ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2009年08月

ツインキッズで学生とふれあう

今週唯一のお休みの日は双子サークルツインキッズ定例会へ行ってきました。

今月は社会福祉協議会の一日福祉体験で
夏休み中の中学生・高校生がたくさん遊びにきてくれました。

8d3a72b8.jpg


おにいさん・おねえさんと一緒に手遊びや絵本、体操を楽しみました。

みんなで工作も作りました。

8fa94e5d.jpg


紙コップでカタカタ動く動物作りです。
ゲンキはまちがって頭にかぶってます(笑)。

犬、ゾウ、ウサギ、ペンギンと4種類あったのに
ゲンキもコトハも2人とも犬を選んでました。
よっぽど犬好きな双子だー。

8e529582.jpg


あっ、犬のぬいぐるみにチュウしようとしてるコトハ発見!

工作はほんとはカタカタ動くのに
2人ともすぐに仕掛けの乾電池&輪ゴムを分解し
おまけに犬の耳もブチもむしり取り…
気づけば犬はアザラシみたいになってました。

工作は別のサークルでも毎週作ってるけどよく持って1日だなぁ。

なのに先日作った傘袋をふくらませて耳やら目やらをつけたネコだけは
ボロボロになっても「ニャーニャ、ニャーニャ」とお気に入りで
保育園にも首ひも引っ張って連れてったほど。

やっぱり目も鼻もすぐに剥がしてしまって
もう何の生き物かもわかりません。

一度外のゴミ箱にこっそり捨てたはずなのにまた見つけてきたようで
ブーブのおもちゃのフタの中に大切そうに入れてありました。

ゲンキは夜中に寝ぼけて「ニャーニャ、ニャーニャ!」と
外を指差して泣き続けたり…。
何がそんなに魅力的なんだろか。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日のおすすめ<おもちゃ>

我が家のアート活動は最近はもっぱらお絵かき。
このクレヨンは重ねて遊ぶのもおもしろいらしく
アイスクリームのよう何本も重ねて遊んでます。
ぐるぐる○らしいものも描けるようになってきました。
落としてた時も音もお気に入りらしくテーブルからバンバン落とすので
真っ二つに割れたり粉々になってしまったものもー。

ベビーコロール 12カラー

お祭りで迷子

近所のお祭りに行ってきました。

2ecd085a.jpg


町内会から各家庭に300円分の金券が配られるので
それを使って双子はヨーヨー釣りとスーパーボールすくいと
落書きせんべいを楽しみました。

2人にとっては初めての自分でのヨーヨー釣り!
コトハは自分で釣ったように見えるけど手づかみです。

スーパーボールすくいではゲンキが水槽に危うくダイブ(笑)。
保育園でいつもプール遊びをしてるので
プールだと思ったのか…???
気がつくと袖までびしょ濡れです。

私ひとりで2人を連れて行ったので手をつなげないでいると
あらら、ゲンキの姿がない!!!

迷子になってしまいました…。

「これによく似たの見ませんでした?」と
コトハを連れて周りの人に聞くけど見当たらない。

仕方なくコトハをお友達のママに見てもらって探しに行くと
ゲンキは落書きせんべいの前にいました。ほっ。

クラウンのバルーンアートを見に行ったのか?
落書きせんべいが気になって行ったのか?
本人は迷子になった気なんて全然なさげできょとんとしてました。

904654ee.jpg


おっきな落書きせんべいを食べました。
口のまわり飴だらけにして、帰りに犬のまろがクンクンしてました。
まろちゃんはお祭りに行ってる間
駐輪場にベビーカーと一緒に「駐犬」させてもらってました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日のおすすめ<服>

焼津の魚河岸シャツ。
数年前にラジオで取材してブログに載せたら
東京でミュージシャンやってる弟からも
「欲しい!」と言われ買ってあげました。
キッズサイズもあるんですね?。カッコイイ!
今年は甚平だったけど来年は魚河岸シャツできめたいね?。

こども用魚がしシャツ上下セット

百恵ちゃん

親戚のようにお付き合いさせてもらっている知人宅の
娘さんに赤ちゃんが誕生!遊びに来てくれました。

7c8e5a38.jpg


百恵ちゃん。生後1ヶ月です。
ちびくりんだったうちの双子と比べると大きいです。
泣き声も元気いっぱい。

「今から行くよ」という電話をもらった時に
「赤ちゃん来るよ?」とゲンキとコトハに言ったら
「かっか、かっか(赤ちゃん)」と両腕を組んで揺らしながら、外に出るーと大騒ぎ!
すぐに来ると思ったみたいです。。。

百恵ちゃんのレトロな名前は浅間神社でつけてもらったそうです。
名前にちなんでか桃をおみやげに持ってきてくれました。
これが双子のお尻くらいのおっきな桃で!
お風呂に入ったときコトハに「ゲンキのお尻桃みたいね」と言ったら
「もも、もも」とお尻を触りに行く(笑)!
私のお尻まで「もも、もも」と追い回してきます。

30004c6d.jpg


夕方の散歩帰りは近所の子と一緒にまろと戯れるのが日課です。
3人でまろに葉っぱをあげてます。
まろは葉っぱを食べすぎてベジタリアンになりそうです。

おとみち2009終演

グランシップの夏のダンスイベント「おとみち」が終わりました。
毎年これが終わるとほっと一息夏休みモードなのですが
今年は余韻にひたる暇もなく雑誌の仕事であたふたしてます走る

さて、今年のおとみちもスペシャルゲスト
ストロングマシン2号(1号もサプライズで登場!!)やひとりでできるもんのステージはもちろん
全国的に活躍するダンサーから地元ダンサーまで
うわ?っと感激のステージ満載でした!

中でもストリートダンスのワークショップ発表ステージは
毎年練習場にも何度も顔を出しているので
ついつい親心で手に汗握ってドキドキの応援です。

いつもテーマが明確なこのステージ。
今年、講師のギャングスター永田榮一氏が選んだテーマは「ストリートチルドレン」でした。

きっかけとなったのは新宿歌舞伎町で
実際にストリートで生活していたこころちゃん(4歳の女の子)。
こころちゃんは施設に引き取られてストリートから姿を消したそうですが
おとみちステージではこの豊かで平和な日本にも存在するストリートチルドレンに希望をこめて
素晴らしいエンディングになりました。

ほぼ即興(というか実況?)の私のナレーションも
出演者のみなさんに喜んでいただけてよかったよかった!
音に合わせて、振りに合わせて、言葉を選んで発するのは
なんとも言えないライブ感で、アナウンサー冥利に尽きます。
共演させてくれてありがとうございます!

そして、もう一つ印象的だったステージは
DJ SOHMAプレイのディスコダンスステージと
ダウン症のこども達のダンスステージ。

ディスコダンスのステージはお立ち台状態で
踊りたい人が続々と上がってくるんだけど
後で本番を控えたダウン症のキッズダンサーが
ディスコの常連さんのステップを真似てものすごい笑顔で踊ってました。

で、ダウン症児のステージ本番です。
ステージの真ん前でさっきのディスコダンサーがノリノリで一緒に踊っているのです。

とっても素敵な「エールの交換」で
ダンスで人と人がつながるっていいなぁと改めて感じました。

あまりにも気持ちよくて、一番最後のエンディングで
「それではみなさん、、、また来週!」とか言いそうになりました(笑)。
そんな毎週あったら、、、スタッフ死ぬよね(爆)!

あわてて「さようなら」と言いなおしました。

関係者のみなさんお疲れさまでした!
ご来場のみなさんありがとうございました!

お盆 じいばあ来静

お盆期間中、私は休みなくお仕事ー。

大阪から両親が遊びに来てくれたので
(地震の影響で東名通行止めにもかかわらず)
双子は夏休み気分を味わえたようです笑顔笑顔

b59516d7.jpg
 7e05848d.jpg


近所の焼肉屋まで歩いて出かけます。
ゲンキは寄り道ばかりして全然まっすぐ歩かないのでじいちゃん肩車。
コトハはばあちゃんとしっかり手をつないで歩いてます。

焼肉屋で2人はお子さまうどんとクッパ、それから
いっちょまえにお肉も食べてました!
ゲンキは家では肉はほとんど食べないのに
美味しいお肉は食べるんだなぁ。
とろけるようなロースでした。

4dc2760b.jpg


三保にある水族館…東海大学海洋科学博物館にも行きました。

海の生き物ふれあいコーナーでヒトデを触ってます。
「お星さまだよ?。お星さまなのに海にいるねぇ」と言うと
不思議そ?うにペタペタ。

ゲンキの方が魚に夢中で、コトハはショップでおみやげ選びに夢中。
結局お風呂で遊ぶおもちゃ(カクレクマノミとカメ)をおばあちゃんに買ってもらいました。

私がおとみちの司会に出かけている間も
ゲンキとコトハはじいばあと一緒におとみちを見にきたり
トイザらスで自転車を買ってもらったりしたようです。

まだ1歳なのに自転車って早いと思うんですけどー(笑)。

母はしばらく仕事で忙しくどこへも連れてってあげられないんだけど
じいばあが来てくれたおかげで、双子は楽しく過ごせたようです。
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ