ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2011年04月

英語の先生

先週から新しい仕事が始まりました。
幼稚園・保育園での英語の先生です。

課外で在園児と小学生に教えています。

いつかこども達にコミュニケーションの楽しさを伝えたい。
ラジオの仕事をしている頃からずっと考えていたことです。

残念ながら今の世の中、あんまり人としゃべれなくても
生きていけるし、いい大学にも入れるもの。

でも社会に出て、何かモノを売って、生活の糧を得るには
コミュニケーション能力が不可欠。
親となってこどもに大切なことを伝えるにも然り。
ママ友とうまくやってくにも然り。

英語であれこれ話すことは
日本語での自己表現や会話力にもつながると
私は考えています。

挨拶はモジモジだけど歌になると終わっても踊りまくってる園児。
元気すぎて椅子に座っていられないけれど
みんなの前に立つと目をキラキラさせて「ナニナニ?」と聞いてくる小学生。
みーんなかわいい生徒です。

育ち盛りのこども達の成長に関われることはほんとにうれしい。

私も一緒に人として成長できるよう、がんばるよ。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のおすすめ<music>

高橋優の『福笑い』って歌の
「きっとこの世界の共通言語は『英語』じゃなくて『笑顔』だと思う」
という歌詞にふっと耳を止めてしまいました。

英語ができれば確かに世界は広がる。
でももっと大切な「人としてどうあるべきか…」を伝えていけたらなぁ。

「笑顔」で世界がつながりますように。

たまに食事中プリプリ怒ってると
こどもに「おかあさん、笑って!」と言われる。
うんうん。こどもの方が数倍よくわかってる。

リアルタイム・シンガーソングライター(DVD付き初回限定盤)
リアルタイム・シンガーソングライター(DVD付き初回限定盤)高橋優

ワーナーミュージック・ジャパン 2011-04-20
売り上げランキング : 29


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

静岡美少女図鑑 4号発行&ショー開催!

『静岡美少女図鑑』最新号のvol.4が発行になりましたよ!

img015

今回のテーマは「Time~時間」。
表紙は高校生のYUIちゃん。
制服姿で初々しいですね。

SHIZUOKA109や葵タワーの戸田書店で先行配布しております。
配布先は来週以降県内あちこちのおしゃれショップに拡大予定。
お近くで目にしたらぜひ手にとって下さい!フリーマガジンです!

さて、今週末はSHIZUOKA109で美少女図鑑のイベントを開催しますよ。
『ヘアメイク&ファッションショー』です!

衣装を手配したり、モデルちゃんとフィッティングしたり大忙しの毎日です。

DVC00407

こちらはダンサーのリベロモンスター&りゆちゃん(ギャングスター)と
CHEERのお店で衣装の打合せをした時にパチリ。

そうです。ヘアメイクショーもファッションショーも目玉なのですが
ダンスステージもあるし、そのダンスまでもが“ファッションショー”なのです!

みなさん、ぜひ遊びに来て下さい!
選挙と同じ日です。私はすでに期日前投票してきましたよ。

★静岡美少女図鑑 ヘアメイク&ファッションショー★
 4月10日(日) 13:00~15:30
 SHIZUOKA109エントランス前で開催

全国で発行されている美少女図鑑。
東北エリアの発行元からは被災の状況も聞こえてきます。

私たちも静岡から被災地にエールを送ろうと
当日は会場で美少女図鑑モデルも
被災地支援のための義援金募金活動をさせて頂きます。
ご協力頂けるとありがたいです。

109の店員さんからこんなことを聞きました。
「大人は自粛ムードが広まっているけれど
若いコは普通に街に出て買い物している。
自分が今何をすべきか、、、若いコはよくわかってるんですよ」

健全におカネを使って経済を回すことが
被災地、そして日本の復興につながると信じて
ショーが少しでもそのお役に立てるとうれしいです。

出演、協力して下さるショップやサロンの皆さんも
そんな思いでいっぱいです。

がんばろう!

ドラえもんとゴセイジャー

3月は「おかあさんといっしょファミリーコンサート」に続き
双子とエンターテインメントを楽しみましたよ。

出産前は映画好きで毎週映画館に通っていた私。
出産後はもっぱらDMM.comだったのですが
久々の映画館は『ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団』でした。

ゲンキとコトハは初めての映画!
思えば私が生まれて初めてみた映画もドラえもんでした。
(『ドラえもん のび太の恐竜』 1980年)

ロボットのリルルのラストの懸命な姿に
福島原発周辺でがんばっている作業員の皆さんの姿がかぶって
ほろほろと涙がこぼれました。

ゲンキとコトハはと言うと、始まる前からポップコーンに夢中。
ゲンキは途中トイレに行ったりしたけど最後まで鑑賞。
コトハはギャーギャー騒いでおとうさんと途中退場(笑)。

翌日保育園で先生に「ドラえもん見て泣いたー」と言ったコトハに
「ドラえもん感動作だもんねぇ」と言ってくれた先生。
泣いた原因は「ポップコーンおかわりくれー!」だったと話すと
「こっちゃんらしい!」と笑ってくれました。

そして27日はグランシップで行われたゴセイジャーのライブへ。
ちなみにテレビではほとんど見たことないんですが。

学生時代カーレンジャーのお姉さんをやっていた私としては
司会のお姉さんが出て来た時点でキャー!テンションMAX。

コトハは暗くなったり悪モノが出てくるたびに
「こわい~」としがみついてたけど、
ゲンキは1人でしっかり座ってじーっと見入ってた。

IMG_3475

帰りに買ったおもちゃを持ってポーズを決めるゲンキとコトハ。

テレビではゴセイジャーは終了、
すでに次のシリーズの「ゴーカイジャー」に突入しているので
ゴーカイジャーの変身グッズとゴーカイピンクの人形です。

帰ってからずっと変身ごっこが続いていますが
ゲンキは「ゴーーーーカイ“くろ”!」と変身。
それを言うなら「ゴーカイ“ブラック”」だし、
ゴーカイジャーには「ブラック」はいなくて「グリーン」なんだけど(笑)。

コトハはトイレから戻るとき必ず
ゴーカイピンクになりきって登場するんだけど
手を振りながらあまりにもかわいく登場するので
「ゴーカイピンクはもっと強いよ!」と言うと、ガッツポーズで登場。

しばらくは変身ブームが続きそうです。

アルバム

保育園大好きなゲンキとコトハ。
この4月から無事に年少クラスに進級です。

3月の終わりに保育園から持って帰ってきたアルバムです。

IMG_3463

裏にはお誕生日の写真と手形が貼ってあって
毎年1ページずつ作ってくれて卒業時にアルバムとして贈られるそう。

1年間の思い出を先生がかわいくスクラップブッキングのように
仕上げてくれていて感動です!
仕事持ってるとなかなか家ではこういうことできないので。

公立の保育園だからか、行事の時も
プロのカメラマンが入ることはめったになく
園での写真販売も発表会の時だけでした。

忙しい保育の中での先生の温かい心遣いが
本当にありがたいです。

おかげさまで年少に上がったゲンキとコトハは
家ではたいしたトイレトレーニングもしてないのにオムツを卒業、
ごはんはお箸で食べ、着替えもほぼ自分でしてくれるようになりました。
園では段階的に年少組になる準備をしてきたので
戸惑わずに1つずつ習得しているようです。

教育的要素は幼稚園や私立保育園に比べると少ないかもしれないけれど
人間として生きていくのに大切なことをしっかり教えてくれる素晴らしい園です。

これからものびのびゆっくり成長しておくれ~!

被災地のこども達のために

被災地で不安とストレスを抱えるこども達には母乳が有効的だと聞いた。
4歳くらいまでなら母乳が出なくても、おっぱいをくわえさせると落ち着きを取り戻すこともあるとか。
うちの子達も泣くときは胸に飛び込んでくるもんなぁ。

母のチカラの偉大さを感じる日々です。

そんな偉大な母のチカラを被災地へ届けようという人達が
静岡にもたくさんいます。

1つは私のベビーサインの先生だった長崎早苗さん。
被災地のこども達に向けた手作りおもちゃ作りを
お母さん達で集まって行います。

静岡では4/6(水)、7(木)10時~12時まで「き・て・こ」の子供室で。
子連れ参加OKで交代でおもちゃ作りと託児をするそうです。
参加人数に限りがあるので、詳しくは
ブログから問い合わせてみてください。


そしてもう1つは子育て応援サークル「よしよし」
代表の末吉喜恵さんは双子ママの先輩でもあります。

参加費を義援金として静岡助産師会から
被災地のママ、乳幼児、ボランティア助産師さんに送ります

.:**:....:**:....:** :....:**:..:**:....:**:..

日時:平成23年4月28日(木)10:00〜12:00

場所:アイセル21 静岡市女性会館(葵区東草深町3-181階 ホール

対象:プレママさん、子育て中の家族や子育て支援に携わる方など
参加費:1組500円(時間内は出入り自由)

内容:ふれあいリズムコミュニケーションとメッセージカード作成

ステージ時間=1回目10:00~10:45/2回目11:00~11:45(2回は同内容。子ども歌、手あそび、ママうた、リズム遊び、子守唄など)

カードにメッセージを書いて頂きます
(宮城助産師会さんを通じて被災されたママにお渡しします)

ご負担の無い程度の救援物資も収集したいと思います。
化粧品のサンプルをお持ちの方はぜひお持ち下さい。

申込:不要/当日会場へ直接来て下さい。
(駐車場には限りがある為、公共交通機関などをご利用下さい)

問合せ、さらに詳細は よしよしのHPからどうぞ。


みんなお母さんとしてチカラを合わせてます。

記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ