ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2011年01月

3歳児健診とこっちゃんの災難

19日に双子の3歳児健診に行ってきました。

保育園のクラスでは13人中12月生まれがなんと6人!
「○○ちゃんも○○くんも今日の健診来るんだって」と言うと
「え~、○○ちゃんも来てくれるんだー!うれしい♪」とコトハ…。
ちょっとニュアンス間違ってます(笑)。

というわけで会場の保健センターではお友達だらけ。
身体測定から内科の診断まで30分以上待たされるんだけど
おもちゃも何もないのに、お友達とはだかでゴロンゴロンしてるだけで
3歳児にはおもしろくてたまらないようで
ずーっとウキャウキャしてました。
まぁ、それがものすごい人数で、パッと見「子豚の集団」でした(笑)。

発達状況をメモ。
ゲンキ:身長90.4cm 体重12.7kg
コトハ:身長95.5cm 体重14.6kg
ここ1年くらいずっと身長は5cm、体重は2kg差が出たまんまです。

「ごはんいっぱい食べたらおっきくなる?」とゲンキはがんばってますけど。
一方コトハは「ごはん食べたらお嫁さまになれる?」???
あー、きっと私が「お嫁さまになりたい」というコトハが
食欲旺盛なわりに好き嫌いが激しいので(肉類、タンパク質系がダメ)
「なんでも食べないとお嫁さまになれないよ!」
と言ったのを気にしてるみたいです(笑)。

この日は健診中も終わってからもずっと「お風呂は?」と言ってたコトハ。
何を言ってるのかと思ったら、みんなパンツ一丁だったので
みんなでお風呂に入ると思ってたらしい(笑)。

みんなの前で「おまた!」とか言ってパンパンおまたたたいてるし…
天然というか「いちびり」というか、いつもおかしなことばっかり言ってます。
静岡に「静岡よしもと」が誕生したらしいので将来はぜひそちらへ!

さて健診では2人とも「虫歯もなくきれいな歯です」と言われてほっとしてたのに
なんと翌日保育園の帰りにコトハがふざけて転んで
前歯をぶつけてしまいました!!!

唇を切っただけだと思っていたら帰宅後もごろごろしたまんまで
ごはんもプリンも食べられないと言う。
夜になってから「上の歯がイタイ…」と言うので見てみると
昨日まできれいに並んでた前歯が1本内側にのめりこんでる!!!

あわてて静岡こども電話救急相談に電話して夜間やってる歯科医を問い合わせて直行。
そのままだと噛み合わせできないということで
ガガーっと前歯削られてしまいました(涙)。

翌日再度別の歯科医に行ってレントゲン取ってもらったら
折れてはないけど神経がやられてるかもしれないってこと。
永久歯に影響が出ないように治療してもらう予定です。

翌日は痛みが残っていたので保育園では
給食をやわらかめにしてもらったのにあまり食べなかったのですが
その日の晩になるとお腹もすいたし、痛みも引いてきて、
前歯を使わずに噛み切ることも覚えたようで
普通に食事もできるようになってほっ。

コトハが元気ない間ゲンキもずっと心配していて
夜の歯医者に着いてきたり
「こっちゃんのために桃のゼリー買ってきたー」と
お父さんと買い出しに行ってくれたり、とっても優しかったです。
でも結局1つしかない桃のゼリーはゲンキが奪ってましたけど(笑)。
自分も欲しいなら2つ買ってくりゃいいのにね~。


☆ご参考に…
静岡こども救急電話相談
 局番なしの「#(シャープ)8000番」 …プッシュ回線の固定電話、携帯電話から
 「054-247-9910」 …ダイヤル回線の固定電話、IP電話から

双子ちゃんママでもある千野志麻さんのポスターのあれです。
うちの電話からは「#8000」ではつながりませんでした。
もしもの時のためにメモしておくといいですね。

双子とグアム2010☆5日目

いよいよ最終日。
夕方便で帰るのでゆったり朝食ビュッフェです。

コトハは毎日チョコのかかったドーナツ三昧。
ゲンキはシリアルにミルクかけて食べてます。

IMG_2708

荷物をスーツケースに詰めてチェックアウトするまでに
またゲンキが大暴れで
「お荷物自分で運ぶの!」と超重いスーツケースを押すけど動かなくて
「動かなーい!!」と真っ赤な顔で怒ってました(笑)。

あまりに騒いでいるので通りがかる人みんなが不思議そうな顔。
その度にホテルの人にも、韓国人にも、中国人にも、
「なんか怒ってるけど彼のやり方があるのでほっといて下さい」
と、いちいち説明してました。

ほんとはお昼を食べながらどこか出かける予定だったけど
ゲンキがこんな状況なのでもうホテルで過ごそうってことになり
記念写真でも撮ろうとうろうろ。

IMG_2762 IMG_2763

あっ、昨日プールで遊んでくれた「バイキンマン」だー!
クラブメイトのこの人は「バイバイキーン」と言って
ゲンキとコトハに水かけて遊んでくれたのをきっかけに
2人も「アンパーンチ」「メロメロパーンチ」と応戦してました(笑)。
「次のホリデーで会おうね」とハイタッチ。

SANY0075

アイスクリームを食べてようやくゲンキも落ち着き(なぜかセピア色)
空港へ向かいます。

IMG_2783

あっ、airplane!あれに乗るのかなぁ。

IMG_2785

荷物を運びこんでるところをおもしろく観察してましたよ。

IMG_2805

夕方飛行機に乗って離陸したらすぐに
ゲンキもコトハもぐっすり寝入ってしまいました。

IMG_2807

2人が寝ている間に私はちゃっかり機内食をいただきます。
調子に乗ってビールとワインも飲んですっかりいい気持ち。

IMG_2812 IMG_2813

目が覚めたゲンキとコトハはキッズミールのフルーツとかスナックを食べて
DVD鑑賞です。見てるのは『崖の上のポニョ』。

機内でも夜の寝る時も毎日見てたなぁ、ポニョ。
持って行って大助かりのDVDプレイヤーでした。

帰りは関空まで両親が迎えにきてくれて
ゲンキとコトハは「じ~じぃ、ば~ばぁ!」と大喜び。
こっちゃんは嬉しすぎてカート上のスーツケースに乗っかってたのに
自分で飛び降りたほど(笑)。

私は母に「酒くさい」と言われました。

あっという間の5日間だったけど
なかなか家族で休みがとれないので
ずっとこども達と一緒にいられてとても楽しかったです。

双子1歳10ヶ月で行った前回に比べると
今回は2歳11ヶ月になっていたので幾分楽だったけど
「まだ遊びたい」とか意思をはっきり主張するし
さぁごはん!と思ったら「トイレ行きたーい」だし
逆に大変だったかも。

そしてほとんど水中にいたので洋服も2枚くらいで済んだかも(笑)。
とにかくゲンキとコトハは海とプールを満喫してくれたようで
私も夏場は忙しくてどこにも連れてってあげられないので
水着着てはしゃいでる2人を見るのがとっても嬉しかったです。

物事がいろいろわかるようになってきた年頃なので
帰ってからも思い出話をしたり、
空港で飛行機に荷物を積み込む真似ごとをしたり、
テレビで海やココナッツを見ると「あっ、グアムだ!」と言ったり、
いろんなことを吸収してるんだなぁと感じます。

何よりうれしいのは2人が「また行きたいねぇ」とか
「げんちゃんが大きくなったら連れてってあげる」とか言ってくれること。

ほんまやなー。
そのコメント、ビデオに録画して証拠として取っとくよ!

双子とグアム2010☆4日目

滞在したホテル、PICにはシッキーという鳥のキャラクターがいます。
私はてっきりペンギンだと思っていて
ゲンキとコトハも「ペンギンさ~ん」と呼びかけていたのですが
グアムに昔からいるキングフィッシャーという野鳥がモデルらしい。

IMG_2668 IMG_2670

クラブメイトのおねえさんが2人を抱っこしてくれました。
聞けばこのおねえさんも双子で、もう1人もPICで勤めているとか!

SANY0138 SANY0139

プールで遊べるのも今日がラスト。
朝食後は例のシッキーの名がついた
シッキースプラッシュプール(キッズプール)で遊びます。
2人ともおもちゃ屋で買ったサングラスがお気に入りです。

SANY0154

海でもぷかぷか。お手手つないで仲良しです。

初日にスーパーで買ったパンが残っていたので
魚にあげたらうようよ寄ってきて
ゲンキは「おさかな取るの!」とザル持って追いかけてたけど
どんくさいゲンキに捕まるような魚はおらん(笑)。

でもおとうさんは「噛みつかれたー!」と
逆に魚に食べられてました(笑)。

SANY0023_1

プールサイドのバーの名物おじさん。
前回もゲンキのことを「Genki!You are my son!」と
えらくかわいがってくれたのですが
今回も覚えていてくれていて、たくさんサービスしてくれました。
この日は写真のストロベリーフローズンを2杯もくれたよ。

SANY0028

コトハはプリングルス2枚くわえて「クワッ、クワッ」とアヒルのふり?
これも昨年おじさんに教えてもらった芸です。
あの時まだ1歳だったのによく覚えてるなぁ。

この日は「まだ遊ぶー」「まだ泳ぐー」で
3時過ぎまでたっぷりプールで遊んで
部屋に戻ってコテンとお昼寝です。

夜はDFSギャラリアへ。

私なんと17年ぶりくらいに財布を新調しました!
学生時代からずっと同じ財布だったのです。ものすごいコスパ!
お店の人に「20年くらい使った」と話したら
「じゃあ次は20年後にお会いしましょう」だって。

夜は目の前のハードロックカフェへ。

IMG_2690 IMG_2700

待ってる間お絵かきに夢中です。
飛行機の絵を見て「Airplane乗ったねぇ」とか話してました。

近くのテーブルで誕生日の人がいてお祝いしてるのを見て
ゲンキとコトハも「YMCA」とか踊ってました。
帰国後もCMで「YMCA」見る度に歌って踊ってます♪

コトハは「カメラ貸して」と言うので渡したら
なにやら天井の写真を撮ってる…。
「雪みたいよ!」と、、、ミラーボールの光を収めたかったようです(笑)。

帰りにゲンキが何か気に入らないことがあったのか
ウギャー、ギャオーと…怪獣みたいに吠えてた。。。
普段からそんなことはしょっちゅうなんだけど
滞在中は楽しいこと、初めてのこと、刺激も多いので敏感になってたのかも。
そんな時はどう声をかけてもしょうがないので
落ち着くのを待って最後にギューっとすると
ちっちゃくまんまるくなっちゃいます(笑)。

さぁ、楽しかったグアムも明日でさよならです。

双子とグアム2010☆3日目

朝食ビュッフェでは自分でお皿もって走り回るコトハ。

IMG_2635

カラフルなチョコをまぶしたドーナツがお気に入りで
毎日こればかり取ってました。
でも食べるのは上のチョコだけ(笑)。
茶色いチョコは嫌いなくせに色つきはOKらしい。
かわいいものしか食べない…超女の子です。

SANY0085

今日も海で泳ぎます。
2人でぷかぷか。いい気持ち~。

SANY0090

ビーチで若いお姉さん達がやってるのを見て「こっちゃんも~」。
脚を砂で埋めてお山にしてます。

SANY0098

お昼はプールサイドのカフェでホットドッグなどを食べてました。
これは照り焼きチキンバーガー。
サイドのグアムビールは新発売。

作っているのは韓国のメイカー。
ホテルでも半数は韓国からの観光客だし
恐るべしコリアンパワー!

SANY0118

キッズプールで女性スタッフに仲良く遊んでもらいました。
たいていのスタッフが「Twins?」と声をかけてきてくれます。

「日本では『魔の2歳』というのよ」なんて話していると
「Oh, we call it "trouble two" 」と教えてくれました。

聞けば彼女の娘さんも2歳になったばかり。
ご主人はグアム基地所属のアーミーで
そのためにアメリカ本土から来て働いているんだとか。

出産の苦労話を話したり、子連れフライトの大変さを話したり。
ベビーシッターのことも詳しく教えてくれました。

国は違っても子育ての悩み、喜びは一緒です。

おかげさまでゲンキもコトハも人見知りしないし
誰にでも「Hello!」と声かけていくし、おまけに双子で目立つので
みんなえらいかわいがってくれてありがたかったです。

お昼寝の後、今日はグアム・プレミア・アウトレットへ。

IMG_2646

「バッグ持つの~」と
お父さんのバッグを肩がけしていっちょ前なコトハです。

3歳の誕生日直前だったので
おもちゃ屋さんでプレゼントを選ばせたら

IMG_2648

ゲンキは工具セット、コトハはお姫様セットをセレクト。

IMG_2650

夕食はフードコートで軽くラーメンを。
味千ラーメンという日本のチェーンらしく
ゲンキとコトハもちゅるちゅるよく食べてました。
胃が疲れるのであったかいスープがうれしいね。

グアムは小さい街なので食事の選択肢があんまりなくて
つい肉食獣化してしまい「中年」の胃はすぐ疲れます。
「はなまるうどん」とかできればいいのに。

双子とグアム2010☆2日目

朝早く目覚めてスコール降ったなぁと思っていたら、虹!

IMG_2606

ゲンキとコトハも「わ~ぁ、Rainbow!」と大喜び♪

グアムの12月は雨期が終わりかける頃。
前週までは雨続きだったらしいけど
おかげさまで滞在中はずーっといいお天気でした。

IMG_2616 IMG_2615

今回は旅行会社を見直したおかげで数万円浮いたので
その分朝食ビュッフェに当てましたよ。
肉食が多くなるので野菜とフルーツを取るためです。

グレープフルーツを食べてすっぱーい顔のゲンキ。
こっちゃんは濃厚なオレンジジュースに夢中です。

SANY0119

キッズ用のプールは水深30cmで
上からおっきなバケツの水が降ってきたり
すべり台があったり超充実。

クラブメイトが必ず1人着いているので
水を掛け合ったり追いかけっこしたり遊んでくれます。

SANY0030

海でも泳ぎましたよ。今回は浮き輪が大活躍!
前回は持っていかなかったのでずっと抱っこでした。

SANY0045

ちょっと大きなプール。
カニやカエルのフロートが浮かんでいて
双子は初め「こわい」とか言ってたけど
ちゃっかりワニのしっぽに乗ってます。

SANY0052

「おーい、おか~さ~ん!」
私は巨大浮き輪で脚伸ばしてくつろいでます。

そうそう、ゲンキがプールサイドでちょろちょろふざけていて
サングラスかけたいかつい体格の人に迷惑かけてるなぁ…
あー、夫が謝りに行ったぁ…と思ってたら
自主トレでグアムに来てたソフトバンク松中選手でした!
奥さまとは昔ラジオで同じ番組を担当していたのですが
ご本人とは初対面なので敢えてお声はかけませんでした。
筋肉隆々でかっこよかったです。

ビーチとプールでたっぷり遊んで双子はお昼寝してから
夕方からマイクロネシアモールへ。

IMG_2622

車型のショッピングカートに乗る2人。
1台につき5ドル。さらに保証金も5ドル必要。
おもちゃ屋で買ったサングラスかけて、ハイチーズ!
ちびっこギャングです(笑)。

IMG_2626

コトハは食事もしっかり大人並みです。
フードコートでがっつり中華。焼そばを気に言って食べてました。

チーズ好きゲンキはペンネとかピザ食べてたかなぁ。

IMG_2631

お気に入りのプレッツェルメーカーというお店で
おみやげにソフトプレッツェルを買って帰りました。
生地をこねて切っての実演にじーっと見入るコトハ。

ここのプレッツェルはほんと美味しくて
正直今回のグアム行きで私が一番行きたかったお店かも。

翌日のビーチで双子がペロっと平らげてました。
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ