ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2010年07月

安倍川花火大会

24日(土)の安倍川花火大会は
毎年恒例、駒形通りの知人宅、マンションの10階から見ました。

IMG_1292 IMG_1301

音も大きくて迫力満点です!

部屋の中でビール飲んでると
「花火始まったよ~」とコトハがベランダから呼びに来てくれます。

IMG_1265

「た~まや~!」とか叫んでるゲンキ。
ですが、、、ドンドン大きな音がちょっと怖かったようで
「花火ちょっとこわい~」と私を呼びに来たりしてました(笑)。

コトハは私がちっちゃい頃と同じ完璧な「祭り女」で
花火が上がるたびに奇声を発して大騒ぎでした。

毎年私の仕事と重なって行けないんだけど
大阪のだんじり祭りにも連れて行ってあげたいなぁ。
今年の柏原のお祭りは7月17日・18日でした。

保育園のお祭り

先週は保育園のお祭りがありました。

この日のためにコトハはゆかたを新調しました。
ゲンキはちっちゃいので昨年の甚平をそのまんま。
これが気に入らなかったのかゲンキは朝からずっと「お祭り行かない!」。
園でのお昼寝タイムも「お祭り行かない!だから昼寝しない!」と…
怒って立っていたそうです(笑)。

IMG_1227 IMG_1214

ヨーヨーすくいを楽しみました。
2歳児は「ヨーヨー釣り」は難しいので、お玉ですくいます。
他にもボーリングやボール入れ、ヘビたたきなど
ゲームは一通りやってきました。

年長さん作のおみこしにはスティッチが乗っています。
盆踊りは「ドラえもん音頭」でした。
私が子供の頃の「ドラえもん音頭」と声も歌も違っていたような…。

おもしろかったのはクジ引き。
「しゃぼん玉が欲しい」と言ってたコトハ。
「当たりでーす!」と言われて大きなしゃぼん玉セットがもらえるかと思いきや…
「はい」と渡されたのが知恵の輪…。
2歳児には無理かと…(笑)。こっちゃん大怒りだしー(爆)。
先生も「さすがこっちゃん。ボケどころをわかってますね」だって。

帰り際には暑さのせいかみんなグズグズで
中でも一際ゲンキの泣き声が響き渡っておりました。
うん、なんでも一番はいいことだ!

先生や役員のみなさんのおかげで楽しいお祭りでした。
いつもご苦労さまです!

まかいの牧場

先日の三連休の最終日、コトハが「ポニーが見たい」と言うので
富士宮のまかいの牧場に行って来ました。

DSCF0348

途中、天神橋というお店で焼そばを食べましたよ。
富士宮焼そばは麺の歯ごたえが魅力。!
お好み焼きは広島風でちょっとべちゃべちゃでしたが。

DSCF0363

まかいの牧場では間近にいるヤギやポニーに大喜び。
ゲンキはまったく怖がる様子もなく餌をあげています。
「メェメェ、ペロっとしたよ」と嬉しそう。

コトハは「こっちゃんのメェメェ」とか言ってたくせに
(保育園にあるヤギのぬいぐるみがお気に入りで
1歳児クラスの時からの口ぐせなのです…。)
近寄ると「コワ~イ」でした(笑)。

DSCF0375

そんなコトハもウサギは平気!
にんじんやキャベツを食べさせたり
2人で追いかけまわしたりしてました。

乗り物大好きなゲンキはトラクターバスや
アンパンマンの電気自動車にも乗ってご満悦。

アンパンマンカーも自分でハンドル握って運転したようで
その後も置物のでっかいトラクターの運転席でハンドル握ってたので
すっかり名運転手気分になったようで
帰りの車は「げんちゃんが運転するの!」と運転席に座ったり(笑)。

この日の静岡は猛暑でしたが、富士宮・朝霧高原はひんやり。
焼そば屋は冷房なしの鉄板じゅーじゅーで汗だくでしたが!

まかいの牧場はチケットが1ヶ月間有効ということで
ちびっこ連れていくには最適ですね~。

マムズパーティ

13日(火)は浮月楼で子育て情報誌「mikan」主催のマムズパーティの司会でした。

0歳~3歳くらいのこどもとママパパ、おばあちゃん達が大集合。
双子ママの先輩よっし~さんのリトミックサークル「よし♥よし」の皆さんも大活躍!

DSCF0345

リハーサル風景です。
ポリバケツやフライパン、たらいなどでリズムを奏でます。
大きな金だらい…ドリフで見た以来だよ(笑)。
会場の浮月楼から借りた大きな大きなお鍋も登場して
こども達も大喜びでした。

家に帰ってから双子に
「今日お母さんお仕事で『ぐるぐるどっかーん』踊ったよ」と話すと
「こっちゃんも踊りたかった~!」「げんちゃんも~!」(笑)。
お母さんの仕事はうたのお姉さんかなんかだと思ってるかわいい2人です。

子育て関連のニュースです!
「よし♥よし」のメンバーで双子サークル「ツインキッズ」の会長でもある小林さんから
前々からこんなものがあったらと聞いていたのですが
いよいよ来年、静岡県に未熟児ちゃん用の母子手帳ができます!

ゲンキとコトハは2300gと2500gで産まれたので
体重はさほど心配ではなかったものの
微妙に早産(36週)だったので母乳の飲みも悪く
その後の成長は母子手帳のグラフに悩んだりしたこともありました。
また成長してからも風邪をひいた時の気管支のぐじゅぐじゅが気になったりもします。

未熟児用の母子手帳では成長段階でかかりやすい病状なども掲載されるようです。

現段階ではこれから出産する人向けのようですが
すでに出産したママ達の手にも渡れば不安の解消になると思います。

発行までの道を作った先輩ママ達に拍手です!!!

来年2月には記念講演会の司会を担当します。
勉強しなくては!

1:2のお散歩

毎日の日課の双子と犬とのお散歩。
ゲンキもコトハもまろのことが大好きで(時々ケンカもするが)
2人してリードを持ちたがるので、、、
まろにリードを2本つけてみました。

DSCF0318

こんな感じでお散歩してます。

2人は大喜びで道行く人にも好評ですが
まろはとっても歩きにくそう(笑)。

この日は知人宅に双子のお下がり服を届けに行きました。
ここにはまろの息子がいるのです!

DSCF0337

まろの息子のパンくんとトイプーたちこまちゃん。
パンくんはまろより一回り大きく精悍です!

ゲンキとコトハはパンくんのことも「まろー!」と呼んで
お菓子をあげたりしてました。
ふわふわ犬好きのこっちゃんはたちこまの方が好きみたい。

まろの赤ちゃん3兄弟。生まれた頃はこんな感じでした。
生後5日目のおはぎ3兄弟

まろの息子3匹のうち2匹は知人宅にいるので
親戚のようにおつきあいをしています。

記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ