ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2010年02月

花粉と闘う

今日は県の広報ビデオのナレーションの仕事でした。

風邪をひかないように…と気をつけていたのに
なんと先週から花粉症発症!

昨年・一昨年と授乳中のホルモンバランスの変化のせいか
症状がほとんど出なかったせいか
今年はたまりにたまった毒が一気に噴出したようで
先週末あたりは呼吸困難だし、寒気するし、全身痛いし、軽くショック状態。

あわてて薬やべにふうきのお茶を飲んでなんとか回復したけど
少し鼻声になってしまって反省です。

だけど、べにふうきの威力には感心!
鼻の症状やぼーっとした感覚もすっきり。
油断しないでもっと早くから飲んでおけばよかったやー。

実はゲンキも2歳にして花粉症のようで、外に出ると涙目、鼻水ツーっ。
ゲンキにも飲ませてみるかなぁ。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のおすすめ<お茶>

私もパウダースティックのべにふうきを愛用。
会社でも、こどもとのお茶タイムもこれです。

花粉対策に51万本完売濃いべにふうき茶釜炒り製パウダースティック 30本入り静岡産100%(紅富貴茶)メール便対応(ak)10P12feb10
花粉対策に51万本完売濃いべにふうき茶釜炒り製パウダースティック 30本入り静岡産100%(紅富貴茶)メール便対応(ak)10P12feb10

はら川で乾杯

先週末はダンナの仕事帰りを待って街へおでかけ。
鰻のはら川でごはんを食べました。

IMG_0762 IMG_0765

ゲンキはお父さんの冷酒と同じとっくりにお水を入れてもらって
おちょこでカンパーイ!
コトハは熱燗のおちょこでお茶飲んでます。

「一緒、一緒」ブームの2人は「おとうさんと一緒!」がうれしいらしく
お水とお茶をぐいぐいいっちゃって
コトハは途中から酔っぱらったようにハイテンションでした(笑)。

IMG_0769 IMG_0770


ゲンキとコトハは花うな丼を2つに分けてもらって完食!
「すいすい(お魚)give me!」と私の鰻まで奪われる…。

はら川さんとは家族ぐるみで仲良くさせてもらってるので
ゲンキとコトハは1歳前から鰻をよく食べてます。
今では鰻の骨のから揚げも「おかし、おかしー!」とぼりぼり。
串に刺さった肝焼きも「だんごー」と言って食べてます。
2歳児がそんなに精つけていいのかしら?(笑)

おみやげに鰻のタレをもらって、翌日試しにごはんに混ぜてあげたら
白ごはんはイマイチなゲンキがアホほど食べる、食べる!
しばらくは「うなタレ丼」が続きそうです(笑)。

はら川へ行く途中、仕事でたまに立ち寄るセレクトショップCREEPへ。
ここは平日の午後などベビーカー押したおしゃれな若いママ達がよく集まっていて
お店の方も気さくな感じなのでゲンキとコトハも気兼ねなく同伴です。

前々から気になっていたワンピースを
「入園式に着たいから」とダンナに買ってもらいました。
全然入園式向きじゃないんだけど(笑)。

ちなみに入園式の双子のファッションは西松屋(笑)。
おそろいのシャツとチュニックで済ませます!
ご近所さんがゲンキ用にとキレイ目のズボンも貸してくれたしー。

明日は保育園の入園説明会です~。

わいわい祭り

先週末はダンナが仕事でどうやって双子と過ごそうか…
と考えていたら、冷蔵庫に貼ってあったチラシを発見。
アイセル21の「わいわい祭り」に行ってきました。

IMG_0749 IMG_0752

お雛さまの工作にチャレンジです。
ゲンキとコトハはペン持って落書きし放題。
ぐちゃぐちゃの顔のお雛さまの完成です。

リズム遊びのサークルのサポーターさんにも会いました。
男の子3人のお孫さんを連れて来られていたサポーターさん、
そのうち2人は3歳の双子ちゃん!
仲良く遊んでもらいました。

大学芋やきんつば、かぼちゃケーキを食べて
風船もらって帰ります。

IMG_0756

途中、お堀で「お魚いるよ~」と鯉をのぞいたら
翌日同じ場所を通るとコトハが「すいすい(お魚)いたね~」。

最近、雰囲気などで場所も覚えているようになって感心です。

そういえば、保育園の行き帰りにおじいちゃんのお墓を通るのですが
必ず「おじいちゃん行ってきまーす」とか「バイバーイ」と声をかけるようにしています。
ゲンキは街でまったく別の墓地を見つけた時も「じーちゃーん!」と叫んでました…。

今は一時保育でしのいでいる保育園、春からは無事に入園です。
毎日おじいちゃんのお墓に声かけられるようになるので
おじいちゃんもきっと喜んでくれることでしょう。

豚香とミニミニドーナツagain

週末は東千代田にある「豚香」で中華ランチ。

IMG_0731 IMG_0735

ボリューム満点のレタス炒飯セットと五目焼きそば。
さらに餃子とゴマ団子をいただきました。
焼き豚が絶品なので炒飯も焼きそばも美味しい!

こどもの待ち時間対策にアンパンマンやミッキーの絵本も用意されているし
お子様セットもあるので子連れファミリーにおすすめです。

IMG_0736 IMG_0738

ゲンキとコトハ、仲良く手をつないで大はしゃぎ。
先週に続いてまた草薙のミニミニドーナツカフェへGO!

IMG_0740

ドーナツ大好きな2人は「ドーナツ」と聞けば穴があいてなくてもハイテンション(笑)。
50円のミニミニドーナツでOKです。
ソフトクリームはプラコップにたっぷり注いでくれます。
双子はコーヒーのマドラースプーンで「リルッ!(little)」と言いながら食べてました。
アイスに目がない2人にはちょうどいい!

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のおすすめ<DVD>

やっと見れたよ。「THIS IS IT」!
マイケルってあんなにパワフルな歌を歌うのに
インタビューではほんとに消え入りそうなか細い声で
もしかしてこの人の存在自体「幻」なんじゃいかとずっと思っていたんだけど
これ見て、マイケルは確かに生きていたんだ!と実感。
歌やダンスだけでなく、彼の人間らしいところも見えて
普段DVDはあまり買わないけど、買ってよかった一作。

「しまじろう」と「アンパンマン」好きな双子にも明日からはこれ見せよ。
音好き、お遊戯好きな2人がどんな反応示すか楽しみだわ。

マイケル・ジャクソン THIS IS IT コレクターズ・エディション (1枚組) [DVD]マイケル・ジャクソン THIS IS IT コレクターズ・エディション (1枚組) [DVD]
出演:マイケル・ジャクソン
販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2010-01-27
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

しぞ~かおでんフェア

週末はバスに乗って街へGo!
「しぞ~かおでんフェア」に出かけてきました。

ゲンキとコトハは静鉄バスに初乗車。
バス停で待ってる時からワクワクでした(笑)。
(静鉄バスはベビーカーもそのまま乗車できるのですが双子用はNG。
 大人ひとりで双子連れてのバス乗車はしっかり歩けるようになるまで難しいのです。)

IMG_0713

青葉公園で「姫路おでん」の着ぐるみに遭遇!
名物しょうが醤油持って歩いていたので記念にパチリ。
コトハは喜んで「ハイ、ターッチ!」とかしてたけど
ゲンキは…「No、no、go away、あっち行って!」泣きわめいてました(笑)。

IMG_0716

「静岡のおでんはいつでも食べられるから」というダンナの意見で
(育児に追われる私はいつでも食べられないんですけどー。)
全国おでんエリアから「小田原おでん」をチョイス。
蒲鉾、練り物の名産地だけあって美味しかったです。
トッピングの梅味噌は澄んだだし汁に溶かしてググっと飲んでもイケるっ!

姫路おでんに号泣だったゲンキも機嫌直してパクパク。
なぜだか「おもち、おもちー」と言いながら食べてました。

IMG_0718

おでん食べてあったまって、テクテク…
久々にDining Bar momoyaへ。

IMG_0721

ゲンキとコトハもお通しのクラッカー&サーモンクリームや
枝豆、コロッケ、カニのトマトクリームパスタなど
豪快にいただきました。

IMG_0730

ネギごまソースがかかったローストビーフは分厚くって美味。
何を頼んでも間違いなく美味しいし
オーナー夫婦とのおしゃべりがなんとも楽しいお店です。

コトハが「ママ、ビールいいよ」と言うので、お酒もたっぷり飲んできました。
ちびちび飲んでると「まだあるじゃん!」と急かしてきます(笑)。
まったく勧め上手な娘だわ。
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ