ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2009年10月

双子とグアム☆4日目

おはようございます。

49e34f05.jpg


早起きしたこっちゃん。
昨日Kマートで買ったサングラスをかけてご機嫌です。

f6b30d01.jpg


げんちゃんはハードロックカフェでもらったベアーをしっかり抱いてまだ夢の中です。

10月のグアムは雨季&台風シーズンですが
降ったのはスコールくらいでお天気にはほんと恵まれました。

20f1b66f.jpg


お部屋からの景色はこんな感じ。空と海と緑があざやかです。

この日の朝食はビュッフェレストランへ。
旅行中脂っこいものばかり食べてるので
野菜とフルーツをしっかりとるためです。
パンとフルーツが大好きなゲンキとコトハ。
下手すると私と同じくらい食べるのに、2歳未満だから無料です!!

ここでもソファー席に座ってフィリピン系のウェイトレスさんや
後ろの席のアメリカ人ファミリーに「ば~ぁ」と愛想振りまいてました(笑)。

朝からビーチに出かけます。

7559819e.jpg
 bcb3da02.jpg


昨日買ったバケツやスコップ、ビーチボールが大活躍!
ゲンキくん、バケツをひっくり返して頭から砂かぶっちゃってますけど。

コトハは「んみ、んみ(海)」と何度も海に連れてけとせがんできます。

944b0f06.jpg


こっちゃん相当サングラスがお気に入りのようで
ビーチでもはいポーズ。
うわ~、なんかこんなおばあちゃん大阪におりそう(笑)。

2ed2ebed.jpg


バーにお水を買いに行くお父さんに着いて行った双子たち。
パンかじりながら帰ってきました。
バーのおじさんが「ゲンキー、ゲンキー!」とサービスしてくれたんだって。
覚えられやすい名前でよかったね~、げんちゃん。

944cbec8.jpg
 e95283f5.jpg


パンもくれたのでこのおじさんのバーでホットドッグランチ。
今度は2人にマンゴースムージーをプレゼントしてくれました。

おじさんはゲンキとコトハのことをえらく気に入ってくれて
「My son & daughter!」なんて言ってダンスしてます音符

05153c2d.jpg


たっぷり遊んだのでしっかりお昼寝してから
今日はグアム・プレミア・アウトレットに出かけます。
コトハはベビーカーに乗せてもすぐに「あっく~(歩く)」「抱っこ~」なので
ベビーカーは1台だけで行こうと思ったら、こんな時に限って「のる~」。

結局着いたら2人とも歩いてました…。荷物置きにしても2台はいらん困った

おもちゃ屋では2人ともあれ欲しいこれ欲しいで大騒ぎで
三輪車にまたがってみたり、キーボードを弾いてみたり、いつものトイザらスと一緒です。
店員さんも「That's OK! You can try!」なんて笑顔で返してくれたのでほっ。

三輪車は家に持ってるしスーツケースに入らないので(笑)
ちょっとしたおもちゃと絵本数冊、
後は靴屋でこどものスニーカー、洋服屋でこどもの洋服などをお買い上げ。
あー、買い物はこどものものばっかりだ。

夜はホテルの前のカプリチョーザへ。
ゲンキは後ろの席のミニカーで遊んでる現地の男の子たちと戯れてました。
「おうちに車はある?大きさは?」なんて尋ねられたので
「あるけどそんなに大きくないよ。日本はせまいから」と答えたら
「ぼくのはこのくらい…」って手を大きく広げる。。。
おー、「Cars」ってのはディズニーのキャラのことだったのね。

お父さんがケータイで仕事の電話をたびたびしていたからか
コトハが「もっしー、もっしー、ばーば」と電話したいと言ってきかない!
しょうがないので大阪のおばあちゃんに電話しました。
おばあちゃんと電話したら落ち着いて寝てくれました。

双子とグアム☆3日目

この日の朝食はホテルのお部屋で。
昨日買ったソフトプレッツェルをいただきまーす!

fb52b7b8.jpg
 8356ae14.jpg


うん。なかなかもっちりして美味しかった!

学生の時アメリカで初めて食べたベーグルが
今じゃ日本でもポピュラーな存在になってるけど
プレッツェルもそうなればいいのに?。
東京ではすでに専門店もあるんだとか。静岡でも食べたいなぁ。

朝からビーチへおでかけです。

0919204f.jpg
 aa268c12.jpg


砂浜でお山を作ったり、サンゴや貝殻を拾ったり、
海の深いところまで抱っこしていけとせがんだり。

あー、こんなにビーチで遊んでくれるなら砂遊びセットとか持ってくればよかった。
意外とABCストアでも売ってないのです。

4d844576.jpg
 3757f185.jpg


プールサイドでもくつろいでます。
少し深めのプールにも抱っこで入ってみました。
プールにはカバやカニやカエルが浮かんでいます。

お昼頃になるとプールサイドでエクササイズダンスがスタート。
「YMCA」の曲に合わせて陽気なクラブメイツが踊ります。
ゲンキとコトハもいっちょまえに「Y」「M」「C」「A」の振りを真似て踊りました。
調子に乗ってダンスタイムの後も2人で「ぐるぐるどっかーん」みたいに
くるくる回ったり踊ったりしてました。

お昼はホテル内のカフェに行ったんだけど
「グアムで最高のハンバーガー」という触れ込みのわりにイマイチで
おまけにフィッシュ&チップスの魚が生だったので
文句言って揚げ直してもらったらバサバサで
あまりの待ち時間にこどもはぐだぐだー。

ビール飲んで眠くなったので部屋で休んでから
(こどもは眠いの通り過ぎたのかずっと起きて騒いでた…)
夕方タクシーで大型スーパーマーケット「Kマート」へ。

160f4a5f.jpg


キッズサングラス10個セットとアクセサリーセット。
他にビーチで遊ぶバケツとスコップ、こども用の食器などを購入。

夜はDFSに寄ってから、目の前のハードロックカフェへ。

d857248c.jpg
 771d633c.jpg


誕生日のお客さんをお祝いするスティービー・ワンダーの
「HAPPY BIRTHDAY」音符が流れると2人ともノリノリまるまる
続いて「YMCA」でスタッフが踊りだすと
ゲンキもコトハも昼間に練習した成果もあってか(?)
またまたしっかり踊ってました(笑)。

ステーキのセットにミニベアーを2つもらって
「メー(ベア)」と言いながら頭をなでたりして
大切そうに抱っこして帰りました。

64428132.jpg


コトハはベッドでこのくまちゃんをトントンして
しっかり寝かせつけてました(笑)。

双子とグアム☆2日目

旅行中は現地でベビーカーを2台レンタルしました。

f161faf1.jpg


いつもは双子用(縦型&横型)なので1人乗りは初めて!
うれしくてしょうがない様子でテレビを見る時もベビーカーに座ってます(笑)。

今回のグアム旅行はこどもと楽しむのがメインなので
ホテルはプールが充実したPICをチョイス。
4歳以上ならキッズクラブでクラブメイツが1日楽しませてくれるプログラムもあります。

まずはホテル内のプールエリアやビーチを探検です。

d237917e.jpg
 15d79a54.jpg


ちっちゃなヤシの実を拾って「どんぐりころころ」を踊ったり
(大きなどんぐりだと思ったらしい…笑)
トカゲを見つけたり、初めて砂浜を歩いたり。

写真では拾った白いお花を出勤してきたばかりのクラブメイツに
「これ、これ?」と見せています。

空港でもホテルでもショッピングでも、「Twins?」と尋ねられます。
「Lucky twins!!!」とどこにいってもちやほや。双子は得だなぁ。

部屋に戻って水着に着替えてプールに出かけます。
双子には「泳げるオムツ」にTシャツです。
同じくらいの子はみんな水着やラッシュガードを着てたけどー。
脱がせてみると結構排泄してたのでこれで正解、正解(笑)。

こどもプールは水深30cmで1歳児でも安心して遊べる深さで
ゲンキは喜んでパシャパシャ遊んでいたけど
噴水のようにザザーっ落ちてくる水の音が怖いらしく
コトハは「イヤー!」と言ってプールサイドで寝てしまいましたZZZ

ビーチにも行ってみました。

e1bd5e44.jpg


ゲンキとコトハにとっては生まれて初めての海です。
海水は透明で、魚がすぐそばを泳いでいるほど。

「海はしょっぱいよ」と言うと、人差し指をなめて「ぱーい!」「おいしい!」(笑)

お昼はプールサイドのバーでホットドッグや「どん兵衛」で軽いランチ。

バーのおじさんに「ゲンキデスカ??」と聞かれたので
「Off course! 'cause his name is GENKI!」とゲンキを指差して言うと
おじさんえらくゲンキ達を気に入ってくれました。
ゲンキの名前は覚えられやすいようです。

隣のテーブルのアメリカ人ファミリーは昔7年間日本に住んでいたとかで
小学生のアリアナちゃんが「ナマエナニ??」とか話しかけてきてくれました。

ベネズエラ系のお母さんと私があれこれ英語で話している時でした。
コトハがいつもの「ちょうだい」のポーズをして何か言ってるなぁと思ったら、、、
「ガウミ、ガウミー」…なんと「Give me!」と言ったのですびっくりびっくり

うちでは普段から「なんちゃって英語子育て」で
私の話すテキトーな英語の指図にはたいてい動くようになってはいたんだけど
自分からオウム返しではなく英語を話すのは初めてです!

その後もさっきまで「イヤー!」と言ってたのが「No!」になったり
「ガッモーニ(Good morning)」「ハロ」、
それから私以外の人に「How old are you?」と聞かれて
2人で人差し指出して「ワン!」と答えたり。。。

こどもの耳ってスゴイな?ぁ。
たった1日でチャンネル切り替わっちゃうんだもんなぁ。

部屋に戻って休んでからバスに乗って水族館に行きました。
トンネル型の水族館アンダーウォーターワールドです。

9bbe5148.jpg


お魚大好きなゲンキは「魚とにらめっこだよ」と言うと
「あっぷっぷ」とほっぺをふくらませています(笑)。

ここはキッズ向け、ベビーカーでもOKということだけど
こどもは抱きかかえないと見えない水槽の高さです。
夜はテーブルだしてバーになるらしい。

その後はさらにバスに乗ってマイクロネシアモールへ。
双子用のアロハと、本屋で絵本を購入。
フードコートでパスタを注文したらパンを2個サービス、
ケンタッキーでもチキンを2個注文したら1個サービスしてくれました。

明日の朝食用にサブウェイのサンドイッチと
それから「ソフトプレッツェル」を購入。

04607b42.jpg


その場で練って形を作って焼いてくれ5分くらいで出来上がり!

どんな味なのか明日の朝食が楽しみ~と思っていたら
ダンナがすでに夜食で1個食べて「すっごく美味しい」と言ってました。

双子とグアム☆1日目

久々に長期休暇が取れたのでグアムへ家族旅行に行ってきました!

旅行中に1歳10ヶ月を迎えた双子たち。
日々進化する怪獣状態なのでほんとに行けるのか?!?
不安はいっぱいだけど思い切って行っちゃいました。

こども達の生活リズムを考えて行きは11:30名古屋発、
帰りは16:30グアム発のフライトをチョイス。

1b474ff7.jpg


朝6時に家を出て9時前にセントレアに到着です。
アンパンマンのリュックを背負ってLet's go!
初めての「動く歩道」も上手に乗れました。

出国手続きの後、ゲンキが「オレ行かね~」とばかりに立ち往生で出国拒否(笑)。

が、搭乗ロビーのこども広場ではコトハと一緒に大はしゃぎ。
すべり台を何度も何度もすべって
その後もキティちゃんのポップコーンマシーンの前で
キティと一緒に踊ったりしてました。

1dd3d8d7.jpg


ここで疲れさせて機内で寝かせるのが私のもくろみだったのに、、、
飛行機に乗ると初めてのものづくしで興奮しっぱなし!
結局行きのフライトでは一睡もしませんでした困った

00c00fb7.jpg


お昼の機内食はクロワッサンサンド。
コンチネンタル航空はベビーミールがないので
ゲンキとコトハはロビーの無印で買ったマフィンをほおばります。

絵本やシール、お絵かきで遊んでいるうちにグアム到着。

入国審査を待つ間、2人はあっちこっち走り回って大騒ぎ。
こどもはみんなこんなもんだろうと放っておいたんだけど
子連れが多いのに大騒ぎしてるのはうちの子だけで注目の的困った
あー、恥ずかしい。

ホテルに着いたらもう夕食の時間だったので
この日は気軽にホテル内のビュッフェレストランへ。
2歳以下のこどもは無料なのでラッキーと思っていたら、、、

137f49d1.jpg


あらあら、お店に入った途端コトハがベビーカーで寝てしまいました。
1日中初めてづくしで疲れちゃったんだろうなぁ。

6451c2a9.jpg
 ece4a46a.jpg


ゲンキがデザートのフルーツを食べだした頃に
こっちゃんもむっくり起きて焼きそばを食べ始めました。

この後はABCストアで飲み物を買いこんでお部屋へ。
シャワー浴びてゆったり就寝…と思ったら
ゲンキがいつもどーーーーり夜泣きで起こしてくれました!

どんぐりころころ

毎週通っているリズム遊びのサークルで
お天気がよかったのでどんぐり拾いに出かけました。

出かける前にみんなで「どんぐりころころ」を手遊びつきで歌ったり
どんぐりを1個ずつもらったりして、こども達はテンション最高潮!

行きの車でもお友達と一緒に乗ってるだけでもこどもははしゃいで
「きゅーきゅーしゃー!」「ウーー!(消防車)」「カンカンカーン(踏切)」
と見えるものすべてに興奮してました。

目的地、東静岡駅前(北側)の広場に到着です。

b9d68311.jpg
 78439e7b.jpg


ゲンキとコトハはなぜかアンパンマンのお砂場セットを持って
「アーアー」言いながら一生懸命どんぐりを拾ってました。

e4443d95.jpg


アーモンドみたいに大きなどんぐりがそこらじゅうに転がってます。

この後はみんなでシャボン玉をしたんだけれど
ゲンキは近くの工事現場のタンクローリーや電車が気になるよう。
ここは乗り物好きの男の子には持ってこいの場所です。

c7ac6a67.jpg


ふらふら動き回るゲンキについて行ったら
キンモクセイが花を咲かせていました。いい香り?。

家に帰ってから拾ってきたどんぐりでお庭でままごとをしてました。
こっちゃんは新聞配達のお兄さんに「はいどうぞ」と一つプレゼントしてました。
犬のまろにも「はいどうぞ」と一つあげたら、、、
バリバリ噛み砕いてました困った

家の中まで一つずつどんぐりを持ってきた2人。
気がつくと歯型がついたどんぐりがふたつ落っこちてました(笑)。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日のおすすめ<おもちゃ>

双子のお気に入りの砂場遊びセットです。
が、実際に砂遊びに使っているのは100均グッズ(笑)。
これはぐずり対策のため車に常備してます。

アンパンマンのNEWおでかけ砂場セット
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ