ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2009年05月

はじめての水族館

週末は清水・三保方面へおでかけ。

まずはオムライス屋さん「にんじんなすとまと」で腹ごしらえです。

2e4312d7.jpg


ゲンキとコトハはお子さまランチを2人で半分こ。
スープもついてかなりのボリュームで550円!安いです。

満腹になったところで東海大学「海のはくぶつかん」へ。

4a86cde1.jpg


水槽に波を起こす装置を2人で触ってます。
小学生の見よう見まねでここに立ってみたものの
このポンプを上下に動かさないと波は起きないんだな?(笑)。

ea15aa4c.jpg


水槽のトンネルにも入ってみました。

e81e00fe.jpg


まるでカクレクマノミと一緒に泳いでいるかのようなコトハ。
トンネルの向こうに見えてるのはゲンキの足だな。
ゲンキはここではお魚なんて関係なく
ひたすらトンネルをくぐってました(笑)。

こどもが楽しめるしかけがたくさんあって
2人とも竜宮城に来たかのようにはしゃいでいました!

難点をあげるとすれば古い施設なのでオムツ交換できるところが少ないです。
「ナーシングルーム」は「授乳可能」とあるけど外から丸見えだし
オムツ交換と授乳コーナーはできれば分けてもらいたいですよね。

静岡にも子連れにやさしい施設が増えてくれるとうれしいです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日のおすすめ<絵本>

水族館に出かけた後はおさかなの絵本!
にげた金魚を「たったー!」(あったー)と2人で競って探します。
<どこ?>のベビーサインが大活躍です。
図書館で英語版も借りたけど、イマイチ。
英語の絵本も日本語の絵本もやっぱりオリジナルに勝るものはないっ!

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)五味 太郎

福音館書店 1982-08-31
売り上げランキング : 618

おすすめ平均 star
star適齢期を過ぎていたかも
star大当たりでした!
starウォーリーを探せみたいでした

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1歳からのお好みソース

6c1a4d2f.jpg
双子が「大阪の血を受け継いでるな?」と感じるのは
お好み焼きを「あうあう」言いながら美味しそうに頬張る時!

初めてお好みをこどもに出した時は
だし醤油味で薄味にしてみたんだけど
これはこれで明石焼きみたいな味でなかなかいけた。

で、その後スーパーに行ってみたらこんなもの発見。
1歳からのお好みソース
塩分カットにアレルギー原料不使用だって。

これはー!!!と思い、
このソースにかつおと青ノリもかけて食べさせてみたら
食いつきがすごい!おもしろいほどよく食べる!

野菜もたっぷりだし、豚肉もちゃんと食べてくれるし
私も大好きだし、こりゃ楽チン!
というわけで、最近お好みを焼く機会が増えました。

一方「静岡の血だな?」と感じるのは
サクラエビのかきあげを手づかみで食べてるとき。
テーブルに大人の分を残して置いてたら
ほとんどコトハに食べられてしまいました…。
犬のまろにも「どうじょ?」とおすそわけしてあげたりして
やさしいのね、こっちゃん。
(犬はエビ食べちゃダメですがー。)

34e7345a.jpg


先日買ったキコリの小イスに合わせて
ちっちゃな折りたたみテーブルを置いてみたら
仲良くままごとしたり、ここで絵本読んだりいい感じですキラキラ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日のおすすめ<Music>

こてこてファンクから人情あふれる(?)メロウナンバーまで
大阪人らしいgrooveたっぷりです!

ファンキー・フォー・大阪
ファンキー・フォー・大阪オムニバス

ビクターエンタテインメント 2003-09-17
売り上げランキング : 321880


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ホノルルパンケーキ

8293f3c7.jpg


じゃーん!すごいボリュームのパンケーキバーガーです!
ふわふわのパンケーキに分厚いハンバーグがサンドされていてチーズがとろ?り。

友達のだいいちテレビ袰川有希アナ
七間町通りのホノルルパンケーキに行ってきました。

f34598b9.jpg


ゲンキとコトハは初めはイスに座らせたものの
歩き回りそうになったので再びベビーカーにくくりつける…。

「オレのパンケーキー!」テーブル上が気になるゲンキです(笑)。
コトハは私のプレートからポテトをばくばく盗み食い。

93c879a3.jpg


有希おねえちゃんがクマちゃんのぬいぐるみをプレゼントしてくれました。

帰ってからコトハは大切そうにクマちゃんを抱っこしたり
頭をなでなでしたり、「お手」みたいに手を出してみたり。

ゲンキはクマちゃん見るたびに必ず「ワンワン?」。
で、まろ(本物のワンワン)に「どーじょ」と差し出して
危うく食べられそうになってました汗

ずっと行きたかったお店なのでようやく夢が実現!
お腹も満腹。ハワイアンやサザンのBGMも心地よかったです。

久々にウクレレ出して弾いてみるかな?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日のおすすめ<絵本>

最近ゲンキとコトハがお気に入りの絵本。
「しろくまちゃんがホットケーキ焼いてくれてるよ?」
とか言いながらお店に向かっていたら
ほんとにお店でしろくまちゃん(ぬいぐるみ)に会えたので
2人はさぞかし嬉しかったようです音符

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)わかやま けん

こぐま社 1972-10
売り上げランキング : 529

おすすめ平均 star
starすっごく好きです
starホットケーキが大好きになります。
starしろくまちゃんの絵本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トレインフェスタ

今週の静岡はホビーウィーク。
ツインメッセでは「静岡ホビーショー」
グランシップでは「トレインフェスタ」が開催されています。

ゲンキとコトハを連れて「トレインフェスタ」に行ってきました。

ab6a1e4b.jpg


鉄道模型に2人とも「ブーッ」とか「チューチューッ」とか言いながら大喜び。

この機関車の模型の運転士さんはミッキーマウスでした。

ゲンキは巨大スクリーンに映し出された大井川鉄道の映像にも大興奮!
(実はおとうさんが撮影した映像だったりする。)
2月に初めてSLに乗ってから反応がスゴイです。
やっぱり男の子ですね?。

休憩時、ホールの2階席でお茶を飲んでいたら
少し離れた席から小学生くらいの女の子が「ママー!」と叫んでいたのですが
それを聞いた2人はすかさず「ママー!」「パパー!」と大絶叫。
やまびこかっ!!!(笑)
うちでも「ママ」「パパ」なんてめったに呼ばないくせに。

f9f60606.jpg


帰りにコトハはお花にじーっと見入ってます。女の子だなぁ。
ゲンキはあほみたいに踊ってます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日のおすすめ<絵本>

おみやげに音の出る絵本を買ってきました。
シュッシュッポッポッ…にぎやかに遊んでます。

おおいがわてつどうSL C11

おとみち情報

毎年お世話になっているグランシップのダンスイベント「おとみち」
今年もMCを担当します!

本番は8月15日(土)・16日(日)とお盆まっただ中ですが
すでにダンスショーケース出演チームの募集も始まっています。
公開オーディション(7月19日(日)・20日(月・祝))で
熱いダンスチームと出会えるのを楽しみにしています!

そして今月末からはこの「おとみち」のPRイベント
「おとみちキャラバン」も県西部・中部・東部と3会場で開催されます。
こちらもMCで盛り上げていきますので
お近くの方、ダンスに興味ある方、ぜひ遊びに来てくださいねキラキラ

電球 おとみちキャラバン情報

ドキドキ小 5月30日(土) 富士宮イオン
ドキドキ小 5月31日(日) 静岡けやき通り
ドキドキ小 6月7日(日)  サンストリート浜北

おとみち最新情報はブログでチェック!
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ