ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2008年01月

プレママ日記

たまに双子をダンナに預けて外出すると
「あっ、私もうニンプじゃないんだぁ」と感じます。

お腹が大きなときは、どこへ買い物に行っても
店員さんがレジからカゴを運んでくれたり
知らない人からも「何ヶ月?」と尋ねられたりしたもの。

今は1人でいるとまったく「ふつうの人」。
なんかさみしいなぁ。
だけどすぐに子どもたちも大きくなって
一緒に出かけられるようになったら
今度は「双子ちゃん?」と周りから声かけられるのかしら?
今から楽しみだわ笑い

さて、私がニンプの時期に書いた双子妊婦日記が
双子ちゃんグッズ専門店「bel-ami ?ベラミ?」のサイトに掲載されています。
妊娠初期から31週までの記録で、
その翌週から切迫早産のため入院となってしまいました。
お腹にいるときのちっちゃなゲンキとコトハのエコー写真も載ってます。
コチラからご覧ください!

そのベラミでは、2月5日を「ふたごの日」と制定。
今年は2月3日(日)に「Twins Festa」という双子イベントを開催するそうです。
うちはまだ小さいので今年は行けなさそうだけど
来年は大きくなった2人を連れて
たくさんの双子ちゃんに会いに行きたいです。

ほーら、泣きやんだ!

a8065b97.jpg


ゲンキとコトハも産まれて39日になりました。
家に来たばかりの頃は寝てばっかりだったのに
最近は抱っこしてほしい、ベッドから出たい…など
いろんな意思が出てきたみたいで
ぐずって泣きわめくことが多くなってきました。
夜中に3時間ずつ交互にやられた時は、徹夜であやすことに。

「頼むから寝かせてくれ?!」と藁にもすがる思いでダンナが買ってきたのがコレ。
「ほーら、泣きやんだ!」というCDです。
ママのお腹の中の環境を再現した音楽ということで
実際にピアノの演奏などを胎内にマイクを入れて録音してるんだって。

さぁ、これで今夜は安眠!と思って布団に入ったら…
双子は相も変わらずビービーぐずりだす。。。
隣を見ると…父ちゃんはすやすや寝息たててる。
まったく?、誰のための環境音楽なんだかぁ。(笑)

キロロのほーら、泣きやんだ!
キロロのほーら、泣きやんだ!金城綾乃 神山純一

おすすめ平均
starsこれは効く!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

似てない2人

4f4c939c.jpg


元輝と詞葉、誕生から1ヶ月がたちました!
初公開!双子の写真です。
も?う、あまりの忙しさで写真を撮ってるヒマもないくらい。
珍しく2人そろってご機嫌です。

二卵性の双子なのですが、見事に違う顔立ちでしょ?
元輝は主人の家系の顔で(亡くなった主人の父にそっくり!)
詞葉は私の家系の顔らしい。
こうして命はつながっていくものなんですねぇ。

3匹の怪物

今日でゲンキとコトハが誕生して27日。
退院直後から家事やお世話を手伝ってくれていた実家の母も大阪に戻り
今週から夫婦2人での双子育児が始まりました。
そして今日から昼間は、私1人と2匹のモンスターとの闘いです。

絶え間なく泣きわめいて私のすべてを吸い尽くしていくその姿は
怪物そのもの!
そのくせ人が来た時だけ、スヤスヤ、ニコニコしてて
外面がいいのは犬のまろとそっくり!(笑)

怪物1号・息子のゲンキはウンチ飛ばしの名人で
もう2回も肩にピューっと飛ばされた。
(男の子のオシッコ飛ばしは覚悟してたんだけど
ウンチを噴射するとは予想外!)

怪物2号・娘のコトハはおっぱいよりもミルクが大好きで
すでに自分で哺乳瓶の底に手をあててのミルク飲みを見せてくれた。
(自分で持つと角度の問題で空気しか飲めてないことに気づいてない…)

そしてもう1匹の怪物、犬のまろは、双子が同時にぐずると
部屋の外で一緒になってギャンギャン騒いでます。

3匹の怪物のおかげで、
母ちゃんトイレに行く暇も、水を飲む暇もないくらい。
私の体重はすでに妊娠前より6kgくらい減ってるんだけど
どこまでげっそりしていくんだろう?
肉がなくなって座るとお尻の骨が痛いなんて初めての経験だわ。

ゲンキなコトハいいことだ!

あけましておめでとうございます。
年末に双子が誕生した我が家は、ご想像通りバタバタの年明けで
ブログを更新する暇も、寝る暇もない毎日を送っています。

私と娘の退院に遅れること2日、黄疸が出ていた息子も28日に退院。
家族そろって2008年を迎えることができました。

そして待望の名前も決定!

先に生まれた息子は・・・
亡き主人の父から「元」の字を頂いて、
元気にすくすくと輝かしい人生を歩んでほしいという願いをこめて
元輝(げんき)と名づけました。

後に生まれた娘は・・・
私が(そして主人も)これまで大切にしてきた「言葉(ことのは)」から
詞葉(ことは)と名づけました。

2人あわせて・・・「ゲンキコトハいいことだ!」
これを我が家の家訓にしたいと思います(笑)。

元輝と詞葉、生まれて2週間あまりだけど
顔も違えば性格の違いもすでに現れてきて
毎日の成長が本当に楽しいです。

が、寝不足です。
出産してから3時間以上眠れた日は1日もない・・・。
おまけに1ヶ月の寝たきり生活で体力も筋肉も思った以上に落ちているので
歩いたり、階段昇り降りしたり、日常生活もヘロヘロ・・・。

それでも倒れないのは、お乳を吸われると自然に出てくるのと同じように
ホルモンの関係でカラダが強くなっているのかもしれないですね。

今は、ほぼ1日中授乳かオムツ交換をしている生活なので
子育て以外のことはなかなか考えられませんが
またあれこれ近況をこのブログで発信していきます。

ということで、今年もよろしくお願いします!
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ