ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2010年01月

静岡美少女図鑑 モデル募集

仕事で携わっている「静岡美少女図鑑」
3月発行の2010春号に向けて動き出しています。

今週はセレクトショップや109に撮影用の衣装の視察に行ってます。
109はいまだに入るとドキドキするけど(笑)
かわいくてお手頃な洋服が多くて
あー私が今20代なら、せめて痩せていたなら
フリフリスカートから脚をのぞかせてみたいわ~なんて。。。

明らかにお客さまとは違う人種の私に
「ぜったい似合いますよ~」とみなさん優しいです(涙)。

さて、その「静岡美少女図鑑」では読者モデルを募集中。
今週末には公開オーディションがありますよ!

興味のある方はぜひぜひ遊びに来て下さいね♪


「静岡美少女図鑑」公開カメラテスト&モデル登録会
  日時:1月31日(日)12:00~15:00(予定)
  会場:SHIZUOKA109 1Fエントランス
  詳しくは→コチラ

ツインキッズでリトミック

双子サークルツインキッズ、今月の定例会はリトミックでした。

IMG_0667 IMG_0668

音楽に合わせてシフォン布をかぶったり振り回したり。
歩いたり走り回ったりたくさん身体を動かしましたよ。

ゲンキは途中から抱っこ抱っこで、
ほんとはコトハも甘えたそうに寄り添ってきたんだけど
先客がいるともう一人はたいてい我慢して自由に遊んでくれてます。

実は講師の安田先生も双子母の大先輩。
「双子だからって常に同じだけ愛情そそがなくてもいいのよ。
寄り添ってきた方をその時たーくさんかわいがってあげればいい。」
という言葉に本当に励まされます。

それから「同じ日に産まれた双子と言っても長男・次男など
順序は小さいうちからはっきりしておいた方がいい。
違うように育てても、自然と同じ道を進むことがある」とも。

うちは男女の双子だからあまり「一緒」を意識してないけど(洋服以外)
たとえばこの先「習い事」のこととか考えると
2人一緒のことやってもらわなきゃ親が面倒で仕方ないよなぁとか
思ってみたりもした。。。

先生の双子話は「へ~!」ということばかりでホントためになります。

IMG_0677

「はらぺこあおむし」の大型絵本をみんなで楽しんでいます。
「座って見てね」と言われたら、真っ先に寝転がったコトハ(ピンク)。
この方が見やすそうだけど。リラックスしすぎやろう(笑)。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のおすすめ<絵本>

「はらぺこあおむし」はゲンキとコトハも大好きです。
近頃時間がなくて家で絵本を読んであげるのも寝る前くらいなんだけど
本を見るとコトハは「ぺこぺこ~」とか言ってます。
そっか、保育園で先生に読んでもらってるんだ!

まだおしゃべりもつたないので保育園で何してきたのか
先生からの連絡ノートでしかわからないけど
絵本や歌への反応で垣間見ることができておもしろいです。

はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)
著者:エリック カール
販売元:偕成社
発売日:1997-10
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

富士山静岡空港

飛行機を見ようと富士山静岡空港に行ってきました。

車から飛行機が見えると「グアム行った…」「行ったね~」と
おしゃべりするゲンキとコトハ。

10月に飛行機に乗ってグアムに行ったことを
覚えているように話します。

IMG_4152

地元静岡のフジドリームエアラインズの機体。

お昼前に着いたら滑走路から離陸する飛行機を3機見ることができました。

展望デッキはまだまだ見物客でいっぱい。
(飛行機利用する人より多いと思う。)
ゲンキはお父さんの肩車で見てました。

IMG_0650 IMG_4163

コトハは抱っこしても全然飛行機見てなくて
下ろすといつものように自由に走り回ってました。
この後警備員さんに注意されてた

ちょっとご機嫌ななめのゲンキは
おみやげ売り場で買った飛行機のおもちゃを
誰にも取られまいと…握りしめてます。

空港にはレストランも「魚がし寿司」オンリーで
JRの静岡駅より貧相だなぁといった印象。

フライト先も限定されてるし、静岡市内からだとちょっと時間かかるし
せめて関空くらいに飛んで(成田や名古屋じゃ近すぎるだろから)
そこから海外へ~なんてなれば利用しやすいのにねぇ。

直行で行ける沖縄か北海道には行ってみたいわ~。

IMG_0660 IMG_0663

車で30分くらい走って藤枝の座楽でランチです。

こども達はミニお子さまセット、私は唐揚げサラダランチをいただきました。

翌日、保育園で上空に飛行機やヘリが飛んでくると
ゲンキは先生や友達に「あっ!」と指差して教えてたらしいです。

こどもは見たもの感じたものにすぐ影響受けるからおもしろいね~。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のおすすめ<絵本>

ゲンキとコトハのお気に入りの飛行機絵本です。
チェックインカウンターや管制塔、操縦室の様子も描かれています。

AirportAirport
著者:Byron Barton
販売元:HarperCollins
発売日:1987-09-25
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

Big and Little

2歳になった双子のゲンキとコトハ。
最近のブームは「Big」と「Little」です。

シチュウを食べると私のスプーンを指差して「ビーッグ!」
自分たちのは「リルッ」と、顔をすぼめて言うのがかわいいです。

ある日お風呂に入ってるとゲンキがオチンチンを引っ張りながら
「ビーッグ、ビーッグ、ビーッグ!」(笑)
すると、コトハが横からすかさず「リルッ、リルッ、リルッ!」(笑)
風呂場で3人で大爆笑。
どっちかというとコトハが正解

我が家の英語子育てはなるべくお金をかけずにテキトウに…。
メインは私の語りかけ+英語絵本。
3人での食事中は絵本のCDかけ流し。

これまではインプットがメインだったけど
グアムに行った1歳10ヶ月頃からスイッチが入ったようで
最近アウトプットも徐々に増えてきました。

「Daddy gone」(お父さん行っちゃった)と英語の2語文や
「サンタさん おうち gone」(サンタさんおうちに帰っちゃった)と
英語と日本語の混じった言葉も話すように。

そして時々英語か日本語か元ネタがどっちだかわからない言葉も出現。
「メリーさんのひつじ」が流れると2人で「アルワ~、アルワ~♪」
これはたぶん「ひつじ~」より「Little lamb~」から来てるんだろな。

それからコトハがよく掛声で使う「ガモッチ!」
これはまったく意味不明です(笑)。
テンション高くなると「ガモッチ!」と言いながらジャンプしたりしてます。

私には理解不能な双子特有のツイントーク(双子語)らしき
2人のやり取りも増えてきて
コミュニケーションがますますおもしろくなってきましたよ~。

私は「No、no!やめて~!Don't do that!」と
英語と日本語で2倍しゃべって、しかも怒鳴ってばかりなので
しゃべり手のはずだけど、仕事の時より断然ノド使っていて
きっと双子が3歳になる頃にはものすごく強いノドになってるはずだわ(笑)。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のおすすめ<本>

お金を使わない英語子育ての参考にしてる本です。
CTPの英語絵本は6冊+CDで2500円で始められるのでおすすめ。
ゲンキとコトハはこれで「Bellybutton(おへそ)」を覚えてから
「Bellybutton!」と言うとお腹出してなぜか大笑いです。
1~2歳児にとっては十分下ネタらしい(笑)。

井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版
著者:井原 香織
販売元:学習研究社
発売日:2004-07
おすすめ度:4.5
クチコミを見る



改訂新版 赤ちゃんからの英語レッスン~親子で始める「絵本100冊暗唱メソッド」~
改訂新版 赤ちゃんからの英語レッスン~親子で始める「絵本100冊暗唱メソッド」~
著者:中村 あつこ
販売元:リヨン社
発売日:2008-03-25
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

おさんぽ

保育園で覚えてきたのか最近ゲンキとコトハはよく
「あるこ~、あるこ~う♪」とトトロの『さんぽ』の歌を歌ってます。

私がつづきを「わたしはげんき~♪」」と歌うと
「はーい!」と返事するゲンキ。
そしてコトハがすかさず「コトは~?」と聞いてくるので
「わたしはゲンキ~、わたしはコトハ~♪」と、、、
歌わなきゃいけないようです(笑)。

最近はよく豆柴のまろと一緒にみんなで歩いて散歩に行きます。
双子はあっちこっち行くし、まろもマーキングばかりで
めちゃくちゃ時間かかります

散歩途中に馴染みの寿司屋の前を通ると…
エビを串に刺して2人にくれました。

DVC00101

お店の駐車場のブロックに座ってエビ食べてます。
豪華なおやつ~。

まろも「くれくれ~!」とキャンキャン言ってたら
ゆでたマグロの塊もらってました。

おかげでうちの双子&まろは散歩途中ここを通ると
必ず寿司屋に入っていこうとします(笑)。

ゲンキとコトハが「エビ~、エビ~!」と叫んでいたら(恥ずかしいっ)
今度はおじさんが上からみかんを放り投げてくれました。

DVC00112

またもや道の途中で食べようとする2人。。。

散歩に行くと食べ物にありつけると思ってるみたいで
家の中で「どこ行くの?」と尋ねると「ぱんぽ(散歩)行くの」とよく言ってます。

DVC00125

私がモタモタしてると、2人でまろのリードを持って歩きだしてることも
「行っていいのかな~?」とドギマギしてるまろが一番大人です。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のおすすめ<music>

「あるこ~、あるこ~ぅ♪」でスタスタ歩いてくれればいいんだけど
これ歌うとなぜか腿高く上げて足踏み状態に~(笑)。

となりのトトロ イメージ・ソング集となりのトトロ イメージ・ソング集
アーティスト:サントラ
販売元:徳間ジャパンコミュニケーションズ
発売日:2004-08-25
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ