ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

live

アドちゃんお絵かきライブ

先日のお仕事は水森亜土さんのお絵かきライブの司会でした。

アドちゃんの絵って私がちっちゃい頃に母のお気に入りだったらしく
うちにもアドちゃんの絵があちこちにあった気がします。

時代を超えたポップなかわいらしさはイラストだけじゃなく
アドちゃん本人にもあふれていて
歌っておどってお絵かきしておしゃべりして…
コドモも、昔コドモだった人もみんなニコニコの楽しいライブでした!

ただ会場がガラス張りの結構せまい空間だったので
アクリルクラッカーのにおいが数分で充満(笑)。
私も頭くらっくらだったけど
一番前のお子さま席…かなりハイテンションになれたのではないでしょうか?(笑)
「大人になったら吸わなくていいよ」とはアドちゃんの弁。

アドちゃんってジャズシンガーだとは知ってたけど
「アラレちゃん」やアッコちゃんの「すきすきソング」も歌ってたんですね!
お絵かきももちろんだけど、生で歌聞けたのも気持ちよかったー。
(シンナー臭のせいじゃなく。)
アラレちゃんのエンディングテーマ(ペンギン村からおはこんばんちは?♪)
ってこんなにかわいくて素敵な歌だったのねと改めて感動。

ベレー帽とオーバーオールも昔のまんまで
永遠に人に夢と笑いを与え続ける生き方、かっこいいですね!

ストフェス

10a70d21.jpg
ストリートフェスティバル・イン・シズオカ
出かけてきました?!

初回から毎回必ず出かけていたのに
昨年は双子妊娠の切迫早産で入院になったため行けず…。
今年はベビーカーで双子連れでお出かけです。

写真はmisato&shinのライブ。
ゲンキはむくむくに着せられた
ダッフルコート&ニット帽で身動きとれず(笑)
じーっと固まりつつも手を上げたりして反応。
コトハはなぜか歌の方ではなく反対側にいた
スタッフのお姉さんに夢中で愛想振りまいてました。

ところで今年のストフェスでは数人のアーティストがライブペインティングをしていて
その中の一人がイチヤナギアヤノさん。
おっきなキャンバスにふわふわっとした絵を描いてました。

実はイチヤナギさんとは彼女が学生の時からのつきあいで
私が昔ラジオ仲間とやってた「みかん」というコミックバンドで
静岡まつりで巨大紙芝居をやろう!ということになり
その時に私たちの作ったお話を巨大な絵に仕上げてくれたのが彼女なのです。

ストフェスで声をかけたときにその話をすると
「あれがきっかけでこうして大きな絵を描くように…」なんて話してくれました。

今では立派なアーティストです。
声かけてみてよかったな?。

寒かったので長く外にいられなかったのが残念だけど
ライブ聞いてアート見てかわいいものに触れて友達にもたくさん会って
今年もストフェス楽しかったです♪

視界良好?

久々にお芝居を観にいってきました。
伽藍博物堂の『視界良好?』です。

山間部の温泉町に空港が開港する予定。
のはずが飛ぶ飛行機がなくて開港延期…。(フィクション)
って!なーんだか富士山静岡空港とダブるなぁ(笑)。

きっと開港延期が決まった静岡空港の近隣住民や関係者も
もやもや?っとすっきりしない気持ちなんだろな。
はたして静岡から飛行機はいつ飛ぶんだろうか?
心配になってきたぞ。

双子妊娠?入院?出産?子育てでひきこもり生活が長かったので
「生」の娯楽がヒジョーに新鮮です!

シミフェスNo.7

bde38e04.jpg
おれ、ゲンキ!

きょうはこっちゃんがカゼひいてねてるので
おかあさんといっしょに清水にあそびにきたじょ。

おかあさんと2人でおでかけなんてはじめてだし
こっちゃんがいないとなんかヘン。
カメラ向けられても笑えねー落ち込み

シミフェスにはおかあさんの音楽仲間がいっぱい来てて
おかあさんはあちこちで「久しぶり?」とはしゃいでた。

隣に映ってるのはあかあさんのゴスペル友達んちのユウトくん。
ツインキッズのカナちゃん、リツちゃんにも会ったよ。

おれもゴスペルとソウルとアカペラを
おかあさん抱っこでぶんぶん揺られながら楽しんだじょ音符

おかあさんのお腹にいるときからきいてた音楽なので
きもちよくて途中でねちゃったよZZZ

楽しかったな?。
こっちゃんも来ればよかったのに!

5a382e29.jpg
 56e03165.jpg


写真左はゴスペルの「Voice of Infinity」。右はソウルの「Chic Fellows」。


??????????????????????????????????

その後、、、

風邪はコトハ→ゲンキ→おかあさん→おとうさんと駆け巡り
ガイドブックまで買って楽しみにしていた大道芸にも行けず
散々な三連休に…。

犬のまろだけが「散歩連れてけー!」と元気に吠えてました。

静岡あかぺら横丁

9/27(土)にエスパルスドリームプラザで開催された
静岡あかぺら横丁
今年も司会でお手伝いさせてもらいました。

6a5bb36e.jpg
 3ee7b99e.jpg


写真左…新潟から車で8時間!かけてやってきてくれた「つり乙」。
日本海から太平洋の海へまさに日本縦断。
あかぺら横丁では地元静岡のグループも大活躍ですが
県外からも数曲のためにアカペラグループが集まってきます。

写真右…ゲストの「Hi-Handed Fellows」。
声だけでこんなにGrooveが生まれるなんて!
人間の力ってスゴイなぁと感じさせてくれます。
めちゃくちゃかっこよかった!CDも買っちゃった。サインつき!

ガハハと笑えるものから、しっとり聞かせるものまで
声の力をたっぷり楽しんだ1日でした♪

人間ってスゴイぞ?。
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ