ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2009年03月

お花見バーベキュー

先週末はお花見バーベキュー!

084c9b79.jpg
 fe9e07c8.jpg


足久保の奥の茶畑に囲まれたところにある池。
水面にも桜が映っています。

バーベキューの食材は霜降り和牛にホタテにアワビと超豪華!

26d1936c.jpg


アワビが旬のタケノコと踊ってますよ?。
こりこりと美味しかった!

双子は小学生のお姉ちゃんたちが
保育士さんなみにずっと面倒見てくれてたので
母、身軽で楽チン♪ひたすら食べてました。

9e68f611.jpg
 af282af9.jpg


ゲンキとコトハはお姉ちゃんたちとお絵かきしたり
鬼ごっこしたり、原っぱでごろごろしたり、とても楽しそう。
木のツルを結んで輪っかにして「電車ごっこ」をしてたのにはびっくり!

男の子たちは竹で橋を作ったり、廃材のタイヤをおもちゃにしたり、
初めはDSで遊んでた子も放っておくとどんどん遊びを作りだして
こどもってすごいなぁと感じました。

散々遊んだので双子は帰りの車では3秒で昼寝(笑)。
帰り道にあるケーキ屋さんスイーツドッグに寄ってきました。

「いぬのたまご」という犬好きにはたまらないネーミングに惹かれて購入したのがこちら。

9303b20a.jpg


ふんわりブッセです。
季節限定の桜味もあってお花見帰りにぴったりのスウィーツです。

家に着いたらゲンキとコトハの顔が真っ赤!
曇り空だからって油断してたら日焼けしたみたいです。
おまけにあちこちで転んだので顔中傷だらけ。。。
コトハなんて眉間を擦りむいて、、、
「ジャリン子ちえ」の小鉄みたいです。

エエラボ自己宣伝癖展

友達のクリエーター集団エエラボの展示会…
「自己宣伝癖展」に双子同伴で行ってきました。

ゲンキとコトハはへんてこりんな怪獣に
「ワンワン!」「ブーブー!」と大興奮。

2e0ca36a.jpg


作品の耳をつかんで持ってきたり、
舌を引っ張ってみたり、
頭をよしよししてあげたり、
「お手」みたいに手をだしてみたり。

手の込んだパペットアニメにも大喜び。
大好きな犬が出てくるのでその度に「ワンワン!ワンワン!」

パズルのかけらを気に入ったようで握りしめて離さないし
はしっこかじっちゃってるし、、、
結構暴れさせていただきました。

「触って戯れて壊してくれてもいいよ」
とは昔からよく聞いていたのですが
こどもができてみると、ほんとにありがたい心意気!
しっかり楽しませてもらいました拍手

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日のおすすめ<おもちゃ>

我が家の双子は大阪のじじばばに買ってもらった
「おえかきせんせい」でアート活動。
私がペンシルで絵を描いてあげても
すかさずスタンプ持ったコトハに真っ黒に塗りつぶされるー。


おえかきせんせい


疲れてくれー

最近めきめきと体力がついてきた双子(1歳3か月)。
2人を疲れさせるために母は四苦八苦です。

今週は市の「3B体操教室」の申込みと
近所のママさんに教えてもらった「親子リズムサークル」の見学に。

双子を理由にあやうく断られそうになった3B体操教室も無事当選。
申込用紙を書いてる最中にゲンキは部屋から脱走するし
コトハはイスによじ登って頭から落ちてるし
なんでこの人たちはこんなにちょこまか自由人なんだ!
事前電話で「教室ではお母さんの責任で2人の面倒みてください」と言われたけど
ぜっっったい無理だ!!!
だいたい2人とも外で私にくっついてた試しがないもんなぁ。

親子リズムのサークルはリトミックみたいなもので
やっぱり2人とも自由にあちこち動き回り
音楽に合わせて手をたたいたり、踊ったり、寝転がったり、とても楽しそう。
途中でおやつタイムもあって、
コトハは隣の家のカイトくんのおやつを奪って口に頬張ってた…。
あー、はしたない。どこの子じゃー!

一方ゲンキは年上のお姉ちゃんに手をつながれて音楽に合わせて行進。
途中でほっぺた突っつかれたりして嬉しそうでした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日のおすすめ<DVD>

先日の大阪帰省で車でのグズグズ対策に購入。
たしかにグズグズせずにのりのりなんだけど…
これ見ると寝ないっ!寝てくれないっ!

いないいないばぁっ! おひさまとダンス


大阪★ワールド牧場

三連休は大阪の実家に帰省。
河南町のワールド牧場に行ってきました!

b4d89be2.jpg


おうまさんこんにちは。

ゲンキは馬見ても牛見ても「ワンワン、ワンワン!」
でかい犬だこと…(笑)。

うちの実家にはよく牛と間違えられる犬がいるので
(セントバーナード&ニューファンドランド&ハスキー)
ほんとに犬だと思ったのかも。

この牧場には犬もたくさんいるんだけど
ヤル気のない犬発見!

d18ba9e5.jpg


ボクサーらしき、本来ならりりしい犬だけど
おまた広げて壁にずずーっと寄り掛かって
「なんか用かー?」って感じで
肩の肉しわくちゃになってます(笑)。

で、ヤル気満々なのがゲンキとコトハ。

df136e8d.jpg


歩くの楽しーいっ!
おばあちゃんお手製のリュック背負って
あっちへトコトコ。こっちへトコトコ。

犬猫以外の動物に初めて会った2人は相当刺激を受けたようで
帰ってから動物系のベビーサインがとても上手になりました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日のおすすめ<絵本>

最近ようやく絵本が「かじるもの」から「見るもの」「めくるもの」になりました。
小さいサイズの厚紙絵本なのでめくりやすいのか
コトハがよく一人でパタパタと楽しんでいます。
犬、ネコ、鳥、ウマ、、ヒツジ、カエル…
出てくる動物のベビーサインもかなりできるようになりました。

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?Eric Carle

Henry Holth & Co (J) 1996-09-15
売り上げランキング : 82

おすすめ平均 star
star英国ではスピーチ・セラピーに使われています
starでも、素敵な絵!眺めていると元気がでてきます☆
star特に1−2歳におススメです!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パパママ応援団

ツインメッセで行われた「パパママ応援団」に行ってきました。

メインのアンパンマンショーを目当てに行ったんだけど
着いた時にはすでに黒山の人だかり。
こどもを肩車したお父さんたちの輪ができていて
まるで大道芸ワールドカップ状態。

元アンパンマンショーのお姉さん(私、学生時代にやってました)としては
ぜひ見たかったんだけど、足腰に自信ないので(笑)あきらめました。

ゲンキとコトハはアンパンマンよりも
おうちコープのトマトのキャラクターに夢中です。

8ffaf2dd.jpg
 73f2ccc6.jpg


他にもヤマハ音楽教室のリンゴのキャラクターのパネルに
「あーあーあー!」と襲いかかったり
風船もらって振り回して遊んだり
ベネッセではしまじろうのバッグ×2をおみやげにもらって
とても楽しそうでした。

帰りに回転寿司に行ったんだけど
こないだまでは食べさせてもらうばかりだった双子が
テーブルの上の玉子を自分で手づかみで食べてたからビックリ!
寿司を指でつまんで食べるとは、粋なこと?(笑)。

ネタだけ先に食べて残ったご飯はどうするかと思ったら
コトハ手でつかんで、すかさず私の口へぽいっ!
それ見たゲンキもお父さんの口へぽいっ!
おいおい、2人ばおりかよ?(笑)。
ご飯でお腹いっぱいです!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日のおすすめ<雑貨>

おでかけ用の食事用スタイは必需品!
どちらも友達からお祝いでもらったものですが、2タイプ大活躍です!

Sassy クラムキャッチャー・ビブ
BUILTベイビービブL
  

記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ