ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2008年09月

静岡あかぺら横丁

9/27(土)にエスパルスドリームプラザで開催された
静岡あかぺら横丁
今年も司会でお手伝いさせてもらいました。

6a5bb36e.jpg
 3ee7b99e.jpg


写真左…新潟から車で8時間!かけてやってきてくれた「つり乙」。
日本海から太平洋の海へまさに日本縦断。
あかぺら横丁では地元静岡のグループも大活躍ですが
県外からも数曲のためにアカペラグループが集まってきます。

写真右…ゲストの「Hi-Handed Fellows」。
声だけでこんなにGrooveが生まれるなんて!
人間の力ってスゴイなぁと感じさせてくれます。
めちゃくちゃかっこよかった!CDも買っちゃった。サインつき!

ガハハと笑えるものから、しっとり聞かせるものまで
声の力をたっぷり楽しんだ1日でした♪

人間ってスゴイぞ?。

ファミレスデビューとバナナ

今日は友達と久々にランチ!
メニューに離乳食のあるファミレスに行ってきました。

ゲンキとコトハにとっては初めてのファミレス!
今まで行った寿司屋や居酒屋にはない
ベビー椅子に座らせてもらって大興奮。

ちゃんと双子にも「お水」が出てきて(ちべたい氷水は飲めんやろー)
「お子さまドリンクバーは無料です」なんて案内まで受けて
(ジュースも赤ちゃんは飲めんやろー)
パンとベビーフードのヨーグルトをパクパク食べてました。

私と友達は2人に食べさせながら
触られたくないものを遠ざけながら
床に落ちたおもちゃやスプーンを拾いながらのランチなので
何を食べたかさっぱりわからなかったけど(笑)
こうして双子連れで友達とごはんを食べられるなんて
出産後の長いひきこもり時期から考えれば夢のようです!

双子は9か月に入って離乳食もそろそろ3回食。
風邪っぴきで食欲のないゲンキだけどパンとバナナは大好物。
スーパーにバナナを買いに行ったら毎日売り切れで
周りのおばちゃんに聞いたら
「テレビのバナナダイエットの影響よ?」ですって!

くーっ!私はうちの子の体重増やしたくてバナナ買いに来てるんですけど!
ダイエットしたけりゃ食べなきゃいいのに!と思いました(笑)。

***********************************************************

ベビーフードを用意しているファミレス
デニーズジョナサンなど。

他に静岡で赤ちゃん連れにやさしい飲食店があれば教えてくださーい!

ベビーベッド

もう使わなくなったベビーベッドを
もうすぐ赤ちゃんが生まれる友達に届けに行ってきました。

35a0d3f0.jpg


うちでは2人並んでこんな感じで寝てました。(生後1か月のころ)

18ef1af7.jpg


4か月くらいまではベッドを横にして2人寝かせてたけど
だんだん大きくなって足がつっかえ逆ハの字でななめに寝てたことも。
寝返りするようになってからは1人だけ寝たときの「避難地」に
最近は「別荘」感覚で2人でここに入れるとやたらとはしゃいでました。

9ヶ月間よく働いてくれたなぁ。
次は新しい赤ちゃんの成長を見守るのだよ。
ひとり赤ちゃんならもっと長く使ってもらえるからね。

リッキー&かずちゃん夫妻、もらってくれてありがとう!
元気なベビーの誕生を心待ちにしてますキラキラ

立ち飲み

あんなに毎日飲みに行ってたのに
こどもが産まれるとファミレスさえも敷居が高い!

たまには外食した?い!ということで
最近は馴染みの鰻屋や寿司屋や居酒屋に
混んでない時間を選んで子連れで行ってます。

57142628.jpg


休日に知り合いの居酒屋のランチに行ってきました。
つかまり立ち盛りの双子はカウンターで立ち飲み風。

その日の夜、お風呂上りにミルクをあげると…

e9fc724b.jpg


おー、ミルクほんとに立ち飲みです!
ベビーサークル代わりのプールのふちに上手に哺乳瓶乗せて
楽ちんスタイルで飲んでるよ?(笑)。

お外に出るといろんなことを覚えてくるのねぇ。

いまだに我が家のリビングには
このでかいビニールプールが鎮座してるんだけど
ちょっと空気が抜けてるとコトハは脱出することを覚えました!
頭からゴチーンと落ちてます。イテテ…

離乳食教室?

市の離乳食の作り方教室(後期編)に行ってきました。

565b7824.jpg


栄養士さんが作ってくれた離乳食4品。
鶏レバー煮、肉じゃが、たまごがゆ。ほうれん草のホワイトソースがけ。

最近作る人(私)も食べる人(双子)もメニューに飽きてきてたので
とても参考になりました。

というか、大阪帰省中毎日レトルトの離乳食をあげてたら
帰宅してから私の作る味のないごはんを食べさせるとどうもキゲン悪い。
レトルトめちゃくちゃ美味しそうだもん。
でも私にはどれも「ペディグリーチャム」のにおいに思えるんだけど(笑)。

で、双子が残したしらすがゆを犬のまろにあげたら
ものすごい勢いで食べてくれた。ドッグフードは食べないのに。
まろの方が私にやさしい!

ところでこの離乳食教室、開催時間が午後1:30?3:30。
この時間昼寝の子も多いようでみーんな途中からグズグズ、うぎゃー。
おかあさん達、イスから立ち上がってゆらゆら抱っこで寝かしつける。

私も背中にコトハをおんぶして、腕にゲンキを抱っこして
ゆらゆら揺れてたらコテンと寝てくれました。

292b5008.jpg
 27678318.jpg


コトハはおんぶひもごとベッドに転がってます。

午前中の教室なら楽なのに。
と思ったので、帰りのアンケートにしっかり書いてきました。

9か月になったら離乳食1日3回になるそうです。
めんどくさそうだけど、だんだん人間らしくなってくのが楽しみです!

そうそう!最近はほぼ母乳で、1日1回くらいミルクを足してたんだけど
今日8か月にして初めて「完全母乳」に成功しました。

はー、ここまで長い道のりだった。
双子の母乳育児は初めの2か月くらいがあまりに辛くて眠くて
ミルクに切り替えることが多いようだけど
あの期間を乗り切ったおかげで、ミルク代節約。エコです、エコエコ。

もう数か月たつと今度は「卒乳」とか考えるようになるんだよなぁ。

パクパク食べて大きくなーれ。ごはん食パンおにぎりりんごラーメン
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ