ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2007年10月

ハロウィン・まろウィン

10578c24.jpg
 3c3a2b09.jpg


Happy Halloween鐘
我が家におばけがやってきた!

近所の子どもたちが、ドラキュラやエンジェル、パイレーツに変装して
「Trick or Treat!」とやってきました。

豆柴まろもデビル(?)の変装でお出迎え。
100円ショップで購入したマントとカチューシャで200円コスプレです。

みんなにお菓子を配ったら
英語の本を取り出して、お話を聞かせてくれました。

最近私があまり外出できないので
まろもみんなと久しぶりに会えて嬉しかったみたい。
みんなの声がすると真っ先にドアに走っていって大はしゃぎ。

そんなまろは年がら年中、
「Trick or Treat(お菓子くれないといたずらするぞ)」状態で
気に入らないことがあるとすぐに、床や家具を爪でガーガー引っかきます・・・。
外面はめちゃくちゃいいんだけどなぁ。

習い事FINAL

a53d28fa.jpg
あー、もう10月が終わってしまう?。
ここ数年続けていた習い事も、
出産に向けて今月いっぱいで終了です。

写真はすみやゴスペル教室のみんなと。
7年通い続けました。

その間に某ホテルのオーディションを受けて
チャペルでのコンサートや結婚式で歌う
ゴスペル隊に入ったこともありました。

最近はもっと気楽に、歌うことを楽しんでいたかな。

いろんなステージに立って、
いろんな人に直に歌を届けて、
ラジオとはまた違う「伝える」喜びをたくさん感じました。

何よりも素敵な仲間と出会えたことがうれしいです。

そして先週は、こちらも長い・・・6年通った英会話教室も
さすがに外出が厳しくなってきたので、途中退会。
問題になっているN●VAではなく、
アンジェラ・アキのお父さんが代表者のAEONだったので
残りの契約金もちゃんと返金してもらえるようで安心!

AEONは価格もシステムもかなり良心的だと思います。

「ただの暇つぶし」感覚で通い始め、
他の生徒さんのように高い目標を何も持っていなかった私に
小学校での英語講師の資格を取らせてくれようとするんだもの!
よくサボり癖の強い私の重い腰を立ち上がらせてくれたなと思うと
スタッフのみなさんに感謝です。

結局、資格取得のための最後の研修には
出産直前でリスクが高いと・・・
ドクターストップがかかり行けなくなってしまったんだけど
出産後に参加させてもらいます。

ゴスペルも英会話も結構続いたよなぁ。
子どもの頃から習い事はたいていサボってて
浪人生のときも予備校に行かずに近くの動物園でぷらぷらしてた。
ちゃんと休まずに通えるようになったのは、30歳過ぎてから。
私もオトナになったもんだ!


今日のmusic for maternity・・・
Very Best Of
Very Best Ofザ・バーズ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

10月の空

41fd3e2c.jpg
数日前の静岡の秋空。
10月の空は雲の動きが綺麗で
こんな中、のびのび体を動かせたら気持ちいいだろうな。

しかし、私は現在早産予防の薬を処方されて
「なるべく自宅で安静!」と言い渡されている身。
体調のいい午前中に家の片付けなどを済ませ
午後からはゴロゴロ転がっていることが多いです・・・。

おかげで「24-シーズン6」のDVDも順調に見られていますよ。
何が起きてもぜったい死なないジャック・バウアー・・・
すごいぜぃ。でも胎教にはよくなさそうだぜぃ困った

早産予防のウテメリンという薬は、副作用が強くて
動悸や腕のふるえが止まらなくて苦しい・・・。
今週末には出産前最後のTOEIC試験の予定だけど
マークシートを塗りつぶせるのか、不安。

来月に入ると管理入院の可能性大なので
今のうちにあれこれ準備を進めています。

先週は、しばらく美容院にも行けなくなると思い
髪を暗めにカラーリングしてきました。
茶髪で色褪せてノーメイクだと、ヤンキーみたいになっちゃうので笑顔

実は私の美容師さんも双子ママなのです!
妊娠してからは双子情報を得るためにも、頻繁に出かけています。
不思議なことに、ここのお客さんにも双子妊婦や双子ママが多いみたい。
双子って、、、うつるのかしら?赤ちゃん赤ちゃん

今日のDVD・・・
24 -TWENTY FOUR- シーズンVI DVDコレクターズ・ボックス 初回生産限定:「失踪」「フォーン・ブース」DVD付
24 -TWENTY FOUR- シーズンVI DVDコレクターズ・ボックス 初回生産限定:「失踪」「フォーン・ブース」DVD付キーファー・サザーランド

おすすめ平均
starsまあまあ
starsジャック不死身ですね〜。
starsとにかく面白いです。信じられないです。
starsアメリカに帰ってくんの早〜
starsなんとシーズン7で‥‥

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

赤ちゃんは聞いている

今週は病院で3回目(ラスト)の母親学級に参加。
陣痛や出産のイメージについて、助産師さんとお話した。

私の出産のイメージはというと・・・
双子でハイリスク出産(ついでに一応「高齢初産」にもなる)
のため早々に「帝王切開」と決まっていたので
陣痛の怖さというのがまったく消えている。

で、理想としては(あくまでイメージですが)・・・
赤ちゃんがこの世に出てきた瞬間、
「Hallelujah」(fromヘンデルのメサイア)ゴスペルバージョンが
ハ・レ・ル?・ヤ♪ ハ・レ・ル?・ヤ♪と流れて
続いて「Mama I Want Sing?♪」というBGMが欲しい。

最近はお産を一大イベントととらえて、
病院としてもいろんな出産シーンを演出しているところも多いから
陣痛時、出産時・・・で流れるBGMまでセレクトできればいいのに。
生まれてから看護士さんが歌いにきてくれるところもあるようだから
生ゴスペル出産なんてのもありじゃない?(笑)

679221f2.jpg
そして今日は夫婦で市の両親教室に参加。
赤ちゃんの沐浴を実習したり、
先輩パパ・ママのお話を聞いたり、
とてもためになる内容でした。

ビデオ鑑賞では、お腹の中の赤ちゃんには
外の世界の音がしっかり聞こえていることを勉強。
電話の声のように少しくもってるみたいだけど。
だから産まれる前から父ちゃんがお腹に向かって
いっぱい語りかけておくと
産まれた瞬間から父ちゃんの声にもしっかり反応するんだとか。
赤ちゃんってすっごいねぇ!

人形を使った沐浴実習では、お父さんたちが
みんな汗だくになりながら、人形の関節をあちこち折りながら(笑)
必死でお風呂に入れていた。
うちは双子だから、これを2回連続!
腕や腰を痛めないように、今から体力つけておいてもらわないと!


今日のmusic for maternity・・・
「Hallelujah」も「Mama I Want Sing」も収録。
他にアレサ・フランクリンやダニー・ハサウェイの曲も入っていて
お腹の赤ちゃんにも安心して聞いてもらいたい1枚。
ヒーリング・ゴスペル~プレミアム~
ヒーリング・ゴスペル~プレミアム~スティールズ アンドレ・クラウチ ザ・ワイナンズ

おすすめ平均
stars正直期待はずれ
starsゴスペルにはまる1枚!
starsヒーリングシリーズで1番です
stars歌いたい気分爆発!
starsゴスペル最高!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

イルカに乗ったまろ

双子妊娠27週目。明日には28週8ヶ月に突入です!

今週の検診で、赤ちゃんはどちらも1100gくらい。
単胎の子に比べるとちっちゃめだけど、順調だそうです。
仲良く2人で逆子で、エコー写真ではぴったり頭を寄り添ってますまるまる

赤ちゃんは順調だけど、少し早産傾向があるようで
ついに張り止め(ウテメリン)を処方されました。
なるべく自宅で安静に・・・、犬の散歩も「やめて」とにっこり言われる。
まろくん、ゴメンね?。
こんなに早く、運動禁止になるとは・・・悲しい

さて、最近新たに購入したのは、抱き枕!(写真左)

ec68f2c5.jpg
 aea5d1b8.jpg


両端のスナップを留めてドーナツ型にすれば
出産後、授乳クッションとしても使えるらしい。

ある晩、夜中に目が覚めて抱き枕をたぐり寄せると・・・
なんかふわふわのモノがついている。
と思ったら、まろが抱き枕にまたがってました!(笑)

も?う、その姿がまるで「イルカに乗った少年」by城みちる!
あ?、写真撮っておけばよかったな?ぁ拍手

というわけで、まろくん「独り寝の練習」は未だ先延ばしのまんまです。

今日のmusic for maternity・・・
「EVERYTHING」はじめ愛にあふれた音楽がぎっしり。
優しくて楽しいジャズナンバーも多いので、ゆったりした気持ちになれます。

コール・ミー・イレスポンシブル
コール・ミー・イレスポンシブルマイケル・ブーブレ

おすすめ平均
stars聞いてみて〜
stars完成度が高い!!
starsマイケルのアルバムは持っていても損はしない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ