ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2010年08月

水族館

じぃじばぁばが遊びに来てくれた先週末は
ゲンキが「おさかな見たい」と言うので
一緒に東海大学海洋科学博物館に行ってきました。

DSCF0506

「おふねおっきぃね~ぇ」とタッチ。

DSCF0516 DSCF0519

ニモでおなじみカクレクマノミを水槽で見た後
コトハは自分もニモになっていました。
ばぁばにニモ帽子の工作も作ってもらいましたよ。

ふれあいコーナーではゲンキもコトハもヒトデにタッチ。
ゲンキはことごとくヒトデをひっくり返す!
顔の大きさほどあるヒトデもバシャン!起き上がれたかな?(笑)

久々に行ったら授乳&オムツ替えコーナーがきれいになっていました。
大き目のソファーがあるのが便利。
さらに幼児用トイレもあるとなおうれしいのですがー。

微妙にトイレトレーニング中の2人はあちこちで「トイレ行きたい!」
だけど実際連れていってみると補助便座ないし、
暗かったり、狭かったり、和式だったりで
たいてい「やっぱり行かない~」なのです。

水族館出る時にゲンキはいつものイヤイヤ病で大騒ぎだったのが
「カキ氷食べに行こう!」で元通り。

DSCF0528

向かいのレストランでオムライスとカキ氷を食べました。
イチゴミルクを2人で半分こと思ったら
和風ゲンキはじぃじばぁばの宇治金時、ミルク金時に魅かれたようで…(笑)
あんこを分けてもらってうれしそうに食べていました。

2日間じぃじばぁばと楽しく過ごせたようです。

ゲンキはよく私といて機嫌が悪くなると
「おかあさんはイヤ!お仕事行って!」と言うのですが
最近は「じぃじばぁばの車乗って!大阪行って!ひとりで!」と言われる…(汗)。

仮面ライダーWとプリキュア

先週末は大阪の実家から両親が遊びに来てくれました。

ここのところゲンキとコトハはじぃじばぁばに電話するたびに
ゲンキ「仮面ライダーW買ってー!」
コトハ「プリキュア買ってー!」
だったので、まずはトイザらスへ。

DSCF0535

じぃじは「なんでもこうたるでー」とか言ってたけど
意外と1000円以内の安いものを2人とも選んでた(笑)。

DSCF0478 DSCF0475

そして隣のトランポリンに一目散!
最近トイザらスへ行くと必ずこれです。

DSCF0485 DSCF0486

お昼はスシローでもりもり。
2人ともよく食べるようになったもんだー。
締めはかき氷を1人1つずつ。

DSCF0495

夜は町内のお祭りへ。
私が作ったお絵かきせんべいを食べています。

DSCF0498 DSCF0499

クラウンにバルーンアートを作ってもらいました。
ゲンキはクラウンを見て「これオバケ?」と聞いてた(笑)。
お花と剣と犬を作ってもらってゴキゲンで歩いて帰ってきましたよ。

公園まで結構な距離の往復なのに
2人とも「抱っこ」とも言わずがんばって歩いたー。
歩きすぎてコトハは足にサンダルの靴ずれできちゃいました。

この日はばぁばも一緒にお風呂に入って
寝る直前まで大騒ぎして眠りにつきました。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のおすすめ<絵本>

寝る前におばあちゃんが読んでくれた絵本。
トイレトレーニング中の2歳児におすすめです。

おしっこできたねちびかばくん (かばくんとちびかばくん)おしっこできたねちびかばくん (かばくんとちびかばくん)
著者:ひろかわ さえこ
あかね書房(1999-07)
おすすめ度:4.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

夜店市

15日(日)はおとみちが終わってから呉服町の夜店市へ。
鰻のはら川で腰を落ち着けて飲みつつ
時々通りへ出てお買いもの。

DSCF0449

ゲンキとコトハは甚平とゆかたではら川のおばさんとお出かけ。
アンパンマンとプリキュアの風船を買ってもらいました。

DSCF0456

私のお目当てはコチラ!御殿場高原ビールの生です!
はら川さんと2人で4杯買いこんで両手にビール。
ゲンキとコトハの手もつなげず
「着いておいで~」と人ごみの中野放しで風船で居場所を確認しつつ
本拠地に戻ってグビグビ飲んでました(笑)。

その後家族で再び夜店市へ。
おもちゃ天国でゲンキはトミカセットを、コトハはプリキュアのポシェット。
私はSLOWでおしゃれエコバッグを買ってもらいました。
あっ、どれも夜店市のワゴンセールじゃなく通常価格だったけどー。

夏場はとにかく夫婦そろって週末仕事が多いので
久々にみんなでお買いもの&お祭気分を楽しんできましたよ!

おとみち2010終演

8/14(土)・15(日)はおとみちのMCでした。
毎年恒例、グランシップのダンスイベント。

DSCF0427

写真はディスコタイム。
DJ SOHMAのソウルナンバーに合わせて
フライトタイムの皆さんがステージでダンス。

会場も大盛り上がりで、ショーケースで出演したキッズ達もステージへ!
毎年最高潮のこのコーナーですが
LOVE DANCEに出演したダウン症のキッズ達が
音に合わせてほーんとに楽しそうに踊っていて、
それをフライトタイム常連の姐さん達が
(あえてこの字で表現したいほどかっこいいオトナなのです!)
見事にエスコートして踊っているのは
「まさにおとみちだなぁ」と感動です。

本番まで完成するのかー!?と見学のたびにアセアセだった
ストリートダンスワークショップの発表ステージも大成功!
私も影でのナレーションで参加させてもらいましたが
今回はほぼ即興、実況ナレでドキドキ!
いいステージに加わらせてもらって幸せです。

ゲストのダンスもめちゃくちゃかっこよかったし
ショーケースも「静岡スゴイ!」と思えるものだったし
「Dance it up Shizuoka」も3年目の成長を感じたし
VJ World Peaceの演出も素敵だったし
ほんとに素晴らしい2日間でした!

ご来場のみなさまありがとうございました!
出演者&スタッフのみなさまおつかれさまでした!

最後のディスコタイムにはうちの双子も遊びにきましたよ。
ワークショップやリハーサルから同伴で通いづめなので
いつものグランシップがキラキラになって驚いてる様子でしたが
ミラーボールの光をぐるぐる追いかけたりして楽しんでいました。
ゲンキとコトハはお腹にいる時からおとみち皆勤賞だわ。

そういえばゲンキは最近床に手をついてぐるぐる…
ブレイキンのつもりか?(笑)

いよいよおとみち!

6e9c4dd4.jpg
グランシップの夏のダンスイベント「おとみち」。
只今念入りにリハーサル中です。
大ホール海にミラーボールが回ってます!

どのチームも本番さながらの熱気で迫力のステージ。
うわ~、ドキドキしてきた!
本番が楽しみだ。

みなさん遊びに来て下さい。
15日はディスコになりますYO!

おとみち2010
8月14日(土)・15日(日) 13:00~17:00
東静岡駅前 グランシップで開催!
1day 500yen!
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ