ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2008年12月

スワヒラー同窓会

大学の同窓会で大阪へ行ってきました!

卒業してから初めての同窓会で全部で12人参加。
いや?、楽しかったです♪
怖いくらいにみんな変わってなくて
ちゃんとボケてくれたり、欲しいところで的確なつっこみがあったり(笑)。

そしてあんなに破天荒な学生生活を送っていた私たちなのに
みんなそれなりに自分らしい道を選びながら社会に適応して生きていて
よっしゃ、私もがんばろ!と思わせてくれます。

やっぱりいい仲間だ「スワヒラー」!
次に会うときまたいい顔で会えるように毎日がんばるよ?。

静岡から大阪へは双子も乗っけて家族でドライブ。
柏原の実家に帰省しました。
1歳になったゲンキとコトハは車の中ではぐっすりZZZ
ごはんももぐもぐ食べてくれて、おでかけもぐんと楽になったもんだ。

4969573e.jpg


実家ではじいちゃんばあちゃんにケーキでお祝いしてもらったり
洋服やおもちゃ買ってもらったり
イタズラもやりたい放題で楽しく過ごしました。

9194d195.jpg


不二家レストランではペコちゃんに会いました。

まだ歩けないゲンキとコトハは実家ではひたすら高速ハイハイ。
気がつくとパジャマの膝が真っ黒に…(笑)。
黒いズボンの膝は真白に…。
「うち汚いからかなぁ」とばあちゃん慌てて掃除したのに
コトハは「ほらここに…」って感じで隅っこから綿ぼこりつまんで食べようとしてるし。
「お前は小姑かー!」言うときました。。。

たまごクラブ取材

4cdc4f30.jpg
妊娠中に欠かさず読んでいたのが雑誌の「たまごクラブ」。
その中に「ふたご&みつごクラブ」というコーナーがあって
私も毎号熟読していたのですが
なんとゲンキとコトハ、そして私がそこに載っちゃいます!

双子母にとっては両腕に2人を抱っこなんて日常茶飯事。
こどもは日に日に重くなり、腕がたくましくなるのは仕方ないとしても
腰でも痛めたら大変!と思ってたらこーんな優れものがあるんです。

ジャジャーン!ふたりだっこ?キラキラ
抱っこひも2つがドッキング。
1つずつ離して使うこともできるので
うちでは双子父が1人仕様で愛用してます。

「ふたりだっこ」を販売しているベラミではこんなものもあります。

9ff8c385.jpg


ベビーカーにとりつけるサイドカーbuggy pod(バギーポッド)
(モデルはUさんちの双子ちゃん&妹ちゃん)。
これで赤ちゃんも黄レンジャー気分!(笑)

ところで午後の取材だったせいかゲンキは眠くて機嫌最悪。
撮影中ずーっとギャーギャー泣いてました。
中断してあやしても泣きやまず。
使える1枚はあったんだろうか?
コトハは誰にでもにこにこなんだけどなぁ。
性格の違いも双子のおもしろいところだけど。

「ふたりだっこ」のおさfamilyは2月15日発売の「たまごクラブ3月号」に掲載される予定です。

気がついたら年末

忙しくてパソコンに向かう暇もなくブログの更新怠ってました。
ケータイから近況報告。

12月19日にゲンキとコトハは1歳のお誕生日を迎えました!

誕生日ウィークはたまごクラブの取材を受けたり
(3月号に掲載されます!)
母、社会復帰に向けて試験を受けたり
(試験はパスしたものの研修日程が合わず保留…)
ゴスペルコンサートに出演したり
双子を連日一時保育に預けに行ったり
大学の同窓会で久々にスワヒラーに再会したり
大阪の実家に帰省したり…
とあちこち走り回ってました。

そして今は皮膚科の駐車場でコトハの診察待ち?。

オモローねた、詳細はまた後ほど?。

冬休み始まったからか、年末だからか、病院どこも混んでるね。

変身!ベビーサイン

c0decb87.jpg
ガオー!パオーン!
トラさんコトハとぞうさんゲンキです。

今回のベビーサイン教室(in大里公民館)では
動物に変身して動物のサインを覚えました。

先生が用意してくれたおそろいのベストを着て
動物の帽子やカチューシャをつけて
逃げ回るこどもたちを追いかけて写真を撮る母たち。
ヒートアップして「暑い!暖房切ってください」なんて声も(笑)。

さぁ、年賀状に使えそうなショットはあるかな?
ていうか、来年何年?
トラ年でもぞゾウ年でもないのは確かだ笑顔

この写真ではぞうさん帽でごきげんのゲンキですが
他の帽子は嫌がってすぐに取ってしまう。。。
そんなにぞうさん好きなのかーと思ってたけど
理由がわかりました!
ぞうさん帽だけサイズがでかかったらしい。
小顔のコトハと違ってゲンキ頭でかいもんな?(笑)。

最近の2人の流行は「犬」のサイン。
家の中で豆柴まろを見つけたり、テレビで「きょうのわんこ」が始まると
「ワウワウ」とか言いながら手をにぎにぎ。
ほんとは頭の上で両手で犬の耳を作るように教えてるんだけど
たいてい胸の前でにぎにぎしてます。
ちょっと間違ってるのがまたかわいい。

それから「拍手」もブームで「いいとも」見てるとずっと手をたたいてます。
コトハは手をたたきながら笑うので大阪のおばちゃんみたいです(笑)。

「バァバァ」とか言いながら手を振るのもおもしろいです。
コトハはいつまでも手を振り続けるので
将来皇室にお嫁にいっても大丈夫です。


↓こんな本もおすすめ。育児の楽しみが増えますよ♪

ベビーサインで楽しく遊ぼう

テレビがやってきた

我が家にプラズマテレビがやってきた!
ようやくリビングのテレビが薄型、地デジになりましたー。

電気屋さんでテレビを選んでいると
値段交渉のところでコトハが両手をちょんちょん合わせて
『もっともっと』のベビーサイン。

おっ、こいつねぎってるのかー!?拍手

さすが大阪の血を受け継いだだけあるわ?(笑)。

さて、42型のテレビをリビングに置いてみると…
部屋がせまいのでつけるとものすごい存在感。

とても「ながら見」できなさそうな迫力で
見たいとき以外つけなくなりました。


【送料無料/カード払いOK】 Panasonic 42V型地上・BS・110度CS...

記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ