ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2011年06月

じぃじの誕生日

6月18日は大阪の父の誕生日。
ETC1000円割引もラストだしー、ということで
大阪までお祝いに行ってきました。

じいじに「欲しいものあるか?」と尋ねたら
「ベニヤ板」という答え…(笑)。

凝ったらとことんの父は
少し前までは自宅の電気工事と水道工事に凝ってたのですが
(おかげで居間の天井には10個くらい電気が…
庭の至る所に水道やらシャワーやらがついている。)
最近は戸棚作りに精を出していて
家じゅう壁を見上げれば戸棚がついてます。

そろそろ材料もつきてきたようで
次は犬の家づくりのためにベニヤと角材が欲しいというので
ホームセンターで買ってあげました。

いいのか、そんなもので?(笑)

あっ、あとは静岡のおいしいメロンも贈りました。

IMG_4085 IMG_4095

ケーキを前にゲンキとコトハが
「たんたんたんたんたんじょうび~♪」と
保育園の誕生会で歌う歌を歌ってくれました。
じぃじは「今からケーキ食べるよ!」と言ってるのに
なぜだかおやつにラーメン食べてます(笑)。

最近テレビで『さや侍』主演の野見さんとかいうおじさんを見て
なんかどっかで見たことあるような、、、と思っていたら

うちのじぃじとそっくりだわ(笑)。

めちゃくちゃ加減も似たり寄ったり(笑)。

IMG_4081

おまけショット。

こっちゃんはばぁばのカーラーを髪に巻いてもらって
ちょっとご機嫌。3歳にして色気づいてますよ~!

行きも帰りもETC割引ラストウィークで高速はダダ混みで
げんちゃんは帰りに車中おねしょでえらいことでした

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のおすすめ<music>

車で音楽をかけていたらゲンキが急に
「Put your hands up!」とか言って両手を挙げ始めた。
何をしてるのかと思ったら
Cokoの「Make a way」という曲のイントロ部分の
ラップを聞いて一人で反応してたのです。

私もゲンキに言われるまでそんな歌詞だとは気づかず
こどものヒアリング力にびっくり!

英語耳を作るのはいわゆる「教材」じゃなくてもいいってことね。

Winner in Me
Winner in MeCoko

Light Records 2009-07-14
売り上げランキング : 193672


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大切なものは…

裏庭で野菜を栽培しています。
トマトとキュウリとスイカです。

いつもは私の担当ですが
今年は植え付けからおとうさんと双子にお世話してもらってます。

今週はキュウリ2本を初収穫!
早起きしておとうさんと一緒にキュウリを取ったゲンキは
「げんちゃんのキュウリ!こっちゃんのキュウリ!」と大騒ぎで
ずーっと握りしめて離さない…。

冷蔵庫に入れておいたキュウリをいつの間にか出したようで
夕飯に切ろうと思ったらキュウリがない!冷蔵庫にない!
行方不明です!

「キュウリどこ行った?」と聞いても
「朝トミカのところに置いたー」「あれあれ?ないー!」

「えーー!食べられないねぇ」と言うと、泣きそうなゲンキ。

はっ!と思い、ある場所を開けると、、、、

ありました!ゲンキのキュウリ!

おもちゃのクルマの座席ポケットに、、、
しっかり入れてありました(笑)。

ゲンキは大切なものは何でもここに入れる癖があるのです。
オーズのカードや大切なトミカ、ままごとセットにぬいぐるみ。。。

登園前に「あのおもちゃがないー!!!(涙)」と騒ぐ時も
たいていここから見つかります。

犬みたいに何でも隠すわりに、隠したことを忘れているから困りもの。

でもさー、キュウリをおもちゃと一緒に隠すってどうよ!?

におわないものでよかったけど。
納豆とか隠されないように気をつけよう。

ゲンキとコトハが育てたキュウリはスティックにして2人とも完食しましたよ!

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のおすすめ<music>

ちょっと前までKARAとAKBばかり踊っていた双子ですが
最近はこればっかり!

買い物のレジのおばさんに「双子でーす!」とコトハが挨拶すると
「そういえば、マルモの子に似てるねぇ」と言われてから
保育園に行く時も「髪の毛ひとつに結んで!マルモのお姉ちゃんみたいに。」
と、、、すっかり芦田愛菜になりきっているこっちゃんです(笑)。

iTunesで動画まで買っちゃいましたよー。

マル・マル・モリ・モリ!
マル・マル・モリ・モリ!薫と友樹、たまにムック。

ユニバーサルミュージック 2011-05-25
売り上げランキング : 61


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ママランチ

双子サークル「ツインキッズ」のママランチに行ってきました。
毎年恒例の双子を家族に預けてのママだけの食事会です。

久々にママ友らしい友人と再会できて楽しかった~!
(実はママ友少ない私…。保育園ってドライだものね?)

双子ちゃんの園での生活にうなづいたり
(たいてい同じクラスだけど、それぞれ好き勝手に遊んでる)
習い事の話聞いてほーぉ!と思ったり
(双子だけど2人くっつけると遊ぶので違うクラスにしたり、
 1人だけ習わせるものあったり。
 ゲンキコトハは何にもやってないんだけどね。)
わんぱく盛りの双子のケガの話したり
(コトハは転んで前歯負傷したけど同じような子多し!)
久々の双子トーク、おもしろかったです。

双子子育ての一番ツライ時期を一緒に過ごした仲間なので
なんでも気軽に話せて心強いです。

で、アンケートにあった「双子育児でつらかったことは?」って質問。
あんなに毎日「大変、大変!」とわめいていたのに
3年もたつと何がつらかったか忘れるもんだねぇ(笑)。

そのくらい、「つらい」ことより「楽しい」ことが増えてきたということか!

うちの双子はただいま3歳5ヶ月。
おもしろくてかわいくてしょうがないです!

赤ちゃん双子育児中のお母さんは
いつ抜けるかわからないトンネル状態かと思いますが
過ぎてしまえば、あっという間。ほんの一瞬のこと。
仲間に愚痴をぶつけてストレス発散してるうちに
子は育つので、ぜひ頑張って下さい!

さて、ママランチ一次会はホテルシティオでしたが
二次会はSHIZUOKA109のCHAURU CAFEでした。

DVC00382

キャラメルパフェ、おいしかったです~。

ソフトクリームが井出牧場産なので絶品なのですよ!

おいしくて楽しくてストレスも発散し、
久々の「ママの息抜き」的な休日を満喫しました。
企画してくれたみなさん、ありがとうございました!

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のおすすめ<DVD>

ドラマ『マルモのおきて』も男女双子だし
次クールのドラマ『美男(イケメン)ですね』も男女双子。
なんだか双子ブームが来ているのかしらと思う今日この頃。

最近見たDVD『50歳の恋愛白書』でも
主人公のこどもが男女の双子でした。
年の離れた夫…という点でも妙に共感を覚えた作品。
私もキアヌ・リーブスに出会える50歳を夢見てもいいですか?(笑)

50歳の恋愛白書 [DVD]
50歳の恋愛白書 [DVD]
ポニーキャニオン 2010-08-04
売り上げランキング : 15144


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

結婚記念日

6月1日は結婚記念日でした。
14回目です。

IMG_4036

当日はケーキを前にゲンキとコトハが
「ハッピバースデートゥユ~♪」と歌ってくれました。

おとうさんは仕事でいなかったけど、
ちゃんと「ディアおとうさんとおかあさん~♪」!

合ってる合ってる!泣けるね~。
ケーキを前にとにかくハイテンションな双子でした。

IMG_4043

週末には馴染みのフレンチムッシュMoizumiへ。
なぜかかっこいい(?)ポーズを決める双子(笑)。

前菜盛り合わせに出てきた玉子焼きがとっても美味しかったようで
コトハは「すいませ~ん!たまごくださ~い!」と、、、
大声で自分で注文してました。
あのー、寿司屋じゃないんですけど!(笑)

あまりに美味しくておみやげにも買ってきたフォンダンショコラ。
ワインのおともに…と思ってたのに
ほとんどゲンキとコトハに食べられてしまいました。。。

ちょっと前までは美味しいものは「大人の味だよ」で我慢してたのに
だんだんごまかせなくなってきたー。

3歳じゃシャト○ーゼで十分だわよ!
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ