ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2011年02月

こっちゃん英語

私の趣味で双子が赤ちゃんの頃から英語で語りかけてます。

おかげで1歳の頃から英語の指示も理解して反応し
3歳を過ぎた最近は自分から英語を話すようにもなってきました。

知りたい欲望も湧いてきたようで
「これはエネゲレチ(in English)でなんて言う?」とも聞いてきます。
(ゲンキには「in English」がこう聞こえるらしい。)

夜明け頃目覚めてカーテン開けて「まだdark!(暗い)」とか
「お茶じゃなくてワロ(water)ちょうだい」とか、ルー大柴みたいにしゃべったり
2人で「Give me」「Here you are」「Thank you」とおもちゃをやりとりしたり
くしゃみをした私に「Are you OK?」と尋ねてくれたり
なかなかかわいくて笑えます。

最近コトハが変な言葉を操るようになりました。
「お母さん、シメーゥッ!」

?????

何のことかと思ったら、「閉めることだよ!」だって(笑)。
椅子のことは「オイーッス」、みかんは「ミッカーン」と…
いろんなものを英語風に発音して、「これは○○のことだよ」と説明してます。
うんうん、タモリのウソ外国語風にしっかりリズムを習得してるわよ~!

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のおすすめ<DVD>

グアムのテレビで見たスポンジボブとドーラをえらく気に入ってたので
DVDを買ってみたら受けてます。
結構お下劣なスポンジボブに対して
(でも子どもってそういうの好きだよね)
ドーラはクイズになっていたり学習にもなるので
親としてはこっちを勧めたい!

キッズ向け英語学習DVDは飽きさせないように断片の連続で
3歳にもなると「もう飽きたー」って感じだけど
スポンジボブやドーラはちゃんとストーリーになってるので
セリフを真似したり、楽しんで見てます。

でもスポンジボブの笑い声を2人で真似するのはちょっと耳触り(笑)。

ドーラとベストフレンド [DVD]
ドーラとベストフレンド [DVD]TVアニメ

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2011-01-21
売り上げランキング : 14115


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パトカーが来たら

保育園の帰りの車で
交差点でもし緊急車両が来たらどうするって会話。

私「救急車来たらどうする?」
双子「とまるー!」
私「消防車来たら?」
双子「とまるー!」
私「じゃ、パトカーは?」
コトハ「かくれるー!」(笑)

間髪入れずにこの答えなんですけどー
なんか、、、育て方間違ってますかね?
ねらったようなボケに大阪人的には拍手ですが(笑)。

高松宮妃のおひなさま展

グランシップで開催されている「高松宮妃のおひなさま展」
見に行ってきました。
昨年に続いて2度目の双子連れですが
昨年の方がゆったり見れたかな~。

「わ~!おひめさまよぉ」とこっちゃんは感動してましたが
撮影OKの全国お国自慢つるし雛を写真におさめようとしたら…
「げんちゃんが撮る~!」「こっちゃんが~!」と
カメラを求めてラグビー選手みたいになって大騒ぎでした(笑)。

IMG_3316

高松宮妃喜久子さまのお輿入れの際のお道具のひとつ、
御殿火鉢が雛調度品と一緒に飾られていたのですが
雛具の火箸がちょうどゲンキとコトハが使ってるお箸みたいで
「一緒だねぇ」と喜んででいました。

10階の展望ロビーで下を通る新幹線見ながら
おにぎり食べようと思ったら貸し切りで入れなかったので
芝生広場でお昼食べて走り回って遊んできました。

IMG_3335

グランシップのお向かいにコンビニができたのが便利です。

ちなみにこの間、犬のまろはグランシップ近くのペットショップ
HAPPY LIFEでトリミング。
ゲンキとコトハはここのことを「まろの保育園」と呼んでいます♪

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のおすすめ<DVD>

あー、私の24生活が幕を閉じたー。
24-TWENTY FOUR-すべて見終えました。
なんか、脱力感。
毎回シリーズを見終える度に次回作を早く見たいがために
アメリカ行きたいっ!くらい思ってたのに
あーこの先私は何を楽しみに生きてけばいい?
って、大げさだけど、そのくらいここ数年24にハラハラドキドキ
楽しませてもらいました!
映画化に期待っ!

24 -TWENTY FOUR- ファイナル・シーズン DVDコレクターズBOX
24 -TWENTY FOUR- ファイナル・シーズン DVDコレクターズBOX
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-12-23
売り上げランキング : 1014


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ノロ騒ぎ

インフルエンザやノロウィルスが流行ってますが
みなさんお元気ですか?

2月の初旬のことですが
保育園から「ゲンキくんが嘔吐しました!」の連絡…。
仕事で市外にいた私に代わり夫にお迎え&病院に行ってもらったけど
帰宅後はピンピンしているゲンキ。

ちょうど節分の日で鬼が来た直後だったので
「鬼にびっくりしたのかもしれませんね」と担任の先生。
ちなみにコトハは鬼にビビって腰を抜かしたそうです(笑)。

翌日は外せない研修があって、病児保育も感染症系の場合は無理なので
ダメ元で大阪の実家に尋ねてみたら、二つ返事で「行くよ~」。
ということで、初めてじぃじばぁばに看病&子守りをお願いしました。

じぃじばぁばが着いた頃には「ずる休み?」ってくらい元気いっぱいのゲンキ。
ついでにコトハも園をお休みしました。

昼間に心配して電話したら
「じぃじが家の前で洗車してたら、真似して自転車洗ったみたいで
全身ずぶぬれになってもうたわぁ」だって(笑)。

風邪ひいて休んでるのに水遊びって、、、どうなん!!!
っていうか、ずぶぬれなる前に止めてよー、大人(笑)。

その後もばぁばが買い物に出かけてじぃじと双子の留守番中、
ピンポーンとお客さんが来たらしい。
昼寝してたじぃじは気づかずにゲンキとコトハで応対し
何やらプレゼントをもらったらしく
ばぁばが帰宅するとすでに箱も自分たちで開けて
ミキハウスの洋服が散乱してたとか。。。
ばぁばが2人に聞くと「おばさんがくれたー」で
どこのおばさんだかさっぱりわからない。

後で思い当るところに確認すると
親戚のおばさんからのひと月遅れの誕生日プレゼントだったとか。。。

2人だけで適当に応対したのにもビックリだけど
チャイムに気づかんじいじもどうよ。全然「子守り」になってないけど(笑)。

でまたその翌日は、朝からじぃじとコトハの姿が見当たらん…
と思ったら、2人ともパジャマのまま公園に遊びに行ってました!
「すべり台とブランコしたよ~」と
こっちゃんはパジャマのお尻を真っ黒にして帰ってきました(笑)。

じぃじはいろんなことがめちゃくちゃで
ゲンキとコトハも「じぃじはおもしろいねぇ」といつも言ってます。

富士さんのふもとまでスキーに来ていた
私の弟親子も遊びにきました。

IMG_3264

コトハ&ゲンキ(3歳)とバンくん(年中さん)。
トミカや自転車でいっぱい遊びました。

この頃にはなんで休んだのかさっぱりわからんほどでしたが
ノロ疑惑のおかげで久々にみんなで集まれて、結果オーライです(?)。

私は後日寝込みましたがー。
両親の助っ人がとってもありがたかったです。

数日後、また「お腹イタイ…」というゲンキに
「じぃじばぁば来てくれるよ」と声掛けしているコトハ。
遠いからそうそう簡単には来てくれないよ~(笑)。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のおすすめ<DVD>

母として見ておきたい1作品。
アメフトのマイケル・オアー選手の実話です。
サンドラ・ブロック演じる母親が
1本真っ直ぐ筋が通っていてめちゃくちゃかっこいいです。

最近こども達が「なんで?なんで?」攻撃で
答えられないことにイラっとすることも。

こんなふうに子を導いてあげられるお母さんって素敵です。

しあわせの隠れ場所 [DVD]
しあわせの隠れ場所 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-11-23
売り上げランキング : 283


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小さな赤ちゃんを産んだママへ

静岡で小さな赤ちゃん(低出生体重児)を産んだママ、
そしてご家族のみなさん!
小さな赤ちゃんのための母子手帳が誕生するのをご存知ですか?

これは静岡県立こども病院で小さく産まれた赤ちゃんとパパママの会
「ポコアポコ」のみなさんがずっと熱望していたもので
今回県の支援を受けてこども病院の先生の協力のもと
今月末に発行になるものです。

題して「リトルベビーハンドブック」。
よくぞここまで調べ上げて載せてくれた!という
ありがたい内容になっています。

出産経験のある私でも知らなかったことが数々…。
例えば母乳のこと。
初乳は赤ちゃんに吸われて出るものだと思ってました。
だから早産で赤ちゃんが保育器にいる場合の搾乳は本当に大変と思っていたら、、、
本当は胎盤が排出されるとお乳も出るんだとか。
しかも早産の場合は小さい赤ちゃんに必要な成分が
自然と母乳に分泌されてるっていうから驚きです!

さてそんな素晴らしい内容の「リトルベビーハンドブック」の
完成記念講演会が開催されます。


img003

私も講演会と交流分科会(パパの会)の司会進行で
お手伝いさせて頂きます。

小さな赤ちゃんの家族だけでなく
子育て全体にためになる話がたくさん出てくると思います。
ぜひみなさん集まり下さい。

詳しくは→ポコアポコのブログ
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ