ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2010年04月

キャベツのパウンドケーキ

今日は「静岡美少女図鑑」の配布で鷹匠のモンマスティーへ。
女性客が多いなと思ったら
プリザーブドフラワーのレッスン直後だったよう。

特製ミルクティーがとっても美味しいお店ですが
これからはお店でカルチャー的なこともしていくようです。

おみやげに買ったキャベツのパウンド。

DVC00150

キャベツーーー!!!って思うでしょ?
ウィンナーと粒マスタードが一緒に練りこんであって
お店の方には「ホットドッグみたいな味ですよ」と言われたんだけど
大阪人的には粉モン+キャベツ→お好み焼き的!
ソースつければぜったいお好み焼だわ。

今日は天気がよかったので青葉公園でお弁当。
デザートにキャベツパウンドをいただきました。
とっても美味しかったです。

常盤公園近くの前にこども服屋があったところ。
もうすぐ新しいお店がopenしそうです。
飲食店かな?何ができるか楽しみです。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

★静岡美少女図鑑イベントのお知らせ★

5月1日(土)はサントムーン柿田川で配布イベントを行いますよ!
新人モデルも登場して、音楽美少女のライブもあり。
次号モデルのカメラテスト&登録会もありますよ~。
静岡県東部エリアのみなさん、ぜひ遊びに来てください!
SBSラジオの生放送にも登場予定です~。

〔日程〕2010.05.1(土) 13:00~15:00 予定
〔会場〕〔サントムーン柿田川〕本館1F セントラルコート

喜んでいいのか…?

久々に髪にホットカーラーを巻いていたらコトハが
「おかーさんカワイイ!たぬきみたい~」だって(笑)。

ホットカーラーが緑色なので葉っぱだと思ったのか???
喜んでいいのかどうなのか。。。
たぬきってさぁ、腹見て言ってないよねぇ(笑)。微妙です。

ばぁばにもらったキティちゃんのカチューシャは
なぜだか目のあたりにかけて「めがね~」とか言ってるし
新しく買ったサングラス(西松屋で99円!)は上下逆さまにかけてみたり
かけてるのに「あれ?めがねは?」と早速のやっさんネタだし(笑)。

産まれた時から「こっちゃん吉本入り~」とじじばばに言われてたせいか
ほんとにおかしなことばっかり言ってるコトハです。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のおすすめ<DVD>

爽快な気分になれるミュージカル。
ジョン・トラボルタのおかん役ははまりすぎ~(笑)。
サントラが今めざましテレビでも使われています。
同じ曲が昨年の「おとみち」の某ダンスチームでも使われていて
それも豪華な演出だったので頭から離れない~♪

ヘアスプレー [DVD]ヘアスプレー [DVD]
出演:ジョン・トラヴォルタ
販売元:アスミック
発売日:2009-06-19
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

シミフェス

週末は清水駅前で行われた「シミフェス」に遊びに行ってきました!

IMG_1160 IMG_1162

ゲンキとコトハは竹で作ったスタードームの中でつみきに夢中!
コトハは並べたり積み上げたりしてますが
ゲンキは長い木片を両手に持って音楽に合わせてトントコトン。
おいらはドラマー♪でした(笑)。

会場では双子仲間のりこ・まこちゃん&妹のこはるちゃんfamilyにもばったり!
3人もこの春から保育園に通い始めたそうです。
「お布団3つは重いよ~」とママ談。。。
私、昼寝布団2つくらいでブーブー言ってられませんわ(笑)。

お昼は会場のすぐそばの丸岩ラーメンへ。
チャーシューがめちゃくちゃ美味しくて「焼き豚セット」がおすすめ!
炭水化物フリークのコトハは私のラーメンを半分くらい、
お父さんのごはん(ふりかけ付き)をほとんど平らげてしまいました。
ゲンキの3倍は食べてるよなぁ。。。大きくなるわけだー。
ただいま身長は4センチ、体重は1.5kgコトハがデカイです!

ここではお友達ミュージシャンmisato&shinにもバッタリ!

ラーメンを食べ終わるとちょうど友人のソウルバンド
「CHIC FELLOWS」ライブ中♪
気持ちいい音に合わせてゲンキは前に後ろにステップ踏んで
コトハと一緒に踊りだす(笑)。
黒い音はお腹の中にいる時から散々聞いてるもんねぇ!

そろそろ双子が眠くなる時間なので帰ろうとすると
ゲンキがこっちこっちと引っ張る。
「これこれ~」と指差す方向を見ると…

IMG_1164

発電機ですがなぁ。。。

どうもゲンキはこれを「ブーブ!」車だと思ったらしいです(笑)。
ブーーンって音鳴らしてましたけどブーブじゃないのね。残念っ!

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のおすすめ<DVD>

先日教会で行われているゴスペルレッスンの見学に行き
とっても気持ちよかったので来月からスタートすることに!
定期的に歌うのも2年半ぶり~。

先日観たDVDです。
ビヨンセ好きかゴスペル好きじゃなければ
ストーリーはイマイチですが…(笑)。
またステージで歌いたいなぁと思いました。

ファイティング・テンプテーションズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]ファイティング・テンプテーションズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
出演:キューバ・グッディング・Jr.
販売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
発売日:2007-11-22
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

大人ぶる双子

昨年の10月に行ったグアムでおみやげで買ってきたサングラスに
またまたはまってるゲンキくん。

DVC00192

2歳4ヶ月になった双子は「イヤイヤ!」「自分で!」の真っ盛り。
特にゲンキのこだわりが強くて
男ってめんどくせー!と思っちゃいます

車に乗っても「げんちゃんが運転するの!!!」
運転できるならやってみて(笑)。母は助手席で寝てたいわぁ。

朝食ではウインナーを持ってなぜだか「ビールよ~」とゲンキに勧めるコトハ。
「ゴクゴク」「グビグビ」と答えるゲンキ(笑)。
どーこで覚えて来たんだか?

コトハはお風呂で自分のおっぱいを引っぱって「かぁかみたいになるの!」(笑)。
真っ赤になってました…。

大人ぶってるのがかわいいんだけど
いちいち「イヤイヤ!No!」でしまいには「ギャーーーー!」なので
正直言って面倒な魔の2歳児です

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のおすすめ<絵本>

「ガオー読んで!」と持ってくるのがこの英語絵本。
仕掛けがおもしろいようです。
ラストはトラに手を食べられたりして遊んでいます。

I'm HungryI'm Hungry
著者:Rod Campbell
販売元:Macmillan Children's Books
発売日:2004-08-20
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

菓子や彦一

最近のお気に入りスウィーツは…
玄南通りに2月にopenした菓子や彦一の「福助焼」です。

DVC00185 DVC00186

店主の彦一団子さんは大道芸人から和菓子職人へと転身した方で
さらにその前は某テレビ局のカメラマンで
私がラジオデビューした頃にご一緒したこともあります。

久しぶりの再会だったので
「ものすごい転身だよね」なんて話してたら
「おさやんもね」なんて言われちゃいました

福助焼にはその名の通り福助の焼印が押してあります。
写真は静岡らしくお茶あん。
お茶っぱつけた福助、かわいいですよね。

おうちではこども達と一緒に大納言(つぶあん)をいただきました。
あんこがうま~~~~い!
あんこ好きのゲンキはあんこだけくり抜いて食べるほど!

数日後に双子を連れて鰻のはら川に遊びに行った時も
「おいしいおまんじゅうがあるよ~」と
彦一の福助焼を頂戴しました。

この時ゲンキとコトハが食べたのがキャラメルあん。
これも激うまだったらしく、手についたあんをベロベロ。
こどものおやつにもぴったりです!

ところで、「大判焼」とか「今川焼」とか言われるこのおまんじゅう。
静岡では「黄金(おうごん)まんじゅう」とも呼ばれています。
大阪人の私には「回転焼」。
ゲンキとコトハは「おしくらまんじゅう」と呼んでいます(笑)。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

最近ようやくツイッターを始めました。
PCに向かう暇がなかなかないのでケータイからツイッター更新中。
日々のつぶやきはこちらでどうぞ。フォロミープリーズ!

http://twitter.com/djosayan

記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ