ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2009年11月

ブログ移設完了

ドリコムからライブドアにブログのお引越し完了です!

ドリコムは「マイプロフィール」時代からの愛用で
使い勝手もデザインもお気に入りだったのですが
ライブドアに事業譲渡ということで…残念!

これまでの記事やコメントもまとめて移設していますが
文字化けなど不具合も発生しておりますがご了承ください。

これからもpolepoleゆるーく更新していきますので
「ぽれぽれ☆おさやん」をよろしくお願いします

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日のおすすめ<絵本>

ハロウィーン前から「おばけ」ブームのゲンキとコトハ。
おばけを見ると「うらめしや~」ポーズで【おばけ】のベビーサイン。
特にゲンキは顔までしかめて演技派です(笑)。
そんな2人が今一番のお気に入りがこの絵本。
「おばけなんてないさ~ おばけなんてうそさ~♪」の歌が絵本になってます。
歌いながらページをめくるとリアクションがおもしろいです。

おばけなんてないさ (せなけいこのえ・ほ・ん)おばけなんてないさ (せなけいこのえ・ほ・ん)
著者:槇 みのり
販売元:ポプラ社
発売日:2009-07
おすすめ度:5.0
クチコミを見る



ストフェス

おかげさまで肺炎は完治しました。
ご心配いただいた皆さん、ありがとう。

双子なので受け皿も2倍のせいかやたらと風邪もらってきて
その度にヤツらは強くたくましくなっていくんだけど
うつされる私の方はそうも言ってられない年齢のようで(笑)、無理は禁物だわ。

さて、土曜日はストリートフェスティバル・イン・シズオカを見に青葉公園に行ってきました。
長年のつきあいの「さとこと月」の聡子ちゃんに会ってきました。
着いたのが遅くてライブは少ししか聞けなかったけど
(ついでに写真撮るのも忘れてた…)
久々に歌ってる聡子ちゃんに会えてよかった?。

聡子ちゃんとはラジオ時代からのつきあいだけど
お互い母になって子連れで会うなんて不思議な感覚。

お母さんになって育児も自分の道も両方楽しめるなんてかっこいい!
私もまだまだやりたいことがあるので、張り合い出ました。

a159cd30.jpg
 70d47db7.jpg


ストフェス会場でアートに励む(?)コトハさん。
ゲンキはロボット型のガチャガチャに夢中です。

鰻のはら川でごはんを食べました。

9d52f393.jpg
 e91d97de.jpg


2人とも「花うな丼」を豪快にいただきます。
1人前をミニ丼2つに分けてもらいました。完食です!

ベビーカーなしで歩いて出かけられるようになったし
ごはんも自分で食べるようになったし
赤ちゃんの頃に比べればずいぶん楽になったもんだ!

もう1歳11ヶ月だものな?。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日のおすすめ<雑貨>

コトハは「かいもん、かいもん」と言いながらお買い物します(笑)。
前々から人によくプレゼントしていたレミパン。
うちにも欲しいな?と思っていたら
コトハがお店で見つけてこの鍋ブタを離さない!
「お父さんに『買って』って言ってごらん」とすかさず入れ知恵する私…。
ちゃっかり買ってもらっちゃいましたウインク
使えるな?、この作戦(笑)。

平野レミ プレミアム レミパン

梅ヶ島へ

私の肺炎を心配して大阪の両親が週末来静。
ちょっと見ててくれるだけで双子の世話がうんと楽だ。

体調もかなりよくなってきたので
梅ヶ島まで紅葉を見にドライブへ。

暖かい静岡でも車で少し北上すると気温はぐっと下がって
木々も緑から赤へとだんだん色づき始めています。
見頃はまだこれからかな?。

e5d3afae.jpg


「おみじ?」とか言いながら1枚ずつモミジの葉っぱを握っています。

梅ヶ島周辺は観光客で大賑わいで食事処もどこもいっぱい。
少し下って見月茶屋でお昼ごはんです。

ヤマメ料理で有名な山小屋風のお店で
扉を開けると薪がめらめら炎を上げていてびっくり!
建物全体が煙でいぶされて黒く色づいています。

cac0fe72.jpg
 0fa70497.jpg


ヤマメそばをいただきました。
甘露煮のヤマメがとっても美味しかったです。

ゲンキとコトハはヤマメの塩焼きを持って嬉しそう。
おそばも塩焼きも八つ頭の串焼きもよく食べました。

じじばばは滞在中2人に大阪弁を教えていました。
おかげで「おおきに」とか言えるようになりましたよ笑顔

ベビーサインの【ありがとう】をしながら教えると
「Thank you」も「おおきに」もすぐ覚えたので
サインってやっぱり便利だわ♪
次はスワヒリ語の「Asante sana」も教えるかな(笑)。

他に大阪ならではの芸(?)で
大阪人は「バン!」と鉄砲で打つ振りをするとたいてい
「うーっ!」とか言って倒れ込みます。

これもばーばと私とで何度かやって見せると
すぐにゲンキとコトハもできるようになりました(笑)。
ゲンキなんて走り込んで倒れて脚まで上げて、かなりの演技派です。

じじばばが帰ってからも保育園で先生の前でやって見せたり
2人で「バン!」「うーっ!」とかやってたり
私が車の運転中でも「ママ、バン!」とか言ってくるので
それはちょっと困るけど、すっかりネタにしています。

それからボールを首元から服の中に入れて「おっぱい!」なんてのも…。
余計なこと教えてくれるなー(笑)。

コトハに大阪弁の挨拶を教えようと「まいど!」と言うと
こっちゃんなんと「おいど!」と返してきました(笑)。天然だわ。

「こっちゃんはやっぱりヨシモトやわ?」とじじばばには大好評でした。

双子仲間で安倍ごころ

双子サークルツインキッズの同学年の双子ちゃん8組で
安倍ごころに行ってきました。

237a5a97.jpg
 

山の中にあるのし、曇り空の日だったのでちょっと肌寒い1日。
だけどこどもたちは遊びだせばへっちゃら?。
おうちの窓からこんにちは?。

42263d29.jpg


遊具が充実しているので、たっぷり楽しめます♪
ゲンキとコトハは前回怖がって乗らなかった木馬にもチャレンジ。
「ヒヒ?ン」と楽しそうに競争(?)してました。

a0c0f927.jpg
 

バイクに2人乗り?カッコイ?イ笑顔笑顔
ゲンキはとにかく乗り物を乗り回すのが大好きです。
保育園でもやっぱりそうらしい。

b382712a.jpg


あらら、2人で車に乗っかって「ひっぱって」。
重くて動きまへんがな(笑)。

たっぷり遊んだあとは中の座敷でみんなでお弁当。
その後もフラフープやトランポリン、
おっきなバルーンなど室内でもたっぷり遊びました。

おもしろいです。同級生の双子ばかりあつまると。
みんな何をする時にもたいてい相方のこともしっかり気にしてます。
モノの取り合い奪い合いも、他の子とはしないのに
相方とは歯むき出しで「うーーーーっ!」とか言ってます。

さらにおもしろい発見!
8組集まったんだけど、ひとりを除いて後の7人みーんな同い年でした鐘
わたくし、日々衰える体力に双子育ての限界を感じたりしていたのですが(笑)
みんな一緒だったのね?ぇ。勇気が出てきたわー走る

大道芸へ

ゴスペルコンサートに出演するのをすごく楽しみにしていたのに
なんと風邪をこじらせて熱を出してしまいダウン…。

咳が止まらないので「あーまた喘息再発!?」と思い病院に行ったら
なんと肺炎でした困った ひゃー、ビックリ。

そんなこんなで更新できずにいたのですが
大道芸ワールドカップの最終日、11/3に駿府公園に行ってきました。

ゲンキとコトハは初めての大道芸です。

58d7995f.jpg


華々しいクラウンと一緒に写真を撮ってもらいました。

この日お父さんは会場内のブースでお仕事だったので
そこへ行ってガチャガチャをしたり
露天を回ってアンパンマンの笛のおもちゃを買ったり
アイスクリームを食べながら
ピョンピョン跳ねるパフォーマーの演技を輪の外から見たり
くまさんのカステラを食べたり、楽しんでました。

41f09c3d.jpg


しずてつバスの運転席に乗って出発進行!
撮影用に運転士とバスガイドの帽子まで置いてくれてたのに
2人で「ノ?ォ!」(グアムで覚えた英語が残ってます・笑)。

00749732.jpg


途中、ツインキッズのジョウくんテッちゃんと会ったのでパチリ。
(ゆなちゃん・りなちゃんとも会ったね?。)

9b158d97.jpg


葵区のキャラクター「あおいくん」。
2人とも怖がって(笑)「だっこ?」。うー、重い。

帰ってからゲンキが床でやたらとでんぐりがえりの練習してました。
大道芸でくるくる回るパフォーマンス見た影響かしら?(笑)
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ