じぃじばぁばが遊びに来てくれた先週末は
ゲンキが「おさかな見たい」と言うので
一緒に東海大学海洋科学博物館に行ってきました。

DSCF0506

「おふねおっきぃね~ぇ」とタッチ。

DSCF0516 DSCF0519

ニモでおなじみカクレクマノミを水槽で見た後
コトハは自分もニモになっていました。
ばぁばにニモ帽子の工作も作ってもらいましたよ。

ふれあいコーナーではゲンキもコトハもヒトデにタッチ。
ゲンキはことごとくヒトデをひっくり返す!
顔の大きさほどあるヒトデもバシャン!起き上がれたかな?(笑)

久々に行ったら授乳&オムツ替えコーナーがきれいになっていました。
大き目のソファーがあるのが便利。
さらに幼児用トイレもあるとなおうれしいのですがー。

微妙にトイレトレーニング中の2人はあちこちで「トイレ行きたい!」
だけど実際連れていってみると補助便座ないし、
暗かったり、狭かったり、和式だったりで
たいてい「やっぱり行かない~」なのです。

水族館出る時にゲンキはいつものイヤイヤ病で大騒ぎだったのが
「カキ氷食べに行こう!」で元通り。

DSCF0528

向かいのレストランでオムライスとカキ氷を食べました。
イチゴミルクを2人で半分こと思ったら
和風ゲンキはじぃじばぁばの宇治金時、ミルク金時に魅かれたようで…(笑)
あんこを分けてもらってうれしそうに食べていました。

2日間じぃじばぁばと楽しく過ごせたようです。

ゲンキはよく私といて機嫌が悪くなると
「おかあさんはイヤ!お仕事行って!」と言うのですが
最近は「じぃじばぁばの車乗って!大阪行って!ひとりで!」と言われる…(汗)。