ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2010年11月

長野りんご農園

長年親しくしている中野センセーのお誘いで長野に行ってきました。

中野センセーは静大の体育分野の名誉教授で
私が膝の半月板を損傷した時に医者を紹介してもらったり
DJ時代には何度かラジオにも出演してもらった人。

旬の野菜や果物を追うのが大好きな人なので
双子にとっては「やさいのおじさん」ってイメージか?(笑)
「やさいのようせい」じゃなくってね。)

DSCF2205 DSCF2208

まずは竹風堂で腹ごしらえです。
栗菓子、栗おこわで地元では有名なお店のようで
持ち帰りのおこわなどもものすごい人だかり。

おこわ定食は大粒の栗がごろごろしていて
ゲンキとコトハも大喜び♪

DSCF2214 DSCF2217

りんご農園に到着です。長野市の藤牧農園
りんごがたわわに実っていてびっくり。

これは「あいかの香り」というここで生まれた新品種で
ちなみに「あいか」というのは娘さんの名前なんですって。

DSCF2220 DSCF2221

「おっき~い!」
ゲンキとコトハは中野センセーに手伝ってもらって
自分の手で大きなりんごをもぎました。
大きすぎてゲンキは何度もごろごろ地面に転がしてたけど(笑)。

DSCF2225 DSCF2227

農園の方に包丁を借りてその場でむいて切ってモグモグ。
寒くなるこの時期はりんごは自分のカラダに糖分(ミツ)をためて冬支度。
本格的に寒くなるとそのミツを今度は放出してしまうので
ミツたっぷりのこの時期がまさに旬!
とりたてりんごは味が濃厚であまーい!

DSCF2230

このちっちゃなりんごは授粉用なんですって。
植えておくと他の木と交配して新品種が生まれる可能性があるんだとか。

IMG_2340 DSCF2244

りんご狩り楽しかったねぇ。
「センセー、センセー!」と
帰りにはすっかり中野センセーと仲良しになった2人です。

この後オムツ交換の時、ゲンキに
「中野センセーは先生だけど、オムツ変えてくれる先生じゃないんだよ」
と言ったら、「うん、わかってる」だって(笑)。
保育園の先生とは違うことはわかってるのか。

IMG_2367

農園の前のマンホールまでりんご柄でした。

さて、トイレトレーニング中の双子。
ドライブ中、何度かSAやレストランでトイレに寄ったけど
ゲンキは男の子トイレでも大人のトイレでもおしっこは立ってできてエラかった。
コトハは携帯補助便座で成功。
知らないトイレで成功するとものすごーく自信につながるみたい。

でも私が面倒くさがりなので、おでかけ時は(どころか家にいる時も)
まだまだオムツです。。。
毎回成功してパンツが濡れなくなったら
仮面ライダーオーズとプリキュアのパンツ買おうねと話していて
2人もその日をとっても楽しみにしています♪

沖縄野菜

沖縄に住む夫の友人から
段ボールいっぱいのオキナワンフードが届きました。

IMG_2372

左からパパイヤ、ゴーヤ、島にんじん。

島にんじんはゴボウかと思って電話で聞いてみたら
にんじんだと聞いてビックリ。
ゲンキとコトハは「バット!」と言って素振りしてました(笑)。

沖縄では一般的な青パパイヤも
こっちで見ることは珍しくどう料理したらいいのかって感じで・・・
千切りにしてアク抜いて炒めたら
くせもなくて美味しかったです。

他にも黒砂糖やアオサやスニッカーズみたいなお菓子とかいっぱい入ってて
「俺は下宿学生か!」と夫は言ってました(笑)。

ありがたいありがたい。
あー、また沖縄に行きたいなぁ。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のおすすめ<DVD>

音楽といい見せ方といいとってもツボにはまった映画。
ヒロインの奔放加減がたまらなくかわいくって
追いかける男の情けなさもまたいとし。

(500)日のサマー [DVD](500)日のサマー [DVD]
出演:ジョセフ・ゴードン=レヴィット
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン(2010-07-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

七五三

七五三に行ってきました!

IMG_2170 IMG_2183

メイキングです。
こっちゃんは朝から「おかあさんみたいにお化粧するの」とルンルン。
それを見ていたゲンキは「げんちゃんもお化粧!」と、、、
特別にパタパタ顔をはたいてもらいました(笑)。

IMG_2201

お着物着れたよ~。行ってきま~す!
着物はお宮参りに大阪のじじばばが作ってくれたもの。

この後写真を撮ったのですが…
コトハは1人写真の時「ピカチューがいいの!」と、、、
ずーっとピカチューのぬいぐるみを抱っこしてました(笑)。

IMG_2287

無事に浅間神社でお参りできました。
ドーン、ドーンと響く太鼓の音に2人とも「地震だ!」と騒いでました。

ちゃんと頭を下げて手をたたいてました。
2拍手どころじゃなくずっとたたいてたけど。

ゲンキは着物用の草履は写真撮影だけで飽きたようで
「いつものぞうりがいいの!」と、クロックス(もどき)履いてます(笑)。

「砂利で歩くの大変だからスニーカー持参した方がいい」とは聞いてたけど
周り見渡してもサンダル履いてるのゲンキだけでした。
しかもサンダルじゃ砂利入るのには変わりないし(笑)。
お父さんは「写真撮る時だけでも白い草履を…」と言ってたけど
まぁ、ニコニコしてられるならOKってことで!

IMG_2320

帰りにおばあちゃんがデイサービスで行ってる介護施設を訪問。
おばあちゃんも周りのみなさんもえらく喜んでくれました。

夜は近所のお寿司屋さんへ。

DSCF2193

ゲンキとコトハは大将が作ってくれたミニちらしを完食。
ゲンキは初めて食べるイクラをすごく気にいってた。

こないだまで赤ちゃん赤ちゃんしてたのに
もう生モノも食べられるなんて…ウルウル。
まだマグロとかは食べてないけどー。
体が心配というよりも、味を覚えるとあほほど食べそうなので。
トトロと間違えて「中トロ!」「大トロ!」とか言われたら困るものね(笑)。

後日保育園からも神社に七五三のお参りに行ったそうです。
先生が用意してくれたお賽銭を入れて
ゲンキは「大きくなりますように」と、
コトハは大声で「プリキュアーー!!!」と、、、祈願してきたんだとか(笑)。

プリキュアが欲しいのか、プリキュアになりたいのか?
家では「ブロッサムと呼んで」というコトハです。
コトハブロッサム…。なんか響きはマツコデラックスみたいだわ。

そしてゲンキもゲンキで、保育園の発表会の練習で
「お名前は?」と聞かれ、「仮面ライダーオーズです!」と答えたそうです。

来月で3歳。おもしろ発言のオンパレードで毎日笑わせてくれてます。

大道芸

11月の静岡は大道芸ワールドカップで幕を開けます。
今年もバスに乗って行ってきました。

ゲンキとコトハはバスに乗ること自体珍しい。
行きのバスでは一番前の1人席に2人で乗って
おやつの飴(ハロウィンでお隣さんから戴いた)食べてウキウキでした。

DSCF2140

最近の大道芸W杯はこんな感じのエアリアル演技が人気。
というか、子連れじゃ遠くからでもOKなこれしか見られない。
ほんとは真似しそうな(?)ジャグリングとか見せてあげたいんだけど。

DSCF2144

あっ、ココマルだ!デビマルだー!
先日のあさひテレビ祭りに行ってから我が家では
この丸っこいのが大ブーム。
夕方の「とびっきり!しずおか」見る時も必ず
「いっしょ!」」とココデビのぬいぐるみ抱っこしてます♪

DSCF2151

カステラうま~い。
大道芸よりもアンパンマンやキティちゃんのカステラに夢中です。

DSCF2156

お城みたいなところでハイチーズ。
クラウンが持ってるのは紙でできた“カメラ”です。

大道芸では至る所に市民クラウンがいるのですが
派手な顔のクラウンに2人とも「ピエロこわ~い」(笑)。

DSCF2157

なのにあおいくんには「かわい~い」という摩訶不思議。
どっちかというとこっちの方が全身真緑でこわい気がするぞ。

コトハはあおいくんが持ってた犬のワサビに大喜び。
どう見ても顔ゴマちゃんなんだけど、柴犬と雑種のハーフらしいよ(笑)。
参照:あおいくんの家族紹介http://www.city.shizuoka.jp/deps/aoi/chara_family.html

DSCF2161

えいやー!
唯一大道芸らしいことを楽しめたのは
呉服町通りで作ってもらったバルーンアート。
ゲンキは剣(ベルト付き)、コトハはお花を作ってもらいました。
ゲンキはベルトをえらく気にいってしぼんでお腹がキューっとなるまでずっと着けてた。

DSCF2168

いっぱい歩いて疲れたので伊勢丹でアイスクリームを食べました。

昨年に比べたらてくてく自分でよく歩くようになって楽だけど
「こわいこわい」が多くなって、これも成長です!

世界お茶まつり

台風が過ぎ去った10月31日。
グランシップで開催されていた「世界お茶まつり」に行ってきました。

ゲンキとコトハのお目当ては芝生広場ステージに登場するちびまる子ちゃん。
「まるちゃーん!」と大声で呼びかけたり
一緒に手遊びをしたり、楽しく過ごせました。

会場をぶらぶらしていたら知人がお面やさんでバイトしてた!
「プリキュアだー!」「仮面ライダーオーズ!」「ドラえもん!」
「「アンパンマーン!」と双子大騒ぎで
結局オーズとプリキュアのシプレのお面を買いました。

DVC00306

ちびまる子ちゃんと写真を撮ろうと言うと、、、
2人ともオーズとシプレになって、ハイチーズ(笑)。

ゲンキはこの日の夕方オーズになりきって
悪者役の近所のおにいちゃんをやっつけ、
翌日も保育園に仮面をかぶって登園してみんなに笑われていました。

一方コトハは手に入れたらそれで満足なようで
玄関にほったらかしたまんまです…。
800円したんやでー。愛してくれよー。

DVC00302

そんなコトハは物欲よりも食欲。
たこ焼きとくるくるウィンナーを嬉しそうに食べてました。

この日は私1人で2人連れだったんだけど
館内のエスカレーターに乗るときに荷物が多くて
2人と手をつなげなかったのね。。。

そしたら、、、こっちゃん置いてけぼりになってしまって(笑)
下で「あー、あー」と叫んでる!
周りの人も助けてくれず「後で迎えにくるから待ってて!」と言ったら
スタッフの方が抱えて上ってきてくれて助かりました。ほっ。

いなかの子なのでエスカレーターなんてここくらいしか乗らない特別なもの。
みなさん、私みたいにこどもの面倒見切れないお母さんがいたら
ぜひ助けて下さい。よろしくお願いします!

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のおすすめ<絵本>

この日「えほんのひろば」で借りてきた絵本。
長谷川義文氏の絵本は絵のイメージが強烈だからか
こどもが自ら「これ読むー」と持ってきます。
大人は「は~ぁ?」と思うストーリーが受けるらしい。

いいからいいからいいからいいから
著者:長谷川 義史
絵本館(2006-10)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ