ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2010年10月

おいべっさん

19日の日に仕事で伝馬町辺りを通ると
昼間から露店が出てにぎわってる。

あっ、そうか。西宮神社のえびす講だ!

ということで、夕方保育園帰りに双子と行ってきましたよ。

DSCF2105

神社では2人もちゃんとお賽銭入れて鐘を鳴らして
パンパンっとお参りしてきました。
商売繁盛!家内繁栄!

きらびやかな熊手や大小のだるまに
すっかり見とれているゲンキとコトハでした。

行く前にしまじろうの指きりの歌を歌いながら
「おもちゃを買わないお約束」をしたら
露店で「あっ、プリキュア!」「仮面ライダー!」「アンパンマン!」
とかおもちゃ見つけて見に行ってましたが
「買って」とは言わなかった。
(おもちゃはじぃじばぁばに買ってもらうものと思ってるのもあるけど)

DSCF2107

えらかったので最後に袋にパンパンになった綿菓子を購入。
ゲンキはゴセイジャー柄、コトハはプリキュア柄で
「ふうせん、ふうせん!」と大喜び。

おじさんが綿菓子作る様子をじっと見てたら
「食べてみな」とおまけもくれました。
わたしが「くもみたいだね~」と言うと、こっちゃんがすかさず「コワイっ!」

「スパードゥ(spider)でしょ?」ですって(笑)。
雲と蜘蛛を間違えたようです。ぷぷぷ。

初めて食べる綿菓子に興味津々で
「くもくもだー!」と言いながら顔じゅう真っ白になって食べていました。

ひとり1袋は多かったようで
「お父さんにあげる」と2人とも残してました。
優しいね~。お父さん甘いものは食べないけどね~。

七五三のお着物

きもの華匠さんにお願いしていた
双子の着物のお直しが出来上がってきました。

お宮参りにじじばばが贈ってくれたのしめが
七五三用にかわいく生まれ変わりましたよ。

DSCF2082 DSCF2084

試しにその場で着せてみました。

コトハはこれに被布コートをプラス、
ゲンキは羽織袴をさらに重ねます。

コトハは女の子なので「お着物かわいいでしょ♪」って感じでウキウキ。
がゲンキが、、、どうしたもんかって感じ(笑)。

合わせる羽織袴も一緒に着せてもらったんだけど
「かっこいいよ~」とおだてても
恥ずかしいからかぐにゃぐにゃになって立ってもいられませんでした。

こんなことで本番大丈夫なのか~!?

三歳では男の子は盛大に祝わない理由がよくわかった。。。
男は五歳くらいにならないとまだ「人間」じゃないのだわ。

ピアノdeライブ

先日お友達で役者のリッキーのトークライブ「ピアノdeライブ」に
ゲストで出演させてもらいました。

IMG_2041

毎回ゲストの人生の物語を引き出していくというもので
主にラジオDJとしての、そして母となった私のことをあれこれと。

リッキーの素晴らしい下調べと構成のおかげで
私がとても「いい人」として伝えられた。
(ほんとはそんなにいい人じゃないんだけど…。)
感謝です。ありがとう、リッキー!

こんな機会がなければ改めてラジオDJとして過ごしたことを
じっくり思いかえすこともなかったなぁと思う。

IMG_2036

来場者の中に昔SBSの「らじおの王様」という番組で
電話アルバイトをしていた女の子が!
かわいらしいお花を頂きました。ありがとう。

トークライブの様子はustreamで映像配信されました。
過去のライブもこちらで見られますのでぜひどうぞ!
http://www.ustream.tv/channel/ricky-s-stone-tv

ゴスペルコンサート

9日(土)は静岡フレンズゴスペルクワイアのコンサートでした。

今年の5月からこのクワイアに参加して初めてのステージでドキドキ。
素晴らしいディレクションのおかげでのびのび歌うことができました。

ディレクターの結婚披露も兼ねていたので
(ゲストボーカルが奥さま)
最後の曲では感動でほろりとしてしまいました。

たくさんのお客さまにご来場いただきました。
ありがとうございます!

我が家からも夫と双子が聞きにきてくれました。
双子はステージで歌う母の姿を見るのは初めて。
曲は車の中でもエンドレスで聞いていたので
ゲンキは特にノリノリで椅子に立って手拍子で踊りだすほど。
途中ノリすぎてお父さんにつまみ出されてました(笑)。

歌詞も覚えて「Jesus!」とか「Higher!」とか
振りつきで歌っています。
来年はキッズ向けのワークショップに参加できるね。

帰りは雨の中ゲンキとコトハも自分で傘差してテクテク…
常磐町「きよ水」におじゃましました。
夫の馴染みの料理屋ですが
義父が生前役所に勤めていた頃からの常連だったようで
3代目のゲンキとコトハのこともえらく可愛がってくれます。

ブロックで遊ばせてもらって
おちょこでジュースを飲んで嬉しそう。

コトハなんて雨で濡れたと言ってズボンを脱いで
パンツ一丁で過ごしてました。女の子なのに、あー恥ずかしい。

私が大阪人だと聞いて女将が出してくれたのが
鯖の押し寿司!

DVC00288

めちゃくちゃ美味しかったです~。
バッテラほど甘くなくて、新鮮な鯖じゃないと出せない味。

「お母ちゃんもたまにはのんびり飲んでいきな」と
こどもの面倒もえらい見てくれてありがたい。

のんびり飲むのが「たまに」じゃないのが申し訳ないほど(笑)。

紋切り型の「子育て支援」じゃなくて
ほんとに心から支えてくれる人の存在はたまらない。
私も年を取って余裕ができた時そうありたいものだわ。

人生を物語る

昨日はお友達で役者のリッキーと一緒に
FM-Hiのカコちゃんの番組に出演してきました。
週末トークイベントに出演するのでその告知で。

カコちゃんに「短時間なのでガーってしゃべって!」と言われたので
ほんとにうわ~っ!、ぐわ~っ!としゃべくり倒して
肝心な日時を間違えたりとめちゃくちゃな展開でしたが(笑)
楽しかったです。さて、伝わったんだろうか???

週末のイベントのお知らせです!

10月16日(土) ピアノdeライブ
会場 浅間通り Cafe' Piano  
    http://www.geocities.jp/cafe_piano88/
18:30オープン 19:30スタート
料金はチップインスタイル!
予約はCafe' Piano  054-221-0272(11:00〜19:00 水曜定休)


私はリッキーが毎回ゲストの人生の物語を聞き出すという
「いさおのばなし」のゲストとして20時~21時まで出演させてもらいます。

このコーナーはUSTREAMでライブ配信もするそうですよ!!
http://www.ustream.tv/channel/ricky-s-stone-tv

これに備えてリッキーはあれこれ取材もしてくれているようで
どんなこと聞き出されるのかドキドキ。

ラジオのこととか、子育てのこととか、
愛すべきもののことを打ち合わせで聞かれ
始まる前からすでにほろりとしている私です(笑)。

週末はCafe Pianoでお会いしましょう!

元・伽藍博物役者で一人芝居や音楽などいろーんな表現活動をしている
リッキーのブログはこちらです。
http://isaonobanasi.eshizuoka.jp/
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ