ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2009年02月

袰川アナと♪

809dd882.jpg
久々に友達とランチです!
お相手は静岡第一テレビの袰川有希アナ

私が出産直前の入院中にもお見舞いに来てくれたのですが
それ以来の再会です。

同伴双子は最近あんよが何よりも楽しいお年頃なので
ベビーカーにくくり付けられてギャーギャーうるさい・・・。
ベーカリーランチだったので口封じにおいしいパンを
(いつもは8本入りスティックパンだけど)
次から次へと放りこんどきました(笑)。

しかしこの「作戦」も×2なのでせわしなくてしょうがない!
久しぶりに会うので話したいこともいっぱいあったのに
バタバタ、アーアーとうるさ慌ただしくて
袰川さんごめんなさい。だけど会えて楽しかった?音符

帰宅後、昼寝から目覚めたゲンキがガーガー泣くので
テレビをつけたらちょうど袰川アナ出演のVTR放送中。
なんとそれを見たゲンキはぴたりと泣きやんだのです!

「さっき会ったお姉ちゃん」とわかったのかなぁ?
美人にヨワイな?。ゲンキも男だ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日のおすすめ<Music>

袰川さん、実はR&BシンガーのAIと遠縁の親戚なのね?。意外!

♪ YOU ARE MY STAR / AI
AI - YOU ARE MY STAR - Single

大井川鉄道

ぽっぽー!初めて大井川鉄道のSLに乗ってきました!

5c953356.jpg
 773f9455.jpg


愛知に住んでいる弟1号んちの絆くんが大の電車好きで
(転勤族なので)近くにいるうちに乗ってみたい…ということで
新金谷で集合して5人でおでかけです。

ゲンキとコトハはSLどころか電車にも…
車とベビーカー以外の乗り物未経験!
ダンナが仕事だったので私ひとりで連れていったので
どうなることかとヒヤヒヤ汗でしたが
ちゃーんと座席に座ってお弁当を食べて窓から外の景色を楽しんでいました。

ゲンキは最近ぐるぐる回るものがお気に入りなので
茶畑のファン(霜の被害を防ぐもの)を見ては「グーッグーッ!」と手を振ってました。
茶畑だらけなのでげんちゃん大忙しで寝る暇もなし(笑)。

もうすぐ3歳の絆くんは車掌室に入って大喜び。
女性車掌さんのふくハーモニカにも3人で反応してました音符

e3859eb3.jpg
 d2f8a4f2.jpg


帰りは普通列車で。
写真左の一番左の列車(なつかしの旧南海電車!)に乗って帰ってきました。
他にも近鉄電車のビスタカーや京阪で活躍した車両も走っていて
大阪人的にもおーっ!と思えます。

双子は帰りの電車でおやつのカステラを食べて
持ってきた絵本で遊んでいるうちにぐっすりとお昼寝ZZZ
絆くんも座席に突っ伏して変な格好で寝た振りして
「なんちゅう格好で寝てんねん!」とボケツッコミ遊びをしてるうちに
ほんとに寝てしまいました(笑)。

まだSLと車の区別もつかない双子ですが
(SL見て思いっきり「ブーッ!」と【車】のベビーサイン。)
そろそろ乗り物にも興味が出てくる頃だろうから
次は新幹線にチャレンジしたいなぁ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日のおすすめ<DVD>

家にいながらSL気分を満喫できますよ?。

大井川鐵道SL急行かわね路号~機関士席上部からの初のSL前面展望~ [DVD]
大井川鐵道SL急行かわね路号~機関士席上部からの初のSL前面展望~ [DVD]大井川鐵道

ビコム 2008-12-21
売り上げランキング : 20453

おすすめ平均 star
starせっかくのDVD商品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ポプラッツ again

双子サークル「ツインキッズ」の役員会で
親子カフェ「ポプラッツ」に行ってきました。

うー、来年度の役員になってしまったのだー。
うちの双子はまだよたよたで自分ちのことで精一杯状態ですが・・・
できることからお手伝い。がんばろう。

お店に着いたときゲンキとコトハは車で寝始めたばかりだったし
他のメンバーもまだ到着してなかったので
しばらく中でオーナーさんと関西トークで盛り上がってました。
神戸にはキッズ向けエリアがたくさんあるんだとか。
今度大阪に帰省したとき行ってみたいなぁ。

私たちがあれやこれやと話し込んでる間
双子4組はおもちゃで夢中に。
8人いると時々欲しいおもちゃが重なっちゃうんだけど
ちゃんと待ったり譲ったりできるのは双子ならではの特性かも!
なーんてうれしい発見もできました。

しかし、いつも隣にライバルのいる双子たちは
「譲る」だけじゃなく「奪う」のも得意なようで…
コトハは友達のおにぎりを勝手に盗み食いしてるし
ゆっくりホットサンドを食べてる子のを取ってきちゃうし
毎日激しい「生存競争」を生き抜いてきてるんだなと感じます(笑)。

せっかくこどもたちとのびのび遊んで食事もできる楽しい場を見つけたのに
ポプラッツは3月で閉店するということで、とっても残念!

ところで、現在発売中の『たまごクラブ』3月号の双子コーナーに
親子で掲載されてます電球
双子グッズについても書かれているので本屋でチェックしてください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日のおすすめ<絵本>

私の美容師さんも双子ちゃんのママでこの絵本を教えてくれました。
なんでもかんでもはんぶんこ。最後に半分にしたいのは…?

ふたりで はんぶん
ふたりで はんぶん五味 太郎

絵本館 1991-06
売り上げランキング : 101697

おすすめ平均 star
star半分って楽しいよ!
starはんぶん?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

LINK DRINKBAR

登呂にあるLINK DRINKBARに行ってきました。

キッズスペースのあるカフェでドリンクは380円で飲み放題!
雑誌もおしゃれ?にたくさん並んでいるので
ゆったり静かに過ごしたい人は2階へGO!です。

食事はサンドイッチなどもメニューにあって
離乳食はこどものおやつも販売されています。
持ち込みもOKなのでお弁当を持って出かけることもできます。

a2e0f906.jpg


木漏れ日のさすキッズスペースには魅力的なおもちゃがいっぱい!
お友達のワコちゃんと仲良く遊ぶゲンキとコトハです。
(トーマスは電動で線路の上をくるくる走る!)

ワコちゃんのママとはゴスペル仲間で
出産日もたったの2日違いなので仲良しです。

双子はお弁当の焼きうどんをパクパク食べたのに足りないと騒ぐので
ワコちゃんにパンを分けてもらいました。

広?い遊び場に大はしゃぎの2人は脱走してはキャハキャハキャハ。
帰る頃には1階ほぼすべて制覇し、帰宅すると靴下真っ黒でした(笑)。

あー、楽しかった!また行こう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日のおすすめ<おもちゃ>

ゲンキはこれに乗ってパトロールしてました。
無線やウィンカーも使いこなして?ました。

送料無料 アンパンマン キッズドライバーDX

おっぱいサイン・ねこサイン

地域の育児教室に行ったら同じくらいの月齢の子が
「最近卒乳した」とか言ってて、ひゃービックリ!

1歳1ヶ月。もう見た目赤ちゃんじゃないもんなぁ。

うちの双子はご飯もりもり食べるけど
寝かせつけだけはまだまだおっぱいなんだよなぁ。

しかも最近自分の意思で【おっぱい】欲しいのベビーサインを出すようになって
あまりにかわいくて(笑)、、、あげちゃうよねぇ。

1歳すぎてからベビーサインが進化してきておもしろいです。

【犬】だけは完璧で、テレビの画面にどんな小さな犬がいても
「ワウワウ」とか言いながら手をにぎにぎしてます。

【サル】や【ゴリラ】もわかるようになってきたみたいだし
【ブタ】は「ブーブー」言いながら鼻を人差し指で触ってます。

おかしいのが【ネコ】のサイン。
ゲンキは人差し指と親指でヒゲのポーズを作る…のは合ってるんだけど
なぜか必ず「ブーブー」と言ってます(笑)。
きっと「にゃーにゃー」の発音はまだ難しいからだと思うけど。

これもサインがなければ
「ゲンキ、ネコとブタ間違えてる。あほやなぁ」と思うけど
サインは【ネコ】なのでちゃんと見分けられてることがわかります。

それから近寄ってほしくないところに行ったとき
「痛い痛いよ」と言って痛そうな顔で【痛い】のサインを見せると
はっと立ち止まって戻ってきたりします!
サインに反応してるのか、表情や大声に反応してるのかわかりませんが(笑)。
【危ない】などのサインもあるけれど
しばらくはなんでも【痛い】が使えそうです。

先日ノロだかロタだかで嘔吐下痢症になった時には
脱水予防に経口補水液を飲ませてましたが
たくさん飲んだ後でさらに【もっと】のサインをして欲しがった時にも
あー、サインが役立ってる!と思いました。

まだ口からは「あー」とか「だー」とか「ぐー」とか喃語しか出ないけど
物をしっかり理解してるし、伝えたいこともちゃんとあるんですね。

だけどコトハは私の顔をじーっと見て
「ブーブー」と【ブタ】サインをするのは、、、なんでやねーん(笑)!
よその人にやらないことを祈ります。

99a170ed.jpg
 5824c5b0.jpg


最近うちの双子は箱物に一緒に入るのがお気に入り。
体重計に一緒に乗っかってみたり(表示は18.4キロ)、
おもちゃ箱に詰まってみたり。窮屈やろに。
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ