ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2011年07月

だんじり祭り

DVC00429

コトハです。ゲンキです。
大阪のだんじり祭りに行ってきました!

ばぁばが借りておいてくれた法被を着てLET'S GO!

DVC00438

うちの町内のだんじりです。
私がこどもの頃はもっと小さなだんじりだったのが
数年前にこれに代わったそうです。

あの頃は子どもが多く、子供会に100人以上いたので
だんじりとふとん太鼓、合わせて3台を子どもだけで引いてました。

今は25人ほどしかいないそうで
だんじりも1台に、大人(中学生以上)も引くようになったそうです。

DVC00437

いとこのバンくん(5歳)と3人でがんばって引っ張りましたよ。
弟んちのバンくんは転勤族なのに毎年皆勤賞です!

ゲンキは帽子を嫌がって、この後熱中症になりました
「がんばったらジュースもらえる」という言葉につられて
しんどいのに最後まで引っ張っちゃったからだねぇ。
ゴメンゴメン!でも帽子はかぶってくれぇ。

久しぶりにいとこのバンくんと会って
帰ってからもイスに立ちあがって
「ドンドンチキチキチッコンコン」とだんじりごっこ。
お風呂も寝るのも一緒で、終始大騒ぎ。
じぃじも「修学旅行みたいやなぁ」と言われてました。

それにしても、昔から知ってるおっちゃん達が
みんなおじいちゃんになって祭りに参加していて、
同級生が子供会の役員になっていたり、
みんな「みさおちゃ~ん」と声かけてくれたりして
何十年たっても変わらぬ顔ぶれにほっとしました。

ゲンキとコトハは静岡に帰ってからも
「ドンドンチキチキチッコンコン」
「おりゃっせ~」(?・私の時はこんな掛け声じゃなかった)
と、、、自転車の上、イスの上とあちこちでだんじりごっこが続いています(笑)。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のおすすめ<絵本>

図書館でだんじりの絵本を発見!
主人公の男の子が3歳と自分達と同い年なのと
セリフが大阪弁なのに魅かれて
2人の今一番のお気に入りです。

だんじりまつり (絵本のおもちゃばこ)
だんじりまつり (絵本のおもちゃばこ)はまの ゆか

ポプラ社 2005-08
売り上げランキング : 712916


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

はじめてのおつかい

ゲンキとコトハ、3歳6ヶ月。
今週「はじめてのおつかい」を体験しました!

家から一番近くのお店屋さんでもあるお米屋さんに
もち米を買いに行ってくれました。

春にテレビで『はじめてのおつかい』を見てから
「こっちゃんもおつかいしたーい」
「げんちゃんもー」とずっと言ってたので
時々お米屋さんに行って
「おもちのお米下さい!」と練習していたのです。

テレビの真似して
「あっ、お母さんもち米買うの忘れた!
 2人で買ってきてくれる~?」と言うと
「うん!」と自信満々の2人。

コトハ「おもちのお米ください」
ゲンキ「一番ちっちゃいの下さい」
とセリフの練習をして、
お財布係りはコトハ、荷物持ちはゲンキと役割分担をして、
手をつないで張り切って出かけていきました。

練習の成果もあって
ちゃーんとゲンキがお米を持って
またまた手をつないで帰ってきましたよ!

買い物に来てたおばさんにも
「えらいねぇ」とほめられたそうで
リカちゃんのお財布も見せてあげたと自慢してました。

2人だけで行けたのがものすごく嬉しかったようで
それから毎日「今日もおつかい行きたいなぁ」(笑)。

近所に「商店」らしい「○○下さい」で通じるお店が
少なくなってるのもさみしい中、
「はじめてのおつかい」に付きあって下さった
地域のお店の方にも感謝!

大きな通りを渡らなきゃ行けない
一番近くのスーパーにはいつになったら行けるかな?

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ 

今日のおすすめ<絵本>

双子はこの本を保育園でよく
読んでもらっているらしい。
先日図書館でこれの英語版を見つけて
「英語でよんでみるー。借りるー」と言うので
読んでみたけど、、、。
やっぱり原語じゃないと
心の動きがうまく読みとれないと感じた。
今度は日本語版で読んでみよう。

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)
はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)筒井 頼子 林 明子

福音館書店 1977-04-01
売り上げランキング : 3699


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

プール遊び

家での水遊びように大きな角型たらいを買いました。

IMG_4193


ほら、こんな感じ。
2人で入るにはちょうどいい大きさ。

IMG_4200


ホースでミストを出してもらって大はしゃぎ。

ちなみにうちの双子は赤ちゃん時代はプール育ち。

18442e4f

ベビーサークル代わりに生後6ヶ月から12ヶ月まで
リビンクに特大ビニールプール置いてた。
つかまり立ちやつたい歩きの練習にも最高!

双子育児で一番役立ったものと言われたら
真っ先にこれをあげる私。

当時は将来は水をはって本物のプールに…!
とか考えてたんだけど、、、

このデカさ。水が700リットルいるそうで
断念しましたよ!

この夏はたらいプールで
休日の家リゾートを満喫してもらいます。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のおすすめ<プール>

とはいえ、やっぱり巨大プールはおすすめ。
この大きさでこの価格でコスパも抜群!
敷地と水道代に余裕のある方はぜひ。

きゅうり取れたよ

双子の毎朝の日課は
「新聞を取りに行くこと」と「野菜の水やり」。

IMG_4189


キュウリが取れましたよ~!

ハサミ持って嬉しそうなコトハです。

今コトハは「おてつだいマン」ブームで
洗濯物をたたんだり、食器を洗ったり、
野菜を切ったり、お皿を運んだり、
なんでもやりたがり。

一方のゲンキはというと
なんだかいつもぽーっとしてて
朝の支度ものろのろ~。

保育園にリュック持っていくの忘れたり
リュックに給食袋入れずにからっぽで出かけたり
園についてからの支度もコトハに手伝ってもらったり。

まぁ、男の子ってこんなものだわよね~?(笑)

てぬぐい本

情報誌の取材に行ったらこんな手ぬぐい見つけました。

IMG_4155

「手ぬぐい本」。

手ぬぐいが折りたたまれて絵本になってるのです。

IMG_4158

仕付け糸を取って広げるとこんな感じ。

こどもにいいなぁと思ってたら
「海外へのおみやげにも喜ばれます」だって。

本格的な夏到来。汗をよく吸って乾きも早い手ぬぐいに注目です。

取材に訪れたアスティ静岡内の和雑貨のお店「京都洛風」には
京都の扇子や透かしうちわ、また手ぬぐいは常時100種類以上並んでいます。

この夏はどこも「節電」で扇子も大活躍。

古くから伝わる日本の雑貨で
暑~い夏を快適に過ごせるといいですね。
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ