ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2010年05月

HINODE CAFE

オフィスが鷹匠、日吉町駅近くに移転して1ヶ月。
ふだんはお弁当持参だけど
このあたりは美味しいお店が多いので少しずつ探検予定です。

DSCF0102

先日いただいたのはHINODE CAFEのランチボックス。
サンドイッチ2種にミニサラダとスウィーツがついて600円です。
この日のサンドは焼そばパンと梅じそ風味のチキンサンドでした。
梅じそチキンがさっぱり激ウマでしたよ~~~。
シュークリームまで食べてお腹いっぱいになりました。

パンもたくさん並んでいるので
パン好きのゲンキのためにまた買いに行ってみよう。

ぱんだぱん

「ぱんだぱん」というパン屋さんの
その名も「ぱんだぱん」を買ってみた。

ショーケースに並んでいるのを見て
双子は「おいでおいで~パンダ♪」とか歌いだして大騒ぎ(笑)。

DSCF0099

翌朝ちょっと顔がつぶれちゃったパンダ。
ゲンキは顔のチョコクリームからベロベロ食べ始めたので
途中で顔なしになってたーーー。
中身はクリーム。クリームパンダ!!

栓抜きに夢中

たまには夫婦で外で飲みたいってことで
歩いていける近所の居酒屋へ~。

居酒屋のおばちゃんとは双子もちっちゃい時から
買い物や散歩でよく会ってるので歓迎してくれます。

DSCF0090

コトハさん、何かに夢中になってると思ったら栓抜きです!
ミネラルウォーターの栓を何度も抜いてはまたつけて…
おとうさんの焼酎にどんどん水注ぐから
「薄くて何飲んでるかわからん!」だって(笑)。

コトハは居酒屋に行くと必ずお酒のグラスをのぞきこんで
残っていると「まだあるよ。飲んで」と急かしてくる。
相当な飲ませ上手で、水商売に向いてると思う(笑)。

ゲンキとコトハも枝豆やらトマトやら唐揚げやらチーズたこ焼きやら
居酒屋メニューを堪能しております。
この日のヒットはトビウオの一夜干し!
ゲンキは「すいすい~」とか言いながらパクついてました。
両手で魚が泳いでる仕草で、、、
あっ、まだベビーサイン健在ですね。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のおすすめ<music>

『これからのマイケル、それはブーブレ。』
って公式サイトのコピーに吹き出しつつもうなづいてしまったわたくし。
「Haven't Met You Yet」にここ数ヶ月やられてます。
男の人が歌う胸キュンサウンドにほんと弱いのですわ。

クレイジー・ラヴクレイジー・ラヴ
アーティスト:マイケル・ブーブレ
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2010-02-10
クチコミを見る

IKEAへ

日曜は雨でMCの仕事が中止になったので
夫の希望でIKEA港北へ。

ゲンキは「おかいもん行くよ」。
コトハは「ちがうよ。ドライブ行くよ」。
プチけんかになってました(笑)。どっちも正解!

IKEAのショールームはこども達にとっては格好の遊び場で
トンネル&すべり台を何度もすべったり
各ショールームのラグのところで靴脱いだり
(キッズスペースではたいてい脱ぐのでそうすると思ったらしい)
まったく前に進めません…。

「いい子にしてたら後でソフトクリームよ~」と言いながら
無理やりカートにくくりつけてお買いもの。

寝室用のラックとゴミ箱などを購入。

ラックの箱が結構な大きさだったので
荷台に箱乗せて、ゲンキとコトハはその上に乗ってました。

DVC00174

あらあら箱の上に寝転がっちゃってまるでボディボードです。

最後にお約束の50円ソフトクリームを食べました。
箱に座ってべとべとになって食べてたら
やっぱりソフトクリームを手に持った
外国人の姉弟が近寄ってきてじーっとゲンキとコトハを見ながらぺろぺろ。

ゲンキに「Say Hello!」と声かけてみると
「Hello! Hello! How are you?」とハイテンションでしゃべりかけてました。
帰り際は「See you, Good-bye!」とお互いに手を振りあってました。
物怖じしない友好的な性格はきっと将来役に立つよ~。

しかしこの外国人姉弟の不思議なものを見るような凝視(笑)。
双子だから?それとも箱乗りボディボードが羨ましかったのか?

家具の産地静岡に住んでいながら外国製の安い家具を買うのは
ちょっとしのびないよねと帰りに夫と話してました。

で、思いついた。
静岡にも全家具メーカーのアウトレットを集めたようなモールを作ればいいのに。
志太榛原エリアなら家具団地近くだし、静岡空港からも近いし。
センスよく見せて買わせれば遠方からのお客も見込めるかも。

若い世代は地元静岡が家具の産地だと知らない子もいるもんなぁ。
そういうこれからの世代に向けたPRも必要ですよね。

トレインフェスタ

16日(日)はグランシップの「トレインフェスタ」に行ってきました。

DSCF0038

ゲンキとコトハは仲良くてをつないで歩くのが最近お気に入り。

DSCF0041

芝生広場でミニSL発見!
20分くらい並んで乗ってきました。
本物のSLは1歳2ヶ月の時に乗ってるけどミニSLは初めて。

がんばって並んだ甲斐あって
ゲンキは運転士さんの真後ろの席に乗せてもらいました。
がたごと動くものが怖いコトハは私の膝の上。

この日お父さんは仕事で私1人で2人連れだったので不安だったけど
並ぶのもペロちゃんキャンディ1本持たせたらぐずらなかったし
乗り降りもスムーズにできたし
運転士さんに「ありがとう」も言えたし、えらいえらい!

DSCF0063

優秀な模型もたくさん見てきました。
「くるくるだよ!」回るものが大好きなゲンキは風車の模型に大喜び。

お腹がすいたので駅弁コーナーで伊東駅名物らしいおいなりと
双子が大好きなアメリカンドッグとたこ焼きを買って客席でお昼ごはん。

「Hello!Hello!」と周りの人に誰にでも声かけて回ってました。
愛想がよすぎるのも困りものです…(笑)。

お腹がいっぱいになったらこっちゃんが眠くなったらしく
床にタオル敷いて寝る準備…。
こんな重い人に練られたら大変!(14kgもあるのよ)と
あわててグランシップを後にしました。

翌日、保育園で先生に「電車のったよ~」と何度も話していたそうです。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

クレヨンハウスのブッククラブに入会しました。
英語絵本は静岡ではなかなか手に入りづらく
いつも気になるものをamazonで注文していたんだけど
これだとジャストなものをセレクトして毎月届けてくれるので
地方在住者にとってはとってもありがたい。
しかも配本予定の絵本をすでに持っていたので
連絡すると快くこちらに変更してくれました。

我が家では夕食時は英語絵本のCDをかけ流しです。
「ダイナソー言ったねぇ」とか、一緒に「ワン、トゥー…」」と数えたり
耳もだいぶ慣れてきているようです。単語レベルですが。

「Can you close the door?」などの私の簡単な英語の指示には
しっかり対応できるようになってますが
「What's the wether like today?」には
「雨~」「雨ないよ(晴れてる)」と日本語で答えます。。。

先日はコトハが自転車を見て「バイスィコー」と言ってたのにはビックリ。
bicycleなんて私もそんなに発言した覚えないんだけど。
ちなみにゲンキは自転車=「チリンチリン」です。
こどもらしくてよいよ~(笑)。

そしてコトハは断定はなぜか「アンパンマンや~」と、、、大阪弁です(笑)。

Happy Birthday, Danny and the Dinosaur! Book and CD (I Can Read Book 1)Happy Birthday, Danny and the Dinosaur! Book and CD (I Can Read Book 1)
著者:Syd Hoff
販売元:HarperFestival
発売日:2007-10-01
クチコミを見る

記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ