先週から新しい仕事が始まりました。
幼稚園・保育園での英語の先生です。

課外で在園児と小学生に教えています。

いつかこども達にコミュニケーションの楽しさを伝えたい。
ラジオの仕事をしている頃からずっと考えていたことです。

残念ながら今の世の中、あんまり人としゃべれなくても
生きていけるし、いい大学にも入れるもの。

でも社会に出て、何かモノを売って、生活の糧を得るには
コミュニケーション能力が不可欠。
親となってこどもに大切なことを伝えるにも然り。
ママ友とうまくやってくにも然り。

英語であれこれ話すことは
日本語での自己表現や会話力にもつながると
私は考えています。

挨拶はモジモジだけど歌になると終わっても踊りまくってる園児。
元気すぎて椅子に座っていられないけれど
みんなの前に立つと目をキラキラさせて「ナニナニ?」と聞いてくる小学生。
みーんなかわいい生徒です。

育ち盛りのこども達の成長に関われることはほんとにうれしい。

私も一緒に人として成長できるよう、がんばるよ。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のおすすめ<music>

高橋優の『福笑い』って歌の
「きっとこの世界の共通言語は『英語』じゃなくて『笑顔』だと思う」
という歌詞にふっと耳を止めてしまいました。

英語ができれば確かに世界は広がる。
でももっと大切な「人としてどうあるべきか…」を伝えていけたらなぁ。

「笑顔」で世界がつながりますように。

たまに食事中プリプリ怒ってると
こどもに「おかあさん、笑って!」と言われる。
うんうん。こどもの方が数倍よくわかってる。

リアルタイム・シンガーソングライター(DVD付き初回限定盤)
リアルタイム・シンガーソングライター(DVD付き初回限定盤)高橋優

ワーナーミュージック・ジャパン 2011-04-20
売り上げランキング : 29


Amazonで詳しく見る
by G-Tools