ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2009年06月

輪くぐり

近所の神社の輪くぐりさんに行ってきました。

be9efe10.jpg


ゲンキとコトハは甚平着てすっかりお祭り気分。
茅の輪をくぐって、境内でお賽銭入れて
ちゃーんと手を合わせてお参りしてました。

近所のハルくん(4歳・毎日一緒に遊んでくれてる)と会ったので
一緒にヨーヨー釣りを楽しみました。
私ががんばって釣ってる脇でゲンキはヨーヨーを手づかみでがしっ。
そしてコトハに「どうじょ」と手渡し(笑)。
仲間意識はしっかりあるらしい。。。

それまで人ごみにちょっとビビってたのに
ヨーヨーもった瞬間超ゴキゲンでびゅわんびゅわんと振り回す!

駐輪場に止めておいたベビーカーと犬のまろの元に戻ると
ヨーヨーでまろを攻撃!!!

お前らスケバン刑事かー!!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日のおすすめ<絵本>

犬が大好きな2人のために犬が出てくる絵本をよく読みます。
これは図書館で借りてきたんだけど
おもしろい。ツボにはまりました!

ながいいぬのかいかた (矢玉四郎のあいうえほん)
ながいいぬのかいかた (矢玉四郎のあいうえほん)矢玉 四郎

ポプラ社 2000-05
売り上げランキング : 725155

おすすめ平均 star
starとにかくなが?い、長すぎ!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

体操教室最終回。そして社会復帰

adb21b57.jpg


ゲンキです。コトハです。
広い柔剣道場で走り回るの気持ちいい?♪

4月から通っていた市の「親子3B体操教室」が最終回を迎えました。
3ヶ月間お休みもせず無事に通うことができました。パチパチパチ拍手

通っていた体育館には駐車場はあるものの
体育館の玄関までは階段あり。
玄関から2階の柔剣道場までは気が遠くなるようなこれまた長い階段!

初めは2人を両脇に抱きかかえてこの階段を昇り降りしてたんだけど
(昇りは喜んでハイハイしてたかも。外階段も…)
今では手をつなげば自分の脚で昇ったり降りたりできるようになりました。

dc414faf.jpg


初めはうまく通れなったトンネルも喜んで通れるようになりました。

アンパンマンの音楽に合わせた体操や行進も上手にできるようになったし
お母さんのためのシェイプアップ体操も
コトハもベルター(縄みたいなもの)一緒に持って真似っこして笑えます。

申し込み時に「双子の方はもう一人付添がいないとお断り…」と言われたけど
先生がOK出してくれたので受講できました。
ペアになる時はコトハは自分から進んで先生と手をつないでたなぁ。
ゲンキは好き勝手に走り回ってるので、結局私はひとりだったり(笑)。

3か月で体力もついてお友達もできてとっても楽しかったです。

できれば次回も受講したいなぁと思っていたのですが
実は私が仕事を始めることになりました。
週に数回知人の会社のお手伝いで、双子は保育園の一日保育に通います。

先日おためしで保育園に預けてみたら
とっても楽しかったようで帰りに先生に「バイバーイ」と両手で手を振ってました。

翌日ゲンキが変な歩き方をしてるなぁと思ったらつま先立ちでトコトコ。
保育園で覚えてきたのか??

私とだといつも遊び食べで終わってしまう食事も保育園では完食できたらしいし
トイレにも座らせてもらったらしいし
これからは母と離れたところでもいろんなことを身につけてきてくれるんだろなと思います。

私も新しく始まる仕事がとっても楽しみで
これまではDJとしてラジオ番組を制作してきたけど
今度はみなさんの「耳」よりも、「目」に触れられるものを作ることになりそうです。

もちろんおしゃべりの仕事も続けていくし
夏は「おとみち」MCもあって忙しくなりそうだけど、がんばるどー!

ツインキッズであっぷっぷ

8b0ed234.jpg


双子サークル「ツインキッズ」の定例会。
今月も双子ちゃんがいっぱーい!

みんなが夢中になってるのは…
「人形劇あっぷっぷ」です。

de5e1309.jpg
 3ed0e460.jpg


手遊びや歌、パネルシアターにコント(笑)、そして人形劇と
60分たっぷりと楽しみましたよ。

ゲンキとコトハがこの人形劇団の公演を見るのは3回目。
初めて見たのはまだ1歳になる前だったかな。
ハイハイで動き回ってしょうがないので
周りを知ってる人達でガッチリ囲んでもらったのを覚えてます。

1歳半ともなるとモノの分別も少しはついてきたのか
ちゃんとお座りして人形の動きを目で追ったり
手遊びなども上手に真似っこして
あっ、成長してるな?と感じます。

今まで「怖い」という感情もあまりなかったのに
写真左のカバを怖がって2人でしがみついてきたのも
「へ?ぇ」とおもしろい発見。

そういえば先日の嵐のようなゴロゴロ雷にもビビりまくりでギャン泣き!
これまではビクともしなかったのに
「怖い」と感じられるようになったのも成長です。

最近は毎日何かしら成長してておもしろいです!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日のおすすめ<絵本>

今回見た人形劇の演目「おじさんのにわ」の元になってるのがこの絵本。
動物がたくさん出てくるのでこども達の反応がおもしろいです。

ルラルさんのにわ (いとうひろしの本)
ルラルさんのにわ (いとうひろしの本)いとう ひろし

ポプラ社 2001-09
売り上げランキング : 177674

おすすめ平均 star
star乱暴なルラルさんにおどろき
starおもしろいおはなしでした。
star気持ちいい絵本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

OMOCHA Cafeとみろく庵

最近のこどもとおでかけご飯。

南幹線沿いの「OMOCHA SHIZUOKA」へ行ってきました。
Cafe&Pastaのお店で甘味バー(パフェバイキング、和スウィーツもあり)が目玉です。

ゲンキとコトハもパスタを手づかみでちゅるちゅる。
甘味バーのフルーツやヨーグルト、ソフトクリームを
これでもかってくらい頬張ってました。

2e631980.jpg


私がつくった和風パフェ。
白玉だんごにわらびもちまで入ってるよ。

貪欲なコトハは冷たいものを食べすぎたようで
その後、車内下痢らー。
食べすぎには要注意です!

翌週は反省してあったかいものを…。
安倍川近くの讃岐うどんのお店「みろく庵」へ。

e0b267f8.jpg
 a6c590df.jpg


私が食べたのはかき揚げ釜揚げうどん。
うどんがしこしこ腰があってボリューム満点。

ゲンキとコトハにはお子さまランチ。
コトハはうどんしか食べなかったけど
ゲンキはハンバーグもクリームコロッケもポテトも食べる食べる!

そういえば、やっぱり最後に和風白玉パフェをオーダーしてみんなで食べた。
反省、、、できてないな?(笑)。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日のおすすめ<雑貨>

おうちご飯用に3つに仕切られたプレートを買いました。
おかず足りなくても、何かしらみつけて3種類埋めたくなるのでいい感じ。
双子も楽しんで自分でぐちゃぐちゃ食べしてます。
おこぼれはすかさず犬のまろが下で待ち受けてるので
まろちゃん飽食で、体重激増です。

フェリスタイル ごちそうプレート

キャラバン最終日とおそろT

ご無沙汰どす。

今週はめまいでふらふらになったり
そんな中保育園探しにあちこち走り回ったり
コトハが熱を出したり…と忙しい1週間でした汗

先週6月7日(日)はサンストリート浜北で「おとみちキャラバン」
ダンスイベントのお仕事でした。

1a35db4c.jpg


写真はフリースタイルバスケットボールのMSDK
観客をわかせるテクニックもマイクパフォーマンスも最高!
かっこよかったです。

キッズダンサー達の表現力もすばらしくて
この夏のおとみちもホントに楽しみ!
8月15日(土)・16日(日)はグランシップへCome on?音符

帰りはおさファミリーが浜北まで迎えに来てくれました。
ラブラのかわいいTシャツを見つけたので初めて親子おそろで購入。

32b9eb6b.jpg


ゲンキは紺でコトハと私が白です。
フエルトのカラフルなTシャツアップリケがポイント!

「お父さんもご一緒にいかがですか?」と店員さんに言われたけど
かわいすぎてもったいない!買ってあげませんでした(笑)。

ところでダンスと言えば…
今週は双子を試しに保育園の一日保育に預けたんだけど
帰ってきたらゲンキがつま先立ちでひょこひょこくるくる
バレリーナのように歩いたり踊ったり(笑)。

保育園で覚えてきたのか????

さては、おとみち出演ねらってるな?!
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ