ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2010年06月

輪くぐりさん

近くの神社の輪くぐりさんに行ってきました。

ゲンキとコトハもちゃんと8の字に大きな輪をくぐって
パンパンと手をたたいてお参り。

ヨーヨー釣りも楽しみました。
去年は手づかみだったけど、今年はゲンキが1個釣れた!
スケバン刑事なみにブルンブルン振り回してました(笑)。

DSCF0298

0歳の夏から着ている90cmサイズの甚平。
さすがに3年目で、コトハのが特にちんちくりんになってきた。

新調する?いやー、そんなに着ないしもったいない。
ゲンキはまだ大丈夫そうだし、この柄好きだしー。
コトハだけゆかたにするか???

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のおすすめ<music>

最近の双子のお気に入りナンバー。
「リガディンドン♪」と車でよく歌ってます。
振り付けは私のオリジナル。

Ring a Ding DongRing a Ding Dong
アーティスト:木村カエラ
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2010-06-09
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

サル出没!

先週静岡新聞に「市内にサル出没」のニュースが載っていたのですが
実は双子の通う保育園近くでの出来事。

夕方いつものようにお迎えに行くと
暑いのに窓も閉め切って「園にサルが出たんです!」と
先生が説明に大慌て。
こども達はみんなハイテンション(笑)。

教室で担任の先生にお話を聞くと
なんと園での第一発見者はコトハだったらしい!
「あっ、おサルさん!」だって。

その後サルは園のフェンス上をつたってお墓のある方に逃げたらしい。
「お墓の方に行ったねぇ」と先生から聞いて
コトハは「えっ、大阪!?」だって(笑)。
「それはこっちゃんのおばあちゃんちでしょ!」と
先生もすかさずツッコミを入れてくれたようです。
ボケを拾ってくれる環境は大切です!(笑)

コトハは先生から「こっちゃんはみんなの救世主」とか言われて得意気でした。
翌日の新聞記事も声に出して読まされました。

「おサルこんなに大きかったよ」というジェスチャーが日に日に大きくなって
今ではゴリラくらいになってます(笑)。

水ぼうそう疑惑

今週はゲンキの顔にプツプツ発生。

DSCF0288

保育園で「水ぼうそうかも!」ということで
一時職員室に隔離されていました。

熱を計られたりして、すっかり病人らしく静かになっちゃったげんちゃん(笑)。
職員室ではベッドで寝かせてくれるし、先生がつきっきりで優しくしてくれるし
お気に入りのおもちゃもあるので、実はちょっとうれしいらしい。

翌日小児科を受診したら、裸になって5秒診察。
「虫さされだねぇ」だって!

よかったよかった~!
水ぼうそうなどの感染症は病児保育にも預けられないので
お仕事追い込み時期の母は内心ドキドキしてたのです。

何よりこどもが元気でいてくれるのが一番!
それにしても病人のふりしてたゲンキが何だったんだろう…?
「げんちゃん演技派ですね」と先生も大笑いでした。

5日たっても消えない赤いプツプツ。
夕方6時過ぎまで外で自転車乗って遊んでるからなぁ。
虫よけも何もせず。。。蚊もブヨも寄ってくるわなぁ。

「帰ろう」と言っても「イヤ!」と突っぱねるくせに
「おっきな虫来るからおうち入ろう」と言うと、さっさと片付けを始める2人です(笑)。

ちなみにこの写真ではゲンキがコトハの女の子用のパジャマ来てます。
コトハが「緑がいい!」とゲンキのパジャマを先に着てしまったので。
お互いに「こっちゃんみたいー」「げんきみたいー」とニヤけてました。
変なヤツ~。

潮干狩り

私も夫もここのところずっと忙しかったので
久々の家族そろってのお休み~。
夫の会社の日帰り旅行で浜名湖へ行ってきました。

DSCF0189 DSCF0210

初めての潮干狩りにチャレンジ。
ゲンキとコトハも真似して貝を掘ってます。

「あったー!」とコトハが持ってくるのは貝殻ばかり(笑)。
ゲンキはやどかりをバケツに入れてやると
「でーんでんむーしむし かーたちゅむり~♪」(笑)。
うんうん、海のカタツムリだわ。

座りこんでパシャパシャ水かけあって遊んでたので
水遊びパンツ+水着で正解!

DSCF0221

脱ぐと背中まで砂でじゃりじゃりだったので
タンクで持ってきたお水で全身洗う絵…(笑)。
とうちゃん用意い~い!!!

潮干狩りの後はウェルシーズン浜名湖でみんなでランチバイキング。
私は「車運転するよ~」とか言っておきながら
「飲めば?」という夫の言葉に甘えてビール飲んじゃいました。

DSCF0230

ゲンキとコトハも麺類やハンバーグ、ポテト、アイスにケーキと…
ほんとによく食べてた。

最後に新入社員の方がテーブルに挨拶に来られた頃には
眠さも手伝ってテンション最高潮で
「バイバイキーン!」とか言いながらフロアを走り回ってた。。。

パルパルにも行ってましたよ。

DSCF0232 DSCF0247

2歳では乗れるモノがほとんどないんだけど
メリーゴーランドや電車、ボートの遊具に乗りました。
最近ようやく動く遊具に乗れるようになったんだけど
やっぱりまだ緊張顔の2人です。特にこっちゃんはこわがり~。

DSCF0257 DSCF0265

屋内のゲームコーナーでも乗り物を楽しんでます。

1日たっぷり遊んで帰りの車では3秒で熟睡の2人でした。
翌日の保育園でも「貝取ったよ~」と先生に報告していて
とってもうれしかったようです♪

そしてこちらが潮干狩りの成果!

DSCF0270

あさりご飯とおつゆ、お味噌汁にしても3日分はある!
「げんちゃんが取ったねぇ」「こっちゃんが取ったねぇ」と言いながら
2人も器用に食べています。
取ったのは父ちゃんと母ちゃんだけどね(笑)。
あと大きいのは船のおじさんがくれたおまけだけどね。

「おとうさんありがと」「また連れてってね」と夕食のテーブルで話してました。

リミックス

2歳6ヶ月になった双子。
保育園でたくさんお歌を覚えてきて
犬の散歩中にもカエルを見つけたら「カエルのうたが~♪」、
カタツムリを見つけたら「でーんでんむーしむし♪」と
大声で歌っているので近所でも有名です(笑)。

おばさんとすれ違っても「おねえさんこんにちは!」(笑)
「バイバイキーン」と愛想いいです。

どうも2人にとって大人は
男はおにいさん/おじいさん、女はおねえさん/おばあさんらしく
「おばさん」とか「おじさん」の概念はないようです。

こっちゃんの歌はこんな感じ。
「カッチンカッチンお時計さん カッチンカッチン動いてる~ おとなりに~♪」
あらら?時計の歌らしいけど、途中から「大型バスに乗ってます」になってる?(笑)

「ブンブンブンブン蜂がとぶ お池にはまってさあたいへん♪」
こちらは「ブンブンブン」が「どんぐりころころ」に(笑)。

コトハリミックス、上等です!

「メリーさんの羊」は「メーリさんのLittle lamb, little lamb」と
日本語→英語のリミックス。

ゲンキも「あたまかたひざポン!My name is げんちゃーん」と
同じメロディの日本語と英語の歌をリミックス。

ミックス上手な2人。
将来は有能なクラブDJになってくれるかしら?

記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ