3月31日(日)に旧アソカ幼稚園で開催された
「五感学校」というイベントに遊びに行ってきました。

当日はものすごい雨と風で
飛ばされそうになりながら旧アソカ幼稚園に到着。

ここは数年前に閉園になった幼稚園。
建物はそのままで、貸し教室などで使われています。

お寺が運営している園で
長年きれいに使われてきたんだなぁと感じます。

実は来月からここの姉妹園に正課の英語指導で伺います。
一度見学に行った時にこども達から
”気”というか”パワー”というか、
素敵なエネルギーを感じたのですが
閉園になってこども達がいなくなったここでも
建物からだけでも、素敵な保育活動がされていたんだろうと
うかがい知ることができました。

さて、前回の山の小学校に続いて2度目の参加の「五感学校」。
ゲンキとコトハの目に止まったのは、段ボール迷路!

37806ad1.jpg

手作りの段ボールの道を
何度も何度もくぐって遊んでました。

そして、静大音楽科の音の広場♪

2583045b.jpg

たーくさんの楽器を自由に演奏して
みんなで「しあわせなら手をたたこう」などを合奏。

ゲンキはピアニカに夢中で、ノリノリで
時にはピアニカ2本とか、ピアニカ+打楽器とか
二刀流で楽しんでた。

波の音がする楽器やスティールパン、
アフリカっぽい民俗楽器もおもしろかったー。


0b821440.jpg

コトハは静大理科のおにいさんに教えてもらって
手作り万華鏡に挑戦!
とっても素敵な万華鏡が完成しましたよ。

a8f2b122.jpg

お昼は、会場でパンとお弁当を買ってランチ。
これは出店されていた駒形通りコマトラのお弁当。
おいしかったです!

他にも素敵なライブを聞いたり、
消しゴムハンコをペタペタして遊んだり、
最後は「帰りたくなーい!!」と絶叫するほど(汗)
しっかり五感を刺激されて帰ってきました。

嵐の中、がんばって行った甲斐があるよ~。

子育てイベントは数ある中で
こういう大人も楽しめて、センスの光るものはありがたい~。