9月18日(日)は大阪でのMC仕事。
地元柏原市の柏原市民総合フェスティバルの司会でした。

IMG_4713

こちらは河内音頭踊り全国大会。
音頭はもちろん生演奏!

私は大阪を出るまで
「盆踊り=生演奏で踊る」もんやとばかり思ってたので
初めてやぐらの上に歌い手さんがいない(音源で踊る)
盆踊りを見た時は衝撃でした。

IMG_4688

いろんなチームが踊ってます。
袴姿は地元の大阪教育大学剣道部。
青いはっぴはJAの皆さん。(背中に「ちょきんぎょ」ついてた!)

自衛隊八尾駐屯地チームも出場していて
動きがめちゃキビキビしていて、、、
新しい河内音頭を見た気がします(笑)。
全身迷彩服でかっこよさ断トツ。

グランプリ受賞はさきほどのJAの皆さん。
コメントでもしっかり「定期はぜひJA」のアピールに
会場からの笑いも起きて、さすが大阪人です!

オープニングセレモニーから続く
東日本大震災のチャリティオークションでは
来賓の議員さんや、主催の市長が出品してくれたのですが
これがまたおもしろかった。

盛り上げ役の吉本のシンクタンクさんの絡みも絶妙で
お堅い役どころの出品者も身ぐるみはがされる勢い(笑)。
お客さんの競り合いにも毎度笑いが巻き起こり
募金箱にはようさんおカネが集まりました!

そのわりに最後にもう一声盛り上げようと思ったシンクさんが
その場で脱いでくれたジャケットには
3000円しかつかない、、、という「落ち」まで
お客さんがしっかりつけてくれてました(笑)。

IMG_4729

「すまんの~」の横山たかし・ひろしさんのお笑いステージの頃、
ゲンキとコトハもじぃじばぁばに連れられて登場。
(こっちゃんのこのポーズ、、、どない~?)

いつになく私のMC中に「おかあさ~ん!おかあさ~ん!」と
最前列で絶叫…熱烈ファンぶりをアピールしてました(笑)。

もう10数年大阪のイベントではしゃべってないので
アウェー感あるかと思ってたのですが
役所のスタッフの方々もおもしろおかしく迎えて下さり
あー、やっぱり大阪はイベントの聖地やなぁと思いました。

どこでも言われることですが
素人がおもしろすぎる!!!

芸人さんのお客さんいじりも最高!!!

いやー、ためになった。精進してがんばろ。