ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2008年05月

あちこちおでかけ

ひとりで双子を連れて車で動けるようになったので
今週はあちこち出かけてきました。

火曜日は南部保健福祉センターで開催された
双子サークル「ツインキッズ」に初参加!
近所じゃめずらしがられる双子もここに行けばあたり前。
似ている双子、似てない双子、
男の子同士、女の子同士、男女ミックスも、みーんな双子ちゃん。

5ヶ月で参加したゲンキとコトハは一番ちびっこで
いろんな人に抱っこされてニコニコ。

衣類交換会ではペアのお下がりが勢ぞろい。
思いがけずフリーアナの先輩にも再会!
双子ならではの苦労や悩みもしゃべくりまくって
ストレス発散。大満足!
さっそく入会手続きをしてきました。

水曜日は古巣のFM-Hiに遅めの出産ご報告。
スタッフのみなさんにあやされて
コトハはのっけから「うきゃきゃー」と飛ばしまくり
ナビゲーターのKさんが抱っこで上手に寝かしつけ。
ゲンキは初めおろおろしながらも
徐々に雰囲気に慣れて「グーグー」声をあげ、しまいには「コォーッ!」。
エド・はるみか!?(笑)テレビの見すぎです・・・。

そして木曜日は市の離乳食教室へ。

1a75150a.jpg


ついに、、、おんぶと抱っこデビューです!
前後に15キロ。重いです。しかも肉ぶとん、あちぃ。

周りの赤ちゃんを見て気づいた。
あっ、うちの子だけやたらと薄着だ。
みんな長袖だったり、靴下はいてたり、
重ね着してたり、そして上下分かれた服だったり。

2人同時に着替えさせるのが面倒なので、ついつい簡単服。
そういえば肌寒かったっけ。

教室にはミニサイズのベビーベッドがあったので
私は1人を抱っこ、もう1人をベッドに置いて
栄養士さんの離乳食作りを見学していたんだけど
双子が交互にベッドではしゃいで暴れたり
オムツ替えたりしてたら
さっぱりレシピわからないまま試食タイムに。

14532fa6.jpg


おいしくいただきました。
おかゆとか、にんじんとりんごの煮物とか、さつまいものなんとか。

最近は出かけるたびに今までとはまた違う友達ができます。
うちにやってきた2人が何十人、何百人の友達と出会わせてくれるのだ。
家族が増えるって、こういうことなのね。

離乳食

双子5ヶ月になったので離乳食スタートです。

まずは10倍がゆから・・・ということで
離乳食用ガラスのおかゆカップでお試し。



炊飯器でご飯と一緒におかゆが炊ける・・・というものだけど
カップの底がご飯つぶだらけになってしまってなんか扱いづらい。

ということで鍋で作ってみた。

41621923.jpg
 58a1aaa8.jpg


ことことことこと30分。さらに10分蒸らして、すり鉢ですりつぶして出来上がり。

ca08bfa6.jpg


「はやくー!」双子はエプロンつけて、ベビーソファに座って待ってます。

離乳食をスタートして3日。
だんだん食べるのが上手になってきました。

お互いに相手の食べる様子がめちゃくちゃ気になるようで
ゲンキに食べさせていると、コトハはじーっとゲンキの方ばかり見てます。
コトハに食べさせていると、ゲンキは「ふんがふんが」しゃべってます。
(訳:もっともっと、おかわりー)

上向いて「あーん」としてほしいのに、下ばかり向いてると思ったら
エプロンにこぼれたおかゆが気になる様子。
エプロンのポケットの食べこぼしに手を突っ込んだり
エプロンを振り回してそこらじゅうにおかゆばらまいたり
相手のエプロンまでつかんだり・・・。大騒ぎです困った

ところで、アレルギーが心配な人は遅いスタートがいいと言われる離乳食。
「7ヶ月まで始めなかったよ」なんて話もよく聞くんですが
私の友人で最長記録が「1歳でようやく始めた」という人。
理由を聞いて驚いた。
「岸田今日子が1歳までは母乳だけで育てた方がいいと言ってたから」だって。
すごい説得力!さすがムーミン(?)。

ところが、子どもが便秘になって小児科に連れて行くと
「離乳食を食べさせてください!」と叱られたそうだ。
で、離乳食を食べさせると途端に便秘が治ったんだって。

すごいなぁ。口にするものがしっかり体を作ってるんだよなぁ。

私が赤ちゃんのときは何食べてたんだろう。
気になって母に聞いてみた。
「お湯かけただけのものよー」
はー。レトルトでもしっかり育つようです(笑)。

産まれた病院へ

58d82ea3.jpg
今日は病院の子連れ母親学級に行ってきました。

初めて私ひとりで双子をチャイルドシートに乗せて
重いベビーカーも積んでのお出かけです!
ドキドキしたけど、無事に行って帰ってこれたぞ。
これであちこち出かけられる気がしてきた力こぶ

2人ともたくさんのお友達に会ってにこにこ。
助産師さんや栄養士さんに抱かれてうはうは。
コトハは助産師さんの胸元をなめてた・・・。
小児科の先生のお話ではすやすやZZZ
ぐずらずにいい子にしてました。

小児科の先生の話では、
テレビはなるべく見せない方がいい。
英語など教育DVDもあまりよくないらしい。
子どもは外でのびのび遊ばせる。
紫外線なんて昔からあるもの。気にしないでいい。
公園に行ってどんどん先輩ママから子育て情報を得ること。
などの話題がー。

ヤバイ。うちではディズニーの英語サンプルDVDが子守役だし
ゲンキはテレビに向かってずっとしゃべってるし
あまりにテレビ好きで気がつくとテレビ台に頭ぶつけてる泣いてるわ。

テレビは一方通行だから言葉が遅れる・・・
というのが理由らしいけど
大阪ではテレビにもラジオにも自販機の「いらっしゃいませ」にも
人は語りかけてるぞ。
デジタルなんて始まる前から双方向、双方向!
他に面倒みてくれる人がいないんだもの。
テレビにもがんばってもらうさ。ほどほどに?。

今日会ったbabyの中には低月齢なのに
ゴロンゴロン、バタンバタン寝返りしてる子の姿も。

実はコトハも昨日寝返りに成功したらしいです。
私がキッチンからリビングに戻ると
表向いてたはずのコトハが裏返って、床に肘ついてすましてた。
しまじろうのおきあがりこぼしと遊んでるうちに裏返ったみたい。
すんごいなぁ、しまじろう。

今日はいっぱい遊んで疲れたのか、双子は早くからぐっすり眠ってます。
おかげで「ラスト・フレンズ」をゆったり見られる?音符

来週は保健福祉センターの離乳食教室に出かける予定です。

はじめてのしまじろう

b09bfffd.jpg
双子、5ヶ月になりました!

そして申し込んでおいた「こどもチャレンジbaby」
初回・6ヶ月号が届きました。
1歳まで毎月、月齢に合わせたおもちゃと
子育て情報誌が届くそうです。

付録のしまじろうのおきあがりこぼし。→
カランコロンと転がる音がおもしろいのか
2人とも腕やしっぽやタグの部分(!)をつかんで
転がすというか、振り回して遊んでます。

今朝は同時授乳しようと2人を授乳クッションに乗せたら
ゲンキが「ウギャー!ガオー!」と大泣き。
コトハはすっかりおっぱいモードなので右手で抱えて授乳。
左手でゲンキを縦にしたり横にしたり床に転がしたりしてあやしても
まったく泣き止む気配なし。
顔を真っ赤にして泣き喚いているので
「熱あるのか?」とか「どっか骨でも折れてるのか?」とか
「こないだ授乳クッションからぼてっと落ちたの思い出したか?」とか心配したけど
どうやらただ眠かっただけらしい。ほっ。

生後1ヶ月頃までは起きたら授乳、泣いたら授乳の繰り返しだったのに
いつの間にか飲まなくてもにこにこしていられるし
飲まなくても寝られるようになってるのよねぇ。
成長に感動。だけどちょっとさみしかったりもするんだけどね。

ところで「こどもチャレンジbaby」は1歳で卒業で
特に中止届けをしなければそのまま「こどもチャレンジ」へ
そして「進研ゼミ」へと移行し18歳まで(!)続くって、すごくない?ベネッセ。
「たまごくらぶ」からすっかり策略にはまってる私です。。。

動き出すよ

しゃべりも歌も出産のためにお休みして、はや数ヶ月。
そろそろ口が動きたくてもぞもぞしてきた。

夫の子守も板についてきたところで(ありがたいー。)
まずは歌からステージ復帰です!

6月にゴスペルのライブに出演します!

子どもの成長は何よりの楽しみだけど
スケジュールに子ども以外のことが久々に入るのは新鮮。
目標あると子育てもまた楽しくなってきた!
誘ってくれた大切な仲間に感謝です。

ライブ詳細です?。

THE SOUL Fellows ?SOULな仲間たち?
6月7日(土)19:00START @ 七間町 LIVEHOUSE UHU
料金:1500円+1ドリンク(500円)

出演:Thurs' Choir
    Press On
    J'z Train
    Chic Fellows


私は「Thurs' Choir(サーズ・クワイア)」の一員として参加します。
バックの演奏はChic Fellows!生バンドでのゴスペルです。
どうぞSOULな夜を楽しみにきてください!

さらに今月末からはゴスペルのワークショップにも参加。
そして仕事の方もありがたいことに声をかけていただいて
そろそろMCで復帰します。

しゃべるのも歌うのも、マイクの前の心地よい緊張感。
久々に味わえるのも楽しみにしています。がんばるど?炎
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ