ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2009年04月

ゆめの木&おそうじツインキッズ

最近は双子仲間でよく遊んでいます。

e29e8ce7.jpg
 4d955d09.jpg


先日は清水のあいわ保育園内にある子育て支援センターゆめの木へ行ってきました。
ここは地域の子育てサークル支援を行っているので
双子サークルツインキッズのみんなでおでかけです。

素敵な木のおもちゃや手作りおもちゃがいっぱいです。
「このテーブルいいよね」とか
「このクッション雑誌でできてるんじゃない?」とか
ママにとっても日々の暮らしのヒントがいっぱい。
双子たちはみんな思い思いにたっぷり遊んでました。

そしてツインキッズ今年度初の定例会もありました。
ママたちが考えた手遊びや読み聞かせも楽しみました。

私のゴスペル仲間の双子ちゃん(7ヶ月)も新規加入♪
新しいお友達も加わって春からもにぎやかツインキッズです。

b9895d93.jpg


終わった後にみんなでお掃除???(笑)
なかよしツインキッズです?!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日のおすすめ<雑貨>

今までリビングで使っていたバンボを5か月になった甥っ子にあげたので
双子用にに新たにちっちゃなイスを購入しました。
テレビを見るときちょこんとこれに座っています。
コトハが立ち上がってテレビに近づくと
ゲンキが「あーあー(ちゃんと座れ!)」と呼びに行ったりして…
少しずつ2人のコミュニケーションも生まれていておもしろいです。


キコリの小イス (ナチュラル)

はらドーナッツ

75a27282.jpg
話題の「はらドーナッツ」を食べました。

神戸発のドーナツ屋さんで最近静岡にも常磐公園近くに出店。
オープン直後はものすごい行列だったけど
ようやく普通に買えるようになっててほっ!

お豆腐屋さんのドーナツなのでほんのり素朴な甘味のもっちりドーナッツ。
厳選された国産素材から作られているそうでこどものおやつにもぴったり!
ゲンキとコトハも美味しそうにぱくぱくぱく。

ただあまりに素材で味の違いがわかりにくかったけど(笑)。
チョコはほろ苦ビターで美味しかったです。
静岡限定のお茶味を食べたかったんだけどな?。
次回のお楽しみだわ。

ままごとのお相手は?

aaef5ad9.jpg
最近は毎日まろの散歩帰りに外で遊ぶのが日課の双子です。

近所は0歳?10歳まで子だくさんなので
みんな仲良く遊んでくれます。

縄跳び持って膝屈伸したり(飛んでるふり)
自転車のサドルにまたがったり
砂利でままごと遊びをしたり
きれいな石を見つけて「どうじょ」と私に持ってきたり
お花を触ったり、蝶々を追いかけたり。
みんなの真似して毎日成長してます!

そして犬のまろも二人にとっては格好の遊び相手。
散歩帰りに家の前に生えてる葉っぱを食べる癖のあるまろに
コトハは葉っぱをちぎってまろにあげてます。
砂利の味噌汁は飲めないけど
葉っぱならまろは食べてくれるのでリアルままごと!

あんまりまろが美味しそうに食べるので
コトハは自分の口にも1枚…。
「ぺっ」と吐き出してました(笑)。
自ら学ぶことも大切だー!

アレルギー持ちのまろは来月から動物病院で
インターフェロン治験を行うことになりました。
8万円ほどする治療費が無料になるそう。
がんばって強くなるのだぞー、まろ!

じじばば来静・ドリプラへ

土曜日は友達と鷹匠にあるレストラン「ソレイユ」でゆったりランチ。
そのまま街へ出てひとりで身軽にショッピングを楽しんでいたら
大阪の父から電話。

「おー、みさおかー?今から行くわぁ。」

って。今からですかー!?
隣町からでも来そうなニュアンスだけど大阪からでっせ!

というわけで、夜には両親が静岡の我が家に着いてました。
突然やってくるのはいつものことなので慣れてますがー。

翌日はみんなで清水のエスパルスドリームプラザへ。

a86e412b.jpg
 981c20de.jpg


ゲンキとコトハはほねほねロックTシャツでトコトコトコ。

シーサイドでアカペラライブ聞いて
手たたいて膝をはずませノリノリでした♪

a50d3762.jpg


コトハは犬とすれ違うたびに
「ワンワン!ワンワン!」と近寄っていってご挨拶。

お寿司屋さんでは2人のために注文したあなご丼を素手でこねこね。

観覧車にも汽車の遊具にも乗ったし
駐車中の観光バスにも「ブーゥブーゥ」と大喜び。

ユニクロのベビーコーナーで迷彩柄のパンツを見つけたばあちゃんは
「いやっ、かわいいやんこれー。私はこかな?」って
サイズ80cmのパンツを自分の足元にあててました…(笑)。

にぎやかで楽しい休日でした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日のおすすめ<ドリンク>

帰りに寄った三保のおみやげ屋で静岡らしいラムネを購入。
わさびらむねを飲んだ父は
「甘くないラムネ。別に辛いってわけでもない」と言ってました。
「激辛バージョン」もあるそうです!

辛口わさびらむね1ケース(160ml×30本入)

親子3B体操教室

89e43677.jpg
市の体操教室がスタートしました。

ボール、ベル、ベルターという3つの用具を使って
親子で体を動かす「3B体操」です。

コトハは先生がお話しているうちから
隅っこに置いてある用具を引っ張り出してきて
あいかわらずめちゃくちゃです。

ゲンキは広い板の間&畳の柔剣道場を
裸足でパタパタ走ったり転んだり
女の子を追いかけたりしてました。

アンパンマン体操やトトロの音楽で輪になって歩いたり
2人も好き勝手な場所でノリノリに踊って楽しんでました。

必須アイテムのゼッケンは
ユニクロのTシャツ(期間限定290円で購入!)に
インクジェットの布ラベル(はがきサイズを2人で半分こ)を
アイロン接着でぺたっ。

2人とも自由人ですぐ行方不明になるので
Tシャツは目立つ色を選んで正解でした。

「水色がいない!」「紫がいない!」と言うと
先生たちが廊下でちょろちょろしている双子を回収してきてくれたり(笑)。

事前に市の体育協会から
「安全上、双子はもうひとり付き添いがいないと無理です」
とか言われたけど、春休み中だからか上の子連れてきてる人も。
ぐるぐる走り回る年上の子に1歳児バンバン倒されてるしー。
双子よりそっちの方がよっぽど危険じゃないかい!?

とりあえずの目標は「集団活動に慣れる」こと。
3ヶ月間がんばりまーす!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日のおすすめ<雑貨>

カエルの絵をプリントしてTシャツにくっつけたら
ど根性ガエルのヒロシみたい?

インクジェット お名前布ラベルセット
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ