んだ飲んだ~。ああ、美味しかった。

4月25日(水)、保育園の遠足で清水の船越堤公園へ。

IMG_0211

先生が工夫をこらしたオリエンテーリングを楽しみます。
ポイントでクイズに答えています。

IMG_0220

こんな遊具もいつのまにかシュルシュルできるようになってるのね。

IMG_0230

ゲンキは最後までこのタイヤに乗ってゴキゲンでした。

1日めっちゃ歩いて、母はへとへとに疲れましたよ。

この4月からゲンキとコトハは
私の教える英語教室に通うようになりました。
他の保育園での課外教室なのですが、特別に♪

コトハはレッスンから帰ると真っ先に
「ホームワークやるー!」とやる気満々。
ゲンキは、積み木や車は電車など他に遊びたいこと満載で
宿題をやる気にさせるのに何日もかかってますが(笑)
やる気になった時に一緒にテーブルに向かうようにして
がんばってますよ~。

初めての習い事。(先生はおかあさんだけど。)
それぞれの性格に合わせて、見守っていきたいと思います。

五感学校@旧アソカ幼稚園

3月31日(日)に旧アソカ幼稚園で開催された
「五感学校」というイベントに遊びに行ってきました。

当日はものすごい雨と風で
飛ばされそうになりながら旧アソカ幼稚園に到着。

ここは数年前に閉園になった幼稚園。
建物はそのままで、貸し教室などで使われています。

お寺が運営している園で
長年きれいに使われてきたんだなぁと感じます。

実は来月からここの姉妹園に正課の英語指導で伺います。
一度見学に行った時にこども達から
”気”というか”パワー”というか、
素敵なエネルギーを感じたのですが
閉園になってこども達がいなくなったここでも
建物からだけでも、素敵な保育活動がされていたんだろうと
うかがい知ることができました。

さて、前回の山の小学校に続いて2度目の参加の「五感学校」。
ゲンキとコトハの目に止まったのは、段ボール迷路!

37806ad1.jpg

手作りの段ボールの道を
何度も何度もくぐって遊んでました。

そして、静大音楽科の音の広場♪

2583045b.jpg

たーくさんの楽器を自由に演奏して
みんなで「しあわせなら手をたたこう」などを合奏。

ゲンキはピアニカに夢中で、ノリノリで
時にはピアニカ2本とか、ピアニカ+打楽器とか
二刀流で楽しんでた。

波の音がする楽器やスティールパン、
アフリカっぽい民俗楽器もおもしろかったー。


0b821440.jpg

コトハは静大理科のおにいさんに教えてもらって
手作り万華鏡に挑戦!
とっても素敵な万華鏡が完成しましたよ。

a8f2b122.jpg

お昼は、会場でパンとお弁当を買ってランチ。
これは出店されていた駒形通りコマトラのお弁当。
おいしかったです!

他にも素敵なライブを聞いたり、
消しゴムハンコをペタペタして遊んだり、
最後は「帰りたくなーい!!」と絶叫するほど(汗)
しっかり五感を刺激されて帰ってきました。

嵐の中、がんばって行った甲斐があるよ~。

子育てイベントは数ある中で
こういう大人も楽しめて、センスの光るものはありがたい~。

春休み大阪へ

春休み中4月1日~3日まで
実家のある大阪に遊びに行ってきました。

じぃじは「USJでも行こかいなぁ」と思ってたらしいんだけど
「ゼロ系が見たい!」というゲンキの希望で交通科学博物館へ。

出かける直前にコトハが「トイレでズボンぬれちゃったー」。。。

スパッツだけはかせたら「これじゃ恥ずかしい…」と言うので、、、

IMG_0059

ばぁばのスカーフ借りてスカート代わりに(笑)。

出てくる出てくるばぁばのアニマル柄スカーフで
しばらくファッションショーを楽しんでたのですが
見かねたじぃじが途中でジーンズを買ってくれました。

前に大阪来た時にはブーツなくすし
「こっちゃんは確信犯やなー」と言われてます。

IMG_0090

弁天町の交通科学博物館は2回目。
運転士気分で楽しんでおります。

IMG_0086 IMG_0087

レトロ展も開催されていて
「ALWAYS三丁目の夕日」のような世界に2人も大興奮でした。
ゲンキの中ではただいま三輪自動車が大ブームなのです。

IMG_0100

カラオケにも行きましたよ。

ばぁばにアン・ルイスの「六本木心中」をリクエストして
ロボットダンスを披露してました(笑)。

もう少しゆっくり過ごしたかったのですが
春の嵐で大雨の予報が出ていたので早めに退散。

「もっとじぃじばぁばんちにいたかったー!」と涙涙の2人。

「もっと」というか「ずっと」大阪にいてくれてもいいわよ(笑)。

エエラボ自己宣伝癖展

お友達のアーティスト集団「エエラボ」の作品展、
自己宣伝癖展に今年も行ってきました。

今年からは金座町のボタニカが会場。
前にこのあたりに住んでいたのに
たどりつくのに一苦労(笑)。

数年で周りのお店や街並みも
すっかり変わってしまったのにもビックリ。

18e6b81e.jpg

双子は毎年、ユーコあくびさんのクレイアニメがお気に入り。
まーったりと楽しんでいます。

e4ad69cf.jpg 207e0e83.jpg

ボタニカって会場自体がとってもアートな空間で
モモさんの鳥獣ギーガー作品がまるで住人。

なんかこうして見ると、ゲンキやコトハも作品に見えなくない(笑)。

このボタニカには他にもクリエイターの方が入居しているようで
絵本のお部屋なども見せてもらいました。

ものすごーく心地よかったです。

ところで、ここで初めてあったお友達のTくん。
2人と同級生ということで意気投合。
なんと、こっちゃんが一目惚れしちゃったようで…(笑)。

Tくんの前で「トイレに行きたい」と言えなかったコトハ。
実は、この後おもらしをして、、、えらいことでした!

「こっちゃん、やっぱりTくんと結婚する~。げんちゃんとは結婚やめとくよ」に
「げんちゃんとこっちゃんは家族だから結婚できないんだよ」と
冷静につっこむゲンキでした。

よんでみるかい発表会

2月からひょいっと参加している朗読会「よんでみるかい」。

浅間通りカフェピアノで発表会がありましたよ。

団体演目では6人で落語の「長屋の花見」を読みました。
大勢で読むって声のベクトルとか距離感とか間合いとかが
自分の物差しだけで表せるものじゃないからおもしろいですね。

「長屋の花見」は元々上方落語だったものを江戸風に直されたもの。

大阪育ちの私には、初めは江戸の笑いに馴染めなかったりしたんだけど
読んでるうちにおもしろくなってくのよねぇ。

個人演目ではこれを読みました。

ようちえんいやや (絵本・こどものひろば) 

気の抜けた大阪弁で読むと
クスッと笑えるし、ホロッともする。
大人ゴコロをもくすぐる絵本です。

「舞台に出たいー!」と言ってたゲンキとコトハにも
最後にオチを用意して打合せをしてたのですが
うーん、こっちゃんかろうじて60点。ゲンキくんは…(笑)。

2人ともおかあさんが人前で読んでるってだけで
超ハイテンションになってしまい
ずっとくるくる回ってた…(笑)。

「長屋の花見」の時も、「あれ、オレのおかあたん」
「オレこの話知ってる~」とか、ゲンキはずーっと周りのお姉さんにしゃべってた。

でも、他の朗読やお芝居もしっかり聞いていて
ゲンキは芝居中、セリフにつっこみ入れたり
コトハは翌日遊びながらセリフをしゃべっていたり
私がやったのと全く同じよーうに読んでみたり
4歳ながらにかなり刺激を受けてきたようです。

双子連れでの参加に理解ある心の広い演者のみなさん、
そしてお客様に感謝感謝です!

おかげさまで、親子ともどもとっても楽しい時間を過ごせました。

次は双子も舞台デビューか!?(笑)
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ