ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2012年01月

ファンタジーキッズリゾート

21日は浜松までおでかけ。
ファンタジーキッズリゾートに行ってきました。
会員制の室内遊園地です。

IMG_6563

コトハはお着替えに夢中で、ドレスを3着も着替えて
「おとうさん見てー!」と、着替える度に走り回ってました。

「げんちゃんにはコレ!」と、ゲンキの分まで
白いタキシード(!)を選んでたのに
ゲンキはまったく興味を示さず…

IMG_6587

レーシングカーとかふわふわとか
男の子らしいものでずーっと遊んでました。

遊具もたくさんあって楽しかったけど
マイホームセンターの無料のふわふわでも十分楽しめるかな(笑)。

リカちゃんみたいなお人形の洋服のマジックテープがくっつかなかったり
トーマスのプラレールにトーマスがいなかったり
ボールプールのボールがぺっちゃんこになってるままだったり
おもちゃも散らかりっぱなしで
有料なんだからその辺もうちょっと気を使ってほしいなぁ。
と、ちょっと思った。

帰りは磐田のららぽーとでお買い物。
コトハはZARAでキラキラのカチューシャ買ってもらってた。
保育園にも「カチューシャ~はずしながら~♪」と、、、
AKB歌いながら登場してますよ(笑)。

手作り餃子

テレビの『妖怪人間ベロ』でベラがお母さん達と餃子を作ってるのを見てから
「こっちゃんもぎょうざー!」と言ってたコトハさん。

ようやく念願かなって、手作り餃子に挑戦です。

IMG_6549

ペタペタ、ぐちゃぐちゃ、一生懸命作ってます。

ゲンキは、、、あんまり興味なし。
2~3個は真似して遊んでたけど。

f3efa42e.jpg

ホットプレートで焼きました。

それがそれが不思議なことに
私が作ったきれいな形のよりも
コトハが作ったぺっちゃんこの方が美味しかった!

焼き面が広いのでカリっとしてて
旭ポン酢で食べると大阪の点天みたいで絶妙。

今度からコトハを見習ってぺっちゃんこに作ろう!

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のおすすめ<music>

ゲンキとコトハの最近のお気に入り。
「愛なき時代に~生まれたわけじゃない~♪」と
よく歌ってます。

『家政婦のミタ』は見てなかったんだけど
あの告知CMが衝撃的だったようで
「女がバット持って怒ってるんだよ」と、、、
ゲンキがよく解説してた(笑)。

斎藤和義は「歌うたいのバラッド」とか
もっと前の「君の顔が好きだ」とか「歩いて帰ろう」あたりから
大好きな歌い手さん。
まさか自分の子がこの人の歌を口ずさむとはー!

やさしくなりたい
やさしくなりたい斉藤和義

ビクターエンタテインメント 2011-11-02
売り上げランキング : 252


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

かいけつ!ハナミン

先日、MCのお仕事でご一緒したのはこのコです。

c9a70b0b.jpg

「かいけつ!ハナミン」です!

静岡市消費生活センターのイメージキャラクターで
デザインを考えたのはなんと市内の小学6年生。

「誰もが悩みを相談できるように・・・」と
ちゃんと消費生活センターの意図を捉えた受賞コメントで
いやー、静岡市の未来は明るい!と
正直、おばちゃん思いましたわよ♪

イベントでは生島ヒロシさんの講演もあって
講演というか、ラジオを聴いている気分に。
おもしろかったし、ためになった。

ハナミンはきっとこれから活躍してくれるでしょう。
葵区のあおいくんよりはこどもに人気あるかも(笑)。

私はあのしりあがり寿さんならではのナンセンスさが好きだけどー。

正月大阪

あけましておめでとうございます。
あいかわらず、ブログのタイトル通り
polepole(スワヒリ語でゆっくり)な更新具合ですが…
今年もよろしくお願いします!

さて2012年は年明けから大阪の実家に帰省してました。

IMG_6362

いとこの絆(ばん)くん(5歳)としずくちゃん(4ヶ月)と会って大喜び。
この日はこども達3人だけでお風呂に入りましたよ!

絆くんは昨年の漢字に選ばれた「絆」を5年も前に先取り。
「絆」の字を一目見ようと清水寺まで行ってきたそうです。

しずくちゃんはまんまるに太って
みんなに「雪だるま」とか「鏡もち」とか言われてた(笑)。

近所の神社にお参りに行ったら
ゲンキとコトハは2人して「頭よくなりますように!」
と大声で唱えていたので、、、
頭よくなりたいならここ!

IMG_6393

道明寺天満宮へ初もうで。
高校受験、大学受験の時はよくお世話になりました!

IMG_6416 IMG_6421

たこ焼きもがんばって焼いてます。
ゲンキはタコ好きなので
入れる前にタコばっかり食べてた。

そうそう、久しぶりにカラオケに行きました。
双子は初カラオケ!

IMG_6445

生まれて初めて歌った歌は
中島みゆきの「荒野より」!
(『南極大陸』欠かさず見てたのでー。)

2人とも歌詞をよく覚えていてまともに歌ってたんだけど
「おーおーやーより きーみにつぐー♪」って、、、
「荒野より」じゃなくて「大家より」!退去勧告か!(笑)

マイクをあまりにも離さないので
ばぁばにペシっと叱られてた(笑)。
じぃじも「こういうことはちゃんと教えとかなあかん!」やって(笑)。

大昔、童謡歌うのに「3番まで歌うんや!」とマイクを貸してくれなかった
じぃじの言いそうなこと。

他にもいきものがかりの「ありがとう」とか「マルマルモリモリ」とか
フォーゼの歌とかノリノリで熱唱してました。

それにしても、ばぁばの歌う歌が「おバカさんよね~♪」とか
「あほやねん♪」とか、あほバカオンパレード(笑)。
その後双子も真似して歌ってます。

IMG_6529 IMG_6499

海遊館にも行きました。
ペンギンの行進も見られて大満足。

IMG_6543 IMG_6462

こちらは実家にいるニューファンドランドとセントバーナード。
今までは2人ともめちゃくちゃ怖がってたけど
滞在中にようやく触れるほど仲良くなりました。

「おうちに連れて帰りたい」と言われたけど
えーーーー、この大きさよーーー。勘弁してーーー!

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のおすすめ<絵本>

ぶよぶよのおかあさんたこ焼きに
タコのない赤ちゃんたこ焼き。
食べられちゃったらもう家族はなればなれ?
こどもの表情が楽しめる絵本です。

たこやきかぞく (講談社の創作絵本)
たこやきかぞく (講談社の創作絵本)にしもと やすこ

講談社 2008-05-30
売り上げランキング : 200905


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ