ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2008年07月

花火と夜泣き

eed6d5ab.jpg
先週末は知人のマンションにおじゃまして
安倍川花火大会を楽しんできました!

双子にとっては初めての花火。
というか、赤ちゃん関係じゃない人が
こんなにたくさん集まるところは初めてー。
社交デビューだー!

大きな音に驚いて泣くこともなく
ちょっと大きなおにいちゃんに遊んでもらったり→
いろんな人にだっこされたり
ベランダに出て花火を見たり
ニコニコといい子に過ごしてました。

家に帰るとおっぱい飲んで早々に寝付く。
「いやー、こんなことなら毎日でもおでかけしたい」
なんて思ってたら、ガーガーとゲンキの泣き声が。。。

結局その夜は、何度も夜泣きで起こされました。
きっとピカピカ、どんどん、そして大勢の人に興奮して
夢でも見たんだろうなぁ。

最近ゲンキが夜泣きで時々目を覚ますので、かあちゃん眠いです。
一方、コトハもたまーに夜中に目を覚ますけど
泣くわけでもなく、じーっと犬のまろとにらめっこしてたりします。

ツインキッズとブックスタート

今週は双子サークルツインキッズの定例会に行ってきました。

0452c22d.jpg


↑赤ちゃんサミットのように輪になる双子たち。

ここへ行くと家にないおもちゃがたくさんあるので
ゲンキもコトハも大はしゃぎです。

ずりずりお気に入りのおもちゃを追って遊んでると
おもちゃ取ったり取られたり、足でけったりけられたり。
気がつくと双子ちゃん達がおだんご状に絡んでます(笑)。
ストレートにいかないのが社会というもんなのだよー。

翌日は保健センターの6ヵ月健康相談へ。
ごろごろとおもちゃで遊びながら順番待ちしてると
ゲンキが興奮して「ギャーーー!」っと絶叫。
隣にいたお友達、何事かとびっくりして泣く…。

ブックスタートというので絵本を1人1冊ずつもらってきました。

 

寝る前に「おやすみなさい ゴリラさん…」
というふうに読んであげるといいと言われたので
さっそく布団で試してみた。
が、眠るどころか逆にゴリラに興奮して絵本をバンバン手でたたいて大騒ぎ。
そのあと寝かしつけるのが大変でした(笑)。

寝る前に必ず絵本を…と言ってるパパママを育児雑誌などでよ見るけど
どうやったら絵本で眠くなってくれるのか、聞いてみたいもんだ!

ただいまげんちゃん7805g/65.8cm、こっちゃん7705g/67.4cm。
(ゲンキの方がずんぐりむっくり。)
順調に成長しております。

名古屋研修

夏休みの始まりの三連休、みなさんはいかがおすごしでしたか?

私は2日間、名古屋でみっちりと研修を受けてました。
小学校英語指導者(J-Shine)になるための研修です。

ここのところの教育の変革や、指導法についてももちろん勉強しましたが、
歌を歌ったり、踊ったり、振り付けしたり(!)
「つまらないことも楽しくやるのよ?!」という
松香洋子先生(児童英語の第一人者!)の言葉どおり、めいっぱい楽しんできました。
全然つまらなくなかったです。

小学校での英語活動って、クラスがうまくまわれば、
私が想像していたより遥かにおもしろいもので、意味のあるもので、使えるものなのね。

私自身、スワヒリ語やって、英語やって、ラジオのDJやって、ゴスペル歌って、
言葉で伝えることをいつも楽しんできました。
いつか、こどもたちにコミュニケーションの楽しさを伝えるお手伝いができればなぁと思います。

ところで、今回一番の収穫は…
「こどもってヘンテコリンな生き物」ということ!
きっと私自身もそんな生き物だったろうし、
私のこどももそんなふうに育っていくんだろうけど。
大人の常識が通用しないヘンテコリンな生命体。
ぜひお相手してみたいものだ!

双子を留守番させての外出も増えてきました。
双子の方の留守番は板についてきたんだけど
問題は私の乳対策。。。張ります。痛いです。合間に搾乳しても追い付かん。
授乳期間中に仕事復帰してるママ達はどないしてるんだろう?

背中にガーゼ

0eaa3006.jpg
毎日暑いですね?。

赤ちゃんの背中ってこんなにちっちゃいのに
大人と同じだけ汗腺があるんだとか!

ベビーカーや車のチャイルドシートに乗せると
狭いし暑いし、もうべっちょりです。

その都度着替えさせるのも2人いると面倒なので
背中にガーゼを入れておくことにしました。
折り返して襟に引っかければ見た目もかわいい。
汗取り専用パットを買い足さなくても十分だー。

新生児の頃は、授乳の度に
首元に置いたガーゼがべちょべちょになってたのに
(コトハはいつも鼻からミルク噴き出してた…)
母乳もミルクもこぼさずに飲めるようになっていた。
たくさん買ったガーゼも出番が少なくなってたけど
最近は離乳食の時のお手拭きや顔拭きとしても大活躍です。

双子にとって初めて迎える暑い夏、
がんばって乗り切ってくれよ?!


セレクのガーゼはしっかりしていてオススメ。
ただし目が詰まっているのでミルクのシミは落ちにくい…。
ハンカチ3枚セットcelec103233

夏のイベント情報

4cbea61b.gif
週末は「おとみち」のオーディションを見学してきました。
毎年、夏にグランシップで開催されるダンスイベント「おとみち」。
そのステージに出演するチームを選出するオーディションです。

どのチームも「ダンスが好きだ!」という思いが
バシッと伝わってきて、熱いです!

そして「魅せ方」が年々上がってるなぁと感じました。

その「おとみち」、8月16日(土)・17日(日)の本番で
今年もステージMCを担当します。

今年は初の「おとみち」オリジナルのダンストラック&ダンスがあったり
会場が大ホールだけじゃなく野外にまで広がったり
ドナルド・マクドナルド(!)がダブルダッチで登場したり
いろいろと新たな取組みもあります。

うー!おもしろそう!!!
みなさんぜひ遊びに来てください。

夏はちょくちょく音楽イベントに出没します。
どれも私が音楽ファンとして自ら楽しみたいものばかり!
よかったら一緒に楽しみましょう拍手


8/2(土)・3(日) ストリート・ジャズ・イン・シズオカ @青葉公園
8/16(土)・17(日) おとみち @グランシップ
9/27(土) 静岡あかぺら横丁 @エスパルスドリームプラザ


記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ