ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2009年12月

仕事納め

金曜日は仕事納めでした。

わたくし、これまでしゃべり以外の仕事はほぼしてこなくて
出産後は英語の先生になりたいなぁとか思っていたのですが
今年は縁あって雑誌の仕事にめぐりあいました。

ラジオの頃に取材でお世話になった方々にもたくさん再会できたし
かわいいモデルや、センスあるスタイリストやクリエイター、
静岡の街を愛する人、おしゃれ感覚を常に磨いている人などなど・・・
新たな出会いもたくさんあった1年です。

みなさま大変お世話になりました!

静岡のみなさん、「静岡美少女図鑑」はもうご覧になりましたか?
(サイトがリニューアルされてますよ↑)
まだの方はぜひ年末年始にチェックです。
設置店でも品切れ続出ですが、カフェやセレクトショップの他に
静岡・浜松エリアのヴィレッジヴァンガードなどにもありますよ。

この日は七間町にあるセレクトショップSweayに本を届けに行ったら
おもしろいTシャツ発見!こんな感じ…。

8cada56300

イタリアのブランドらしいんだけど
「一瞬ミッキー?」「一瞬シャネル?」みたいな(笑)
かと言ってパチモンくさくない、遊びゴコロあるデザインです。

音楽もサンプリングの元ネタ探しに躍起になってたタチなので
こういうの大好きです。

あっ、ちなみにこども服では西松屋の真似っこ商品の元ネタ探しもよくやってます。
真似っこもかっこよく言えば「サンプリング」だわ。

そんな「サンプリング」服を着て保育園に通っていた我が家の双子も
この日が年内最後の通園日。

初めは預けるとギャーギャー泣いていたゲンキも
今では「バイバーイ!」とすたすた先生の元に走っていきます。
コトハは初めからぐずることもなく非常にあっさりしてましたけど。

保育園では歌や体操や絵本のセリフもいっぱい覚えてきて
あれこれやって見せてくれるのがとってもおもしろいです。

毎日時間に追われてクルクル回っていたけど
こどもも保育園で楽しく過ごせているようだし
私も自分の時間を充実して過ごせたし
思い切って仕事を始めてよかったなぁと思います。

来年もがんばろうね~。

サンタは何色?

ゲンキとコトハはあちらこちらでクリスマス会。
昔はこんなにクリスマス会もなければサンタも頻繁に現れなかったよね。

少し前はコトハにサンタクロースの話をすると
必ず「い~ないよ~!」と返事してました。
アクセントが静岡弁っぽく(もしくは外国人の話すカタコト日本語っぽい)
言葉もしっかり保育園の先生の影響を受けているようでおもしろいです。
上におにいちゃんおねえちゃんいる子に「サンタはいない」と聞いたのかしら?(笑)

その保育園でもクリスマス会がありサンタが来たそうです。
後で「サンタさん何色の服着てた?」と2人に聞くと、、、
ゲンキは「あかー!」と答えるけど、コトハは「きいろー!」です。
その後何度赤いサンタを見てもコトハのサンタは「きいろー!」(笑)。
まぁ、サンタの洋服を赤くしたのはコカ・コーラの宣伝がそもそもの始まりだし
赤でも緑でも青でも黄色でも何色のサンタがいても不思議じゃないけど。

2人と通っているリズム遊びのサークルでもクリスマス会がありました。

DVC00096

100均で買ったサンタとトナカイのカチューシャつけてます。
サンタにお菓子もらって「サンタしゃんいたね~。」
コトハもサンタの存在を認めました(笑)。
ゲンキは「タンタタン、タンタタン」と呼んでます。

双子サークルツインキッズでもクリスマス会がありました。

IMG_0626 IMG_0636

リトミックの「よし♥よし」のみなさんがベルやダンスで盛り上げてくれます。
実は「よし♥よし」のよっし~さんは双子を含む4児のママだそうです!
うわ~っ、パワフル~!!

ゲンキとコトハはというと、、、
サンタカチューシャの取り合いでケンカして大騒ぎ。
ゲンキが泣きべそかいていたのですが、サンタの登場でご機嫌復活っ!

IMG_0642

プレゼントをもらって、ゲームでもらった山盛り卵ボーロを全部平らげ
車に乗っけるとスーっと眠りについてくれました。
結局この日は持参したパンも「No!」と言われ
お昼ごはんは袋いっぱいのボーロのみ(笑)。
こんな日があってもいいよね~。クリスマスだから特別だよ~。

昼寝から起きたコトハにもう一度聞いてみました。
「サンタさん何色だった?」
「きいろー!」(笑)

グランシップ展望ロビー

平日の仕事休みの日はこども達とどう過ごそうか…
いや、どうやって疲れさせようかと頭を悩ませます。

冬場の公園は寒いし(こども達は平気だけど)
育児支援センターは赤ちゃんが多いし。

ってことで、グランシップ「えほんのひろば」のおはなし会に行ってきました。
ここも火曜日は「0歳からのおはなし会」なのでちっちゃい子が多くて
こどもを持ち上げるような遊び歌は正直重くてキツくなってきたんだけど。
しかも2人にやってと言われるので体力も2倍必要!

終わってから10階にある展望ロビーに行ってきました。

IMG_0609

冬は空気が澄んでいて、富士山がきれいに見えます。

そして新幹線も!!!
在来線や貨物列車が通るのもよく見えるので
こども達は大喜びです。

IMG_0614 IMG_0616

持ってきたおにぎりを頬張ります。

「北大路魯山人展」を見にきていたおばさんとも
おしゃべりを楽しみました。

こども達は「お外でおにぎり」ってだけで大イベントなので
ここは使えるっ!またおにぎり持って出かけます。

ちなみに「魯山人展」は来年1月11日まで。
土曜日には託児サービスもあるそうですよ。

デコレーション

双子の誕生日の翌日12月20日はダンナの誕生日。

そういえば2年前、双子の帝王切開予定日は12月21日でした。
担当医に「1日早めてお父さんと同じ誕生日にできないか?」と聞いたら
「残念ながらその日は手術日じゃないけど
赤ちゃんが降りてきそうになったら緊急手術でできるかも」と言われていた。

お腹の中でそれを聞いていたからか(?)
双子は手術予定日を待てずに生まれそうになり
19日に緊急手術になったのです。
がんばったけど、ちょっと惜しかった(笑)。

みんなでケーキの飾り付けをしました。

IMG_3954

ゲンキとコトハもいちごをトッピング。
ゲンキはケーキにくっつける前にほとんど食べてしまってます。

キノコの飾りも2人がひとつずつ好きな所につけてくれました。
クリスマスも近いのでロウソクはサンタクロース。
完成でーす!

IMG_3963

不格好だけど、自分たちで作ったケーキなので
2人はとってもうれしそう!
むしゃむしゃパクついてました。

双子2歳に!

12月19日。ゲンキとコトハは2歳の誕生日を迎えました

朝から2人でこそこそ何かやってるなと思ったら…
おとうさんのお財布の中身をぜーんぶ出して
リビングがお札&カードだらけになってました!
千円札真っ二つに破れてるしー!

昨年の誕生日には犬のまろの餌&薬を食べてしまい
小児科に行く騒ぎになったけど
どうも誕生日には毎年事件を起こしてくれるようです(笑)。

IMG_3847 IMG_3855

大阪のじじばばからプレゼントが届きました。
ゲンキにはトミカビル、コトハにはアンパンマンのキーボードです。
箱を開けるとき「じぃじ、ばぁば、あーと(ありがとう)」と何度も頭を下げています。
早速2人で仲良く遊んでいます。

IMG_3868

晩ごはんにグラタンを食べて、、、バースデーケーキの登場です!
おとうさんのいとこが用意してくれました。

IMG_3883

保育園での毎月ある誕生会で覚えてきたのか
こっちゃんは「アンパンチ クーユー♪」みたいにハッピーバースデーを歌います(笑)。
この日のために絵本のケーキの前で拍手や
ロウソクを吹き消す練習まで2人で勝手にやってました(笑)。

練習のせいかもあって(?)、2人ともロウソクを上手にフーッと吹き消せました。

ケーキも思い存分食べて2人とも白ひげサンタみたいな顔に。
おとといは親子リズムのサークルのクリスマス会で、
昨日は保育園のクリスマス会で、
そして明日はおとうさんの誕生日で。
こんなにケーキばかり毎日食べていいのかしら~?

IMG_3916

おーーっ、おとうさんおかあさんからのプレゼントを忘れるところだった!
お風呂上がりに贈呈式です。
私たちからは昨年に続き絵本のプレゼントです。

IMG_3923 IMG_3927

「こどもチャレンジ」の付録についてきた「2さいの王冠」。
1人分しか取ってないので1つしかないんだけど
ちゃんと2人で交代で頭にかぶって満足気です。
きっと明日にはビリビリになってるだろうけどー。

とっても楽しかったようで、コトハは寝室に
アンパンマンのキーボードを持っていこうとすると
ゲンキがかばん持ちのようにキーボードを抱えて階段を上り…
ハイテンションのまま眠りにつきました

毎日誕生日だといいのにね~。
1年で365歳、年とっちゃうけど。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

今日のおすすめ<絵本>

ゲンキとコトハは電車を見ると「チュッチュー!」
空に月を見つけると「「ムーン!」
どんなに小さい月でも、昼間の月でも目ざとく見つけるからスゴイ。
そんな2人に選んだのはこの2冊です。
「Goodnight Moon」は長く愛されているだけあって
とてもきれいな文章です。
2人とも「グッナイ」「グッモーニン」「スィーユー」など
あいさつ言葉も使えるようになりました。

Freight Train Board Book (Caldecott Collection)Freight Train Board Book (Caldecott Collection)
著者:Donald Crews
販売元:Greenwillow Books
発売日:1996-09-20
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

Goodnight Moon Book and CD (Share a Story)Goodnight Moon Book and CD (Share a Story)
著者:Margaret Wise Brown
販売元:HarperFestival
発売日:2007-01-01
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ