ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2011年05月

うんどうかい

保育園の運動会がありました。

IMG_3950

晴天に恵まれゲンキとコトハもウキウキでおでかけ。

年少クラスは基本「親子競技」なので、母大忙しです。

手押し車にこどもを乗っけて走り、次は飛行機ポーズのこどもを抱えて走る競技。
おとうさんは「カメラ撮る」というので、私2回続けて走ったら
肺が痛くなりました…(笑)。

保護者競技のパン食い競争にも出ました。
取ってきたメロンパンをめぐって双子大ゲンカ!
最後はコトハが「半分げんちゃんにあげる~」で落ち着いてましたが。

IMG_4021

がんばったので保育園からおみやげをもらいました。
園からはおやつ、保護者会からはゼリー。

私はパン食い競争の参加賞でゴミ袋1袋もらってきました。

祖父母参加の玉入れに夫に「出たら?」と言ったら断られた。
サランラップもらえたのにー(笑)!

ところで、年長さんのダンスで流れていたのがAKB48と嵐。
コトハはずっと「AKBとあざらしー!」と言ってました(笑)。
お、お、おしいっ!

いつもテキトーなので、ゲンキに「違うよ!」とよく突っ込まれています。

そんなコトハは最近「かわいい!」と言われると、、、
「よく言われるー」と返してきます(笑)。

せんせい…なのか?

保育園で過ごす時間が長いからか、
先生を信頼しきっているからか、
以前からゲンキが私に「おかあさん!」と呼ぶところを
「せんせい!」とよく間違えてました。

少し前までは「あっ、間違えた!」とか言ってたのに
最近は「せんせい!」と呼びかけてもそのまんま。

「呼んだ?」とオフロスキー風に言っても、にたにた~。

隣でコトハも「おかあさん英語の先生だからいいじゃん!」とか言ってるし。

さらに昨日からはさらにエスカレートして
私だけじゃなくおとうさんのことまで「せんせい!」。

おかあさんもおとうさんも保育園の先生も
自分の周りの大人は全部まとめて「せんせい!」。

なんか、、、横着してないかぁ?(笑)

今日は保育園の運動会です。
いつもは秋に開催だけど、園庭改修のため春開催。

毎日家でも2人で練習してました。
こっちゃんは台に立って先生のセリフまで練習(笑)。

いよいよ本番。
親子競技もあるのでがんばるぞー!

おとみちは今年がラストですよ!

「おとみち THE FINAL」

毎年、夏にグランシップで開催されてきたダンスイベント「おとみち」。
なんと今年が最終回となります。

初回から司会で携わらせてもらって今回で8回目。

キッズだったダンサーが大人になり、
関係者が結婚したり、こどもが生まれたり。

私もこの7年の間に双子の母になって
いまではこども達も「ダンス、ダンス!」と騒ぐようになりました。

大きなお腹を抱えての妊娠中のMCも
搾乳休憩を入れながらの出産後のMCも
周りのみなさんに支えられてやってこられた8年間。

夏になると関わるみんなが一回り大きくなっているのが嬉しくて
「ファミリー」という言葉がぴったりの素晴らしい集団に
自分も関わることができてほんとに幸せです。

さて、今年の「おとみち」開催は8月21日(日)。
ゲストになんとDA PUMPのKENZOさんが登場します!
世界大会で優勝するほどの実力の持ち主。
静岡で見られるあなたは超Lucky。

そしていよいよ今週末から「おとみちキャラバンLIVE」が始まります。
私も全会場MCで参加しますので
みなさんぜひcoolなダンスを楽しみに来て下さい!

5月22日(日)【静岡】:静岡駅北口駅前地下広場イベントスペース

5月29日(日)【浜松】:イオンモール浜松志都呂

6月12日(日)【三島】:日清プラザ
スタートはすべて13時です。

詳しくは→おとみちブログ

こどもの日

ゴールデンウィーク中、毎日外で遊びまくってた双子さん。
気がつくと「どろんこになっちゃったー」とか
「おしっこ出ちゃったー」とかで靴洗いばかり。

5日の日にはついに履いて出かける靴さえなくなり
パルコのマザウェイズに出かけました。

結局、靴と帽子2つずつに水着と、、、
双子のものばかりお買い物。こどもの日だしねー。

最近、双子の下着はここのがお気に入りです。
西松屋ほど安くないけど
それほど高価でもなくおしゃれでしっかりしてます。

IMG_3886

帰りにはら川で鰻を食べてきました。
しっかり食べるようになったもんだ!

菓子や彦一でおみやげに福助焼といちご大福を買って帰りました。
コトハはここでも「おまた、おまた、またあした~♪」と持ちネタを披露。
大道芸界にもアピールばっちりです(笑)。

ちなみにゲンキとコトハは「芸名」」まで自分達で考えているんですよ。
ゲンキが「大福」でコトハが「きなこもち」です(笑)。

グランシップ こどものくに

双子とべったり3人で過ごしたゴールデンウィークが終わり
ちょっとほっとしてますよー。

4日はグランシップで開催されていた「こどものくに」へ。
今年は「アカリ」がテーマということで
ゲンキとコトハも透明のセロハンにお絵かきカキカキ。

IMG_3836 IMG_3838

大胆に油性マジックで作品作り。
手や顔までアートになってました。。。

他にも影絵シアターで遊んだり、
そのシアターで画面に映す影絵作品を作ったり。
工作といっても2人は紙に好きな絵描いて
はさみで切らなくてもいいところチョキチョキ切りまくるだけなので
私不器用なのに2人分(車とお花)作りましたよ。

「きのいい羊達」の親子体操教室にも参加。
レジ袋に入ってぶらぶらブランコごっこしたり
ゲンキもコトハも大喜びだったけど
私はなんでも×2でぜーぜー言ってました(笑)。

でも会場で会った保育園のお友達。
3人年子姉妹に5人きょうだい…!
双子くらいで「体力が~ぁ…」とか言ってられないわ。

IMG_3853

コトハは変身コーナーでドレス着てぱちり。
髪飾りまで自分で選んで大満足でした。

こっちゃんの変身タイムの間、
ゲンキは「やらない!」「1人で外行く!」となぜかブーブーでしたが
外の芝生広場でお昼を食べて走り回って遊ぶとご機嫌回復。

IMG_3860

無料で1日楽しめてとってもありがたいイベント♪

IMG_3885

夜、おとうさんとレジ袋ブランコを復習してました。

記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ