長年親しくしている中野センセーのお誘いで長野に行ってきました。

中野センセーは静大の体育分野の名誉教授で
私が膝の半月板を損傷した時に医者を紹介してもらったり
DJ時代には何度かラジオにも出演してもらった人。

旬の野菜や果物を追うのが大好きな人なので
双子にとっては「やさいのおじさん」ってイメージか?(笑)
「やさいのようせい」じゃなくってね。)

DSCF2205 DSCF2208

まずは竹風堂で腹ごしらえです。
栗菓子、栗おこわで地元では有名なお店のようで
持ち帰りのおこわなどもものすごい人だかり。

おこわ定食は大粒の栗がごろごろしていて
ゲンキとコトハも大喜び♪

DSCF2214 DSCF2217

りんご農園に到着です。長野市の藤牧農園
りんごがたわわに実っていてびっくり。

これは「あいかの香り」というここで生まれた新品種で
ちなみに「あいか」というのは娘さんの名前なんですって。

DSCF2220 DSCF2221

「おっき~い!」
ゲンキとコトハは中野センセーに手伝ってもらって
自分の手で大きなりんごをもぎました。
大きすぎてゲンキは何度もごろごろ地面に転がしてたけど(笑)。

DSCF2225 DSCF2227

農園の方に包丁を借りてその場でむいて切ってモグモグ。
寒くなるこの時期はりんごは自分のカラダに糖分(ミツ)をためて冬支度。
本格的に寒くなるとそのミツを今度は放出してしまうので
ミツたっぷりのこの時期がまさに旬!
とりたてりんごは味が濃厚であまーい!

DSCF2230

このちっちゃなりんごは授粉用なんですって。
植えておくと他の木と交配して新品種が生まれる可能性があるんだとか。

IMG_2340 DSCF2244

りんご狩り楽しかったねぇ。
「センセー、センセー!」と
帰りにはすっかり中野センセーと仲良しになった2人です。

この後オムツ交換の時、ゲンキに
「中野センセーは先生だけど、オムツ変えてくれる先生じゃないんだよ」
と言ったら、「うん、わかってる」だって(笑)。
保育園の先生とは違うことはわかってるのか。

IMG_2367

農園の前のマンホールまでりんご柄でした。

さて、トイレトレーニング中の双子。
ドライブ中、何度かSAやレストランでトイレに寄ったけど
ゲンキは男の子トイレでも大人のトイレでもおしっこは立ってできてエラかった。
コトハは携帯補助便座で成功。
知らないトイレで成功するとものすごーく自信につながるみたい。

でも私が面倒くさがりなので、おでかけ時は(どころか家にいる時も)
まだまだオムツです。。。
毎回成功してパンツが濡れなくなったら
仮面ライダーオーズとプリキュアのパンツ買おうねと話していて
2人もその日をとっても楽しみにしています♪