16日(日)はグランシップの「トレインフェスタ」に行ってきました。

DSCF0038

ゲンキとコトハは仲良くてをつないで歩くのが最近お気に入り。

DSCF0041

芝生広場でミニSL発見!
20分くらい並んで乗ってきました。
本物のSLは1歳2ヶ月の時に乗ってるけどミニSLは初めて。

がんばって並んだ甲斐あって
ゲンキは運転士さんの真後ろの席に乗せてもらいました。
がたごと動くものが怖いコトハは私の膝の上。

この日お父さんは仕事で私1人で2人連れだったので不安だったけど
並ぶのもペロちゃんキャンディ1本持たせたらぐずらなかったし
乗り降りもスムーズにできたし
運転士さんに「ありがとう」も言えたし、えらいえらい!

DSCF0063

優秀な模型もたくさん見てきました。
「くるくるだよ!」回るものが大好きなゲンキは風車の模型に大喜び。

お腹がすいたので駅弁コーナーで伊東駅名物らしいおいなりと
双子が大好きなアメリカンドッグとたこ焼きを買って客席でお昼ごはん。

「Hello!Hello!」と周りの人に誰にでも声かけて回ってました。
愛想がよすぎるのも困りものです…(笑)。

お腹がいっぱいになったらこっちゃんが眠くなったらしく
床にタオル敷いて寝る準備…。
こんな重い人に練られたら大変!(14kgもあるのよ)と
あわててグランシップを後にしました。

翌日、保育園で先生に「電車のったよ~」と何度も話していたそうです。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

クレヨンハウスのブッククラブに入会しました。
英語絵本は静岡ではなかなか手に入りづらく
いつも気になるものをamazonで注文していたんだけど
これだとジャストなものをセレクトして毎月届けてくれるので
地方在住者にとってはとってもありがたい。
しかも配本予定の絵本をすでに持っていたので
連絡すると快くこちらに変更してくれました。

我が家では夕食時は英語絵本のCDをかけ流しです。
「ダイナソー言ったねぇ」とか、一緒に「ワン、トゥー…」」と数えたり
耳もだいぶ慣れてきているようです。単語レベルですが。

「Can you close the door?」などの私の簡単な英語の指示には
しっかり対応できるようになってますが
「What's the wether like today?」には
「雨~」「雨ないよ(晴れてる)」と日本語で答えます。。。

先日はコトハが自転車を見て「バイスィコー」と言ってたのにはビックリ。
bicycleなんて私もそんなに発言した覚えないんだけど。
ちなみにゲンキは自転車=「チリンチリン」です。
こどもらしくてよいよ~(笑)。

そしてコトハは断定はなぜか「アンパンマンや~」と、、、大阪弁です(笑)。

Happy Birthday, Danny and the Dinosaur! Book and CD (I Can Read Book 1)Happy Birthday, Danny and the Dinosaur! Book and CD (I Can Read Book 1)
著者:Syd Hoff
販売元:HarperFestival
発売日:2007-10-01
クチコミを見る