ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2008年08月

リトミック♪

35a555a9.jpg
今月のツインキッズはリトミックでした!

まだまだオスワリ・ハイハイ組の
ゲンキとコトハにできるかな?と思いましたが
先輩ママや先輩双子ちゃん達(!)が手伝ってくれて
楽しく参加することができました。

音楽にあわせて歩いたり走ったり
「これっくらいのお弁当箱に…」の歌をうたったり
(懐かしい!私も幼稚園で歌ったなぁ♪)
ハンカチでねずみを作ったり
写真はふわふわのオーガンジーの布で遊んでます。
結婚式ごっこみたい(笑)。
ゲンキがブーケかぶっちゃって…新郎新婦逆じゃん。

実はリトミックの先生も双子母ということ。
幼稚園や学校では双子はひとまとめにされがちだけど
それがとても嫌だったと、大きくなった先生の娘さんが話したそうです。
双子だって個性があるのだ!
Aちゃんには“おひさま”に見えるものが
Bちゃんには“ライオン”に見えていいのだ。
2人の個性を認めて育てていきたいなと感じました。

別個性の我が家の双子。
ゲンキはひとところにじーっとして先生の読む絵本を見つめたりするけど
コトハはあちこち這いまわり、音の出るスピーカーに抱きついたりしてました。

…きっと「音」好きなのだ。
先日遊びにきた「おとみち」でも大音量ダンスミュージックにビクともしなかったし。
お腹にいる時から聞いてるからか?

一緒に歌ったり踊ったりできるようになると楽しいだろうな。
Funky, Funky!!!

あっという間の8か月

0c58a08d.jpg
双子のゲンキとコトハは8か月になりました。

8か月というと妊娠期間とほぼ同じくらい。

妊婦の時の8か月はすごーく長く感じて
双子でお腹も重たかったから
「はよ出てこーい」とばかり思っていたのに
出産してからの8か月はあっっという間。

毎日、朝起きて気がつくともう夜です。
そう感じられるようになったのも3ヶ月目くらいからで
それまでは朝も昼も晩も、時間の概念なんて
飛んじゃうほどの目まぐるしさでした。

双子は順調に「後追い」なども始めるようになり
特にここのところ私が仕事でいない時間が多かったので
最近は私の姿が見えないと「ウギャー」です。

しょうがないのでお風呂も3人同時に入るようになりました。
うちはリビングと風呂場が階段隔ててるので
裸の2人を両脇に抱えて下がったり上がったり。
順調に、私の二の腕も成長中。

写真は子育て支援センターのボールハウスで
お友達のみうちゃん、はるかちゃんと遊ぶ双子。

みうちゃんはボールよりもゲンキの頭が気になるようで
お手手でペタペタ(笑)。
きっと髪の毛ないからボールだと思ったんだろう笑い

8か月になっても髪の毛は全然成長しません。

おとみち2008終演!

2e0440af.jpg
おとみちが終わりました。

毎年これが終わると
「あー、夏が終わったなぁ」と感じます。
そして「いよいよ夏休み!」とも感じます。

きっとおとみちスタッフは全員同じ思いで、
それくらい寝る間も惜しんで
2日間のステージを作り上げることに全力を注いでいます。

出演者のみなさんも同じだよね。

みんなが同じ熱い思いで作り上げるから
好きなんだなぁ、おとみち。

特に盛り上がったのがダンスバトル。
小学生チームが50代のベテランダンスチームを倒すという一幕も!
優勝したCHILL☆FAD(1日目)、TOM BOY☆(2日目)、
素晴らしいです。あなたたちはおとみちの、いや静岡の誇りです!!!

「理想のダンスパートナー」をテーマに参加者みんなで作り上げた
ワークショップ発表ステージは、前日の涙がうそのような大成功!
今年も熱いメッセージが伝わる感動のステージでした。

「おとみち おと、おと、おっとせい…」というハセヤマさんのポエムから始まった
LaN-T003は映像と舞台がこんがらがった不思議ワールドで
カラダとカラダの、また映像と現実の、すべての境界が素晴らしく曖昧!
今年もダンスの可能性を広げてくれました。

KENKEN DANCE FACTORYの総勢43名でのジャズダンスも圧巻!
くるくるまわる大輪のヒマワリが大ホールに「風」を吹かせました。

今年のおとみちのテーマは「踊らずにいられない!」。
それを一番感じさせてくれたのはディスコタイム。
DJ SOHMAプレイの往年のディスコクラシックに
オトナダンサーたちがお手本のステップを見せてくれて
会場が巨大ディスコに大変身。
他コーナーで出演したダウン症児ダンスチームのキッズたちも大盛り上がりで
なんとステージ上でディスコダンス踊りまくってました!

まさに「踊らずにはいられない!」

写真は今年初登場のおとみちオリジナルダンストラック
「Dance it UP Shizuoka」発表ライブ。
さわやかチューン♪にかっこいいダンス!
私もステージ脇でちょっと踊ってみたよ。とほほ…。

グランシップ5周年記念で始まったおとみち。
来年はグランシップ10周年!
どんなおとみちになるのか、、、非常に楽しみです。

またおとみちの新しい1年が始まります。

ベビーサイン

市の広報誌に掲載されていたベビーサイン講座に応募したら見事当選!
初回の講座に行ってきました。

ベビーサインとは、赤ちゃんでも使える簡単な手話やジェスチャーを使って
まだ言葉をしゃべれない赤ちゃんとコミュニケーションを取るというもの。

今回覚えたのは…「おっぱい」「もっと」「水」「食べる」、
そして絵本に出てきた「かえる」「犬」「猫」など動物のサインなどなど。

早い子は1ヶ月くらいで自分からサインを返してくるそうです。
ゲンキとコトハにもできるんだろうか?
先に犬とのコミュニケーションを身につけそうな気もするんだけど(笑)。

さて、コトハは会場に入るなり
先生が持ってきたぬいぐるみのチンパンジーに釘付けです。

6a4fcbcf.jpg


「こんにちは?。だ?れ?」

208818c6.jpg


「しゃべらないのかよ!えいやっ!」襲いかかりました(笑)。
さらにこの後、押し倒して口元集中攻撃!
チューの嵐…毛もむしる…口のまわり黒い毛だらけ。お母さんたち爆笑です。

さらにさらにその後、お友達の髪の毛までむしろうとしました…!

あーあー、えらい積極的で(笑)先が思いやられます。

講座の方は先生も楽しくて教材もしっかりついていて
月1回の6回シリーズ、めちゃくちゃ充実した内容なのに
市の講座だから2500円という格安料金!

みんなで歌を歌ったり、体を動かしたり、とっても楽しい講座で
双子もいっぱい遊べたようで、帰ってからたっぷりお昼寝。ZZZ

私の体から出てきたはずなのに、
母でさえ何を思っているのかさっぱり理解できない不思議な生き物…。
そんなこどもたちとコミュニケーションできたら
今よりもっと楽しくなりそう音符

さっそく今日からベビーサイン実践です!

踊らずにはいられない!!

いよいよ今週末に迫りました!静岡最強ダンスイベント「おとみち」!

そのステージに向けて猛練習中のワークショップを見学してきました。

b259a459.jpg


おとみちのダンスワークショップのおもしろいところは
ただ技をつないで行くだけでなく
しっかりしたストーリーがあるところ。

心を伝えるにはこんな方法もあるんだと感じさせてくれます。

本番ステージでは私もナレーションでお手伝いします。

出演者(&その家族)は夏休みのすべてをここに懸けていると言ってもいいほど。
注目の発表ステージは8月16日(土)です。
わー、もうちょっとだ。出演者のみんながんばって!!!!

さぁ、今年のおとみちでは初めて
オリジナルのダンストラックが登場します。

かっこいいです!振りまでついて!
コチラもチェックです。



今年のおとみちのテーマは「踊らずにはいられない」!
ぜひ一緒に楽しみましょ。


☆Dance it UP Shizuoka!おとみち2008☆
 8月16日(土) 15:00?20:00
 8月17日(日) 15:00?19:00
 @グランシップ大ホール・海
 中学生以上【前売り】1200円(2days)・800円(1day)
         【当 日】1000円(1day)
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ