ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2010年09月

敬老の日とばぁば誕生日

敬老の日、ゲンキとコトハは静岡のおばあちゃんと
大阪のじじばばに保育園で作ったハガキを出したようです。

DVC00270

キノコに指につけた絵の具でペタペタ。
葉っぱにペンでお絵かき。
自分で書いたハガキをみんなで郵便局まで行って
自分でポストに投函したそうです。

ポストにハガキを入れるのも初めてなので
「こうやって入れたんだよ」と、
コトハはティッシュの箱を使って再現してくれました(笑)。

どちらのおじいちゃん、おばあちゃんもとっても喜んでくれて
大阪からはお返事のハガキも届いて2人も大喜びです。

9月は両方のおばあちゃんの誕生日なので
それぞれに「たんたんたんたんたんじょうび~♪」と
歌も歌ってあげましたよ。

保育園でお友達の誕生日を祝う時に歌う歌のようです。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

<今日のおすすめ>

2人が今大好きな絵本。
むかーし西武で買ったブルーのくまのぬいぐるみが
よるくまにそっくりで、コトハはそれを抱っこして
「大丈夫だよ~」とか語りかけながらお話を聞いています。
寝る時も起きてくる時も「よるくま」と一緒です。
捨てずに置いといてよかった。。。
ぬいぐるみはかわいがられると表情違ってくるものね。
しばらく放置されていたのに、すっかり表情を取り戻したブルーのくまです。

よるくまよるくま
著者:酒井 駒子
偕成社(1999-11)
おすすめ度:5.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

七五三準備

今年3歳を迎える我が家の双子。
先日双子ママ飲み会に参加して、同級生はもうたいてい
「前撮り」とかいう七五三撮影を済ませていることに気づいた

衣装のことも写真のこともなーんにも考えてなかったので
とりあえず写真館をのぞいてみたらレンタル衣装も結構な金額なのね。

2人分の衣装一式借りようか、買おうかかなり悩んで
まずは大阪のじじばばが作ってくれたお宮参りの着物をお直しに出すことに。
両替町のきもの華匠さんに相談に行ったらいろいろ詳しく教えて下さったので
時間もないし、私不器用だし、、、そちらで直してもらいます。

IMG_0377 IMG_0375

ゲンキとコトハがお宮参りで着た「のしめ」です。
コトハは特に「お花のお着物きるの~」と大喜びで
ゲンキにも「ゲンキもお着物でいい?お船(の柄)だよ」と言い聞かせているので
仕上がりがほんとに楽しみです。

実はゲンキは某写真館で見つけた「消防士」の衣装がいいと言ってたんだけど
どうやらコトハがうまく丸めこんでくれたようです(笑)。

fe56673d

生後1ヶ月半で迎えたお宮参りの時の2人。
こーんなにちっちゃかったのにねぇ。
健やかににぎやかにすくすくと成長してくれました。
おかげさま。おかげさま。

帰りに華匠の目の前のトニーズホノルルでランチです。

DVC00254

私が食べたハワイアンプレート。
照り焼きチキンが絶妙な味付けで
タコスに巻いていただきましたよ。

DVC00253 DVC00256

ゲンキとコトハもチキンタコスやポテト、
お父さんのロコモコを取り分けて食べてました。

赤ちゃんの頃はファミレスくらいしか行けなかったのに
だんだん普通のレストランにも行けるようになってうれしいです。
いつもお世話になっている店長にも初めて双子を紹介できたし。

毎日一緒にいるとなかなか気づかないけど
2人の成長に感謝です。

そんな気持ちで11月は氏神様にお参りに行ってきます。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のおすすめ<music>

久々にMTVでPV見て「聞きたい!」と思ったのがこれ。
笑わないクールな表情に強さを感じた。

La RouxLa Roux
アーティスト:La Roux
Cherry Tree(2009-09-29)
おすすめ度:5.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

アンパンマンミュージアム

先週は名古屋アンパンマンミュージアムへ行ってきました。
長島温泉にあるのにこのネーミング。めちゃ三重県。

IMG_1636 IMG_1709

コトハはうれしくてドキンちゃんにチューしてる(笑)。

IMG_1665

真昼間の炎天下に登場、アンパンマン!
一緒に「サンサン体操」を踊りましたよ。
中の人は15分が限界(笑)。
私も学生時代アンパンマンショーの司会をしました。
2人とも大声で「アンパンマ~ン!」「カレーパンマ~ン!」と呼んでました。

IMG_1679 IMG_1674

熱中症になりそうな暑さだったので
不二家レストランでランチ&クールダウン。

IMG_1715 IMG_1720

コトハが「ジャムおじさんは?」とずっと聞いてくるので
ジャムおじさんのパン工場でパン買ってきました。

アンパンマンパン300円高い~。
でもあんこ好きのゲンキは大喜びでした。
メロンパンナパンは家に帰ってきたら目も鼻も口も取れてたっけ。

それを見てコトハは屋外でのダンスにメロンパンナちゃんがいなかったことに気づき
「メロンパンナちゃんいなかったねぇ。どうしたのかなぁ。
お風邪ひいたのかなぁ」と心配してました。

2人はとっても楽しんだ様子だけど
もう少し乗り物とか充実しててもいいのにと思いました。
楽しめるのは未就学児のうちかなぁ。

お隣のジャズドリーム長島に寄って帰ってきました。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のおすすめ<おもちゃ>

最近保育園でもパズルブームなので
おみやげに買ってきたアンパンマンパズル。
パズル好きのコトハはものすごいスピードで完成させます。
母負けてる…。
ゲンキはなかなかやらせてもらえず
コトハに「これどこ?」「こっちゃんやって」ばかりです。
だけどブロックの類はゲンキの方が得意。

アンパンマンはじめてのパズル30P
アンパンマンはじめてのパズル30P

チビギャング

おとみちでお世話になったギャングスターのみなさんが
ストリートダンスのイベントに出演するというので
双子と一緒にペガサートへ。

フリースタイルバスケットのMSDK主催「R-es」というイベントです。

DVC00267

着いたらちょうど県大GOLD ROWDIESのチアステージで
コトハは「おねえさんカワイイ!」と嬉しそう。
「おへそ出しちゃダメねぇ」とも言ってました(笑)。

この後のCONGO SQUAREのヒューマンビートボックスには
ちょっとビビっていましたが。。。

DVC00270 

そしてギャングスターのステージです。
おとみちの練習会場でよく遊んでもらった年長のくーちゃんとさりちゃん。
今日は会場にいないなぁと思っていたら、なんと出演していました!

白い仮面のロボットダンスはギャング主宰の永田さん(くーちゃんのお父さん)。
仮面かぶると2人とも「こわい~」なんだけど
外すと、、、「なんだヒゲじいさんじゃん!」(笑)。

おとみちの時永田さんが双子に「トントン…ヒゲじいさん♪」とあやしてくれたらしく
おまけに無精ひげもあったので、2人は彼をこの名で覚えているらしい(笑)。

DVC00276

楽屋で憧れのくーちゃん&さりちゃんと写真を撮ってもらいました。
大好きなお姉ちゃん達です。

この帰りスーパーに寄ったらゲンキがなんだか踊り出して
床に手をついてくるくる回り出した~!と思ったら、陳列棚に頭をゴツン!
ふぇ~んと泣いて走ってきました。

「ゲンキおにいさんみたいに踊ろうと思ったの?」と聞いたら「うん」(笑)。
おとみちからどうもブレイキンづいてるゲンキです。

くーちゃん&さりちゃんの真似してブリッジを試みたり(ヨコミネ式みたい?)
洗面器顔にかぶせて「ロボットだよ」と言ってみたり(永田さんの真似らしい)
見たものをしっかり記憶していて自分でもやってみようとするから
あっぱれ2歳児、おもしろいです。

富士吉田・忍野

28日(土)はひっさびさに家族そろっての週末休みだったので
富士吉田・忍野方面へドライブ~。

後部座席の双子は永遠にしゃべって歌って大騒ぎで
お父さんに「うるさーい!」と言われた(笑)。

うどん好きの私のお目当ては吉田のうどん。
何も下調べしてこなかったのでケータイでさくさく検索して
てんせいやというお店へ。

いかにも民家という感じのお店です。
ごま冷やしうどんと肉うどんを食べましたよ。

IMG_1586 IMG_1590

吉田のうどんはコシが強く歯ごたえがあるのが特徴。
讃岐うどんは軽くちゅるちゅるだけど、こちらはずっしり食事した感を感じます。

冷やしうどんはさらに堅めなのでゲンキとコトハは肉うどんを好んで食べてた。
ゆでキャベツのトッピングが特徴的でお肉は馬肉かな?

どちらもお値段が400円!安っ!
とっても美味しくいただきました。

先週に続き「お魚見たい」というゲンキのリクエストで
忍野にあるさかな公園に行きました。

IMG_1600

ここにある富士湧水の里水族館は展示されているのが
淡水魚オンリーなので色目は地味です。

夏休み企画なのか「童謡に出てくる生き物」も展示されていて
カニやカタツムリに2人は大喜びで、
「でーんでんむーしむし~♪」とやはり大声で歌ってました(笑)。

小規模だけど山梨県立の施設ということで
綺麗で順路も工夫されていて楽しかったです。

IMG_1618 IMG_1630

帰り道の直売所でぶどうをおみやげに帰ってきました。
食いしん坊コトハは試食をあほほど食べて選んでくれました(笑)。

記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ