ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2008年11月

おいっちにー

おいっちにー、おいっちにー。

aaf5e2c7.jpg


今月のツインキッズ定例会はお母さんのための体操教室でした。

お母さんが体を動かしている間
ツインズたちは走り回ったり、はいずり回ったり、
一緒に体操したり、お母さんのおもりになったり、
マットでいたずらしたり、壁の飾りを引きちぎって食べたり(コトハです)
みんな楽しそうに大忙しです(笑)。

お母さんがいつにない変な格好をしてるのに刺激をうけたのか
その日の晩、コトハはこんなポーズをしてました。

ec1a175e.jpg


おふろあがりのストレッチ?。

毎回ツインキッズに行くと他の双子ちゃんのおそろいウェアが
ヒジョーに気になります。

みんなおしゃれでかわいいんだなぁ。

うちはおそろいを着せると2人とも髪の毛ないので
「男の子2人ですか?」とか言われるので
ただいま「こっちゃん女の子化計画」実施中!

ヒマさえあれば楽天チェック。
1日の半分くらい「明日何着せようかー」と考えてます(笑)。

ところでここ1?2週間の2人の成長はすばらしく
鏡や消えてるテレビ画面に映った自分の姿に大喜びで手を振ったり
コトハは私に向って「ママ、ママ」と呼びかけたり
手を振りながら「バァバァ」言ったり
犬を見ると犬のベビーサイン(みたいなの)をして「ワゥワゥ」言います。
ウサギを見ても鹿を見ても同じことしてたけど。

ゲンキもおっとりさんかと思ったら
ハイハイは超高速でロボットみたいだし
手押し車を押して歩けるようになりました。

ebb5020d.jpg


さすが11ヶ月!来月には1歳だもんなぁ。

今週はダンナの弟のところに赤ちゃんが産まれたので会いに行ってきたけど
産まれたての赤ちゃんはほーんとにちっちゃくて
ついこないだまでゲンキとコトハもこんなだったのに
いつの間にか成長して「人間らしく」なってきたなぁと思いました。

毎日の成長はほんとに楽しみだけど
だんだん「赤ちゃん」じゃなくなってくのがちょっと淋しい。。。

アドちゃんお絵かきライブ

先日のお仕事は水森亜土さんのお絵かきライブの司会でした。

アドちゃんの絵って私がちっちゃい頃に母のお気に入りだったらしく
うちにもアドちゃんの絵があちこちにあった気がします。

時代を超えたポップなかわいらしさはイラストだけじゃなく
アドちゃん本人にもあふれていて
歌っておどってお絵かきしておしゃべりして…
コドモも、昔コドモだった人もみんなニコニコの楽しいライブでした!

ただ会場がガラス張りの結構せまい空間だったので
アクリルクラッカーのにおいが数分で充満(笑)。
私も頭くらっくらだったけど
一番前のお子さま席…かなりハイテンションになれたのではないでしょうか?(笑)
「大人になったら吸わなくていいよ」とはアドちゃんの弁。

アドちゃんってジャズシンガーだとは知ってたけど
「アラレちゃん」やアッコちゃんの「すきすきソング」も歌ってたんですね!
お絵かきももちろんだけど、生で歌聞けたのも気持ちよかったー。
(シンナー臭のせいじゃなく。)
アラレちゃんのエンディングテーマ(ペンギン村からおはこんばんちは?♪)
ってこんなにかわいくて素敵な歌だったのねと改めて感動。

ベレー帽とオーバーオールも昔のまんまで
永遠に人に夢と笑いを与え続ける生き方、かっこいいですね!

ストフェス

10a70d21.jpg
ストリートフェスティバル・イン・シズオカ
出かけてきました?!

初回から毎回必ず出かけていたのに
昨年は双子妊娠の切迫早産で入院になったため行けず…。
今年はベビーカーで双子連れでお出かけです。

写真はmisato&shinのライブ。
ゲンキはむくむくに着せられた
ダッフルコート&ニット帽で身動きとれず(笑)
じーっと固まりつつも手を上げたりして反応。
コトハはなぜか歌の方ではなく反対側にいた
スタッフのお姉さんに夢中で愛想振りまいてました。

ところで今年のストフェスでは数人のアーティストがライブペインティングをしていて
その中の一人がイチヤナギアヤノさん。
おっきなキャンバスにふわふわっとした絵を描いてました。

実はイチヤナギさんとは彼女が学生の時からのつきあいで
私が昔ラジオ仲間とやってた「みかん」というコミックバンドで
静岡まつりで巨大紙芝居をやろう!ということになり
その時に私たちの作ったお話を巨大な絵に仕上げてくれたのが彼女なのです。

ストフェスで声をかけたときにその話をすると
「あれがきっかけでこうして大きな絵を描くように…」なんて話してくれました。

今では立派なアーティストです。
声かけてみてよかったな?。

寒かったので長く外にいられなかったのが残念だけど
ライブ聞いてアート見てかわいいものに触れて友達にもたくさん会って
今年もストフェス楽しかったです♪

どでか哺乳瓶

7748192f.jpg
コトハは一時ミルクが大好きで
ゲンキの分まで奪って一気に300ml以上!も
飲んだこともあるほど。

でかい哺乳瓶ないかなーと思ってたら
見つけたよ。パルコのLOFTで!

って、、、でかすぎるがな!!!(笑)

クリスマス用にお菓子詰めで売ってました。

2人はこのどでか哺乳瓶に大喜びで
「ミルク出るかなぁ」と乳首をなめってみたり
上に乗っかってみたり転がしたりおもしろいです。

家族みんなでパルコに出かけたあとは
とんかつ屋かつ政高松店へ!
ここではキューピーの瓶詰ベビーフードがメニューにあるので
双子も座敷席でテーブルをばんばん叩きながら
ベビーフードやお豆腐や茶碗蒸しをパクパク食べてました。

お店でとんかつ食べるのめちゃ久しぶり?!
あー、早く近所の安くてうまい焼肉屋のランチに復帰したいわっ。
(ゲンキら燻製になってしまうかー。)

ところでかつ政高松店、メニューに離乳食あるのはうれしいんだけど
お店にオムツ替え設備がありません!惜しいなぁ。

視界良好?

久々にお芝居を観にいってきました。
伽藍博物堂の『視界良好?』です。

山間部の温泉町に空港が開港する予定。
のはずが飛ぶ飛行機がなくて開港延期…。(フィクション)
って!なーんだか富士山静岡空港とダブるなぁ(笑)。

きっと開港延期が決まった静岡空港の近隣住民や関係者も
もやもや?っとすっきりしない気持ちなんだろな。
はたして静岡から飛行機はいつ飛ぶんだろうか?
心配になってきたぞ。

双子妊娠?入院?出産?子育てでひきこもり生活が長かったので
「生」の娯楽がヒジョーに新鮮です!
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ