ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2008年02月

あらら・・・胸が

早いもので双子が誕生して2ヶ月がたちました。
2330gで生まれたゲンキは4880g
2506gで生まれたコトハは4440gまで大きくなりました。
おっぱい大好きゲンキは生まれたときの2倍です!
コトハは寝てばっかりで授乳のタイミングをよく逃してます(笑)。
だから成長もゆるいんだけど、それでも順調に大きくなってます。



★税込★デジタルベビースケール しあわせ20g単位で計測できます

↑大阪の父が買ってくれたベビースケール。
これでまめに体重チェックしてます。

ところで、初めの頃はとにかく赤ちゃんのお世話でせいいっぱいで
ほかの事にはまったく気が回らなかったんだけど
だんだんゆとりができてきて、自分の体のことも気になるようになってきた。

私の妊娠中の体重変化はちょっと異常で、出産直前に激減。
おかげで現在の体重は妊娠する前より5?6kg減って
「ラッキー!妊娠出産ダイエットだわ」なんて思ってたんだけど
鏡を見ると、わき腹はあばら骨が露わになってるのにお腹はぽっこり。
なんとも変な体形になってることに気づいたのです。

こりゃヤバイ・・・と、街へ出かけたついでに
デパートのマタニティ売り場で産後リフォーム下着を購入。

ふつう、授乳中はバストが2カップくらいupするって言うよね?
ちょっと期待してサイズチェックしてもらったさー。

すると・・・・・・・・・・・・
妊娠前とサイズ変化なし!ちっとも大きくなってない!

なんでなんで??
お乳2人分出してるから?
(あっ、半分はミルクでごまかしてるし・・・)
それとも、妊娠中にやせたから?

だよね。胸も脂肪だものねぇ。
痩せるときはまずは胸からって言うものねぇ。

これってさー、授乳時期が終わったらどうなるのかな?
やっぱりしぼんでしまうのかー?
ブラもまた買いなおしー?あー不経済。

ダイエットー♪なんて喜んでる場合やないがなぁ。

胸のことは置いといて、、、
リフォーム下着上下に約3万円!もかけたので
腰のくびれくらいはものにしたいです。

こっちゃんのお雛さん

eae25ffa.jpg
まだまだちっちゃいけどコトハも女の子。
3月3日に初節句を迎えます。

大阪の実家から届いた雛人形です。
正月早々、父が松屋町の人形屋で買ってきてくれました。

雛人形ってしまうのが遅いと嫁に行き後れる・・・と言うけど
出すのはいつごろからが正解なんだろ?
うちは届いて早々、1月から飾ってます。

初節句の主役のコトハは寝てばっかりで
授乳の回数もいつもゲンキより少なめ。
そのせいか大きく産まれたのに、体重もゲンキに逆転されて
比べると一回りちっちゃい。。。

なんかねー、2人並べて体形見てると
少女マンガ(コトハ)とギャグマンガ(ゲンキ)くらい
スタイルに差があるのよね(笑)。

ミルクの飲み方も体形も個性、個性!

きっとこれがコトハ1人だったら
「なんで大きくならないんだろう・・・」とか悩みそうだけど
2人いるとなんでも「個性、個性!こういう子もいるわ」と思えて楽です。

「2人同時に育てるって大変でしょ」とみんなに言われます。
はい。たしかに大変ですよ!
だけど大変すぎて(笑)ひとりひとりを心配しすぎる暇もないので
そういう意味では、意外と楽かも。
2人目を育てる感覚と似てるのかな。

お宮参り

fe56673d.jpg
双子のお宮参りに行ってきました!
私が結婚式を挙げ、
元輝と詞葉の命名書を書いてもらった浅間神社です。

大阪の実家で2人のための着物を作ってくれたので
まさに孫にも衣装(馬子にも衣装)!

いっちょまえに着飾った2人は
祈祷の鼓の音を聞いて、すやすや眠ってます。

せっかくおめかししたので
知り合いのカメラマンに撮影もしてもらったんだけど
撮影中ずーっと爆睡のゲンキ・・・。

ソファーに座らせると頭が重いので
ずるずるずる?っと沈んでくる。
ガラガラの音を聞かせても、
うちわで風を送って「ゲンキ!台風やぁ」と脅しても(笑)
「なんやねーん」という感じでうっすら目を開けるだけ。

だいたい赤ちゃん1人でも
ごきげんに目を開けて写すのって難しそうなのに
2人一緒にいいお顔・・・なんて奇跡に近いよね(笑)。

どんなミラクルな記念写真ができてくるのか・・・
ほんとに楽しみです!

ところで、お宮参りのためのこの着物。
あとは七五三で着るくらい。
「もったいない」と言う私に「レンタルしたら?」という母。

どなたかこれからお子さんのお宮参りに行かれる方、
よかったらお貸ししますので使ってください。
帽子のセットもあります。
男女で取り揃えてますよ?。

手抜き

d5edfd70.jpg
ついに買っちゃいました、食洗機!
これまで2人暮らしで外食も多かったので
特に必要なかったんだけど
さすがに双子のお世話してると
お皿なんて洗ってる暇ない!

核家族での子育て、頼れるのは近くの親戚より
文明の利器、テクノロジーの産物です。
気も使わないし?。

とにかく手を抜けるところは抜いてかないと
1日24時間じゃまったく回らない。

母乳育児がいいのもわかっちゃいるけど
完全母乳だと私のカラダがもたないし
2人同時に泣かれると親子ともども精神的にまいってしまいそうなので
初めから割り切ってミルクもあげてます。

育児書などでは「ミルクでも抱っこでスキンシップを」とあるけど
2本の腕では足りないのだー。

あれこれ試した結果、2人には「手放しミルク」で飲んでもらうことに。
タオルで哺乳瓶を固定して一人飲みです。
これだと2人同時にお腹をすかせた時にも
効率よくお世話できるのです。
もちろん、2人を両手に抱えて同時おっぱいもありです。

生後49日、双子もだんだん生活のリズムが出てきたので
産まれてすぐの頃に比べれば私もだいぶ楽になってきました。

しかし、2人とも日に日にころころ重くなってくので
腱鞘炎はひどくなる一方…。手がしびれてる?。

育児の諸先輩方、楽する子育て術あれば教えて下さい!
手は抜いても愛情はたっぷり。
楽して楽しい子育てライフ♪
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ