最近のお気に入りスウィーツは…
玄南通りに2月にopenした菓子や彦一の「福助焼」です。

DVC00185 DVC00186

店主の彦一団子さんは大道芸人から和菓子職人へと転身した方で
さらにその前は某テレビ局のカメラマンで
私がラジオデビューした頃にご一緒したこともあります。

久しぶりの再会だったので
「ものすごい転身だよね」なんて話してたら
「おさやんもね」なんて言われちゃいました

福助焼にはその名の通り福助の焼印が押してあります。
写真は静岡らしくお茶あん。
お茶っぱつけた福助、かわいいですよね。

おうちではこども達と一緒に大納言(つぶあん)をいただきました。
あんこがうま~~~~い!
あんこ好きのゲンキはあんこだけくり抜いて食べるほど!

数日後に双子を連れて鰻のはら川に遊びに行った時も
「おいしいおまんじゅうがあるよ~」と
彦一の福助焼を頂戴しました。

この時ゲンキとコトハが食べたのがキャラメルあん。
これも激うまだったらしく、手についたあんをベロベロ。
こどものおやつにもぴったりです!

ところで、「大判焼」とか「今川焼」とか言われるこのおまんじゅう。
静岡では「黄金(おうごん)まんじゅう」とも呼ばれています。
大阪人の私には「回転焼」。
ゲンキとコトハは「おしくらまんじゅう」と呼んでいます(笑)。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

最近ようやくツイッターを始めました。
PCに向かう暇がなかなかないのでケータイからツイッター更新中。
日々のつぶやきはこちらでどうぞ。フォロミープリーズ!

http://twitter.com/djosayan