ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2007年08月

木村英里アナ

e5ccf61c.jpg

今週「Radio魂」の収録でFM-Hiに来てくれたのは
テレビ静岡の木村英里アナウンサー!

この春入社したばかりの新人アナウンサーです。

すでに6月から「HOT6GOGO」という番組を担当されています。
テレビ画面で見ていると、とってもキュートなイメージの木村アナですが
実際お会いしてみると、キュートというより
すらりと背も高く清楚で美しい!

私と一緒で犬が大好きという木村アナ、
これからこの静岡でどんな活躍を見せてくれるのか楽しみです。

放送は9月5日(水)FM-Hi「ゆうラジ!Radio魂」で。

妊婦検診で思うこと

ただいま妊娠20週。
6ヶ月に入りお腹の双子もぽこぽこよく動きます。

昨日は検診の日。
11時の予約なのに、名前を呼ばれたのは13時前・・・。
2時間待ちって、、、ツライよね。
予約の意味あるのか?
もっと効率的に、有意義に待ち時間を過ごせるようなシステムをー!

ところで、出産に保険は使えない・・・というのは前から知ってたけど
妊婦検診もやっぱり保険適用外・・・ってのは妊娠して初めて知ったこと。
静岡市では前期と後期で1回ずつ公費で負担してくれるけど
それでも毎回6000円超の会計は痛いよな?。
双子だから普通のニンプさんより検診の回数多いし。

たしかに妊娠は病気じゃないけど
国は「少子化対策を早急に!」とか言うなら
この辺りからなんとかしてほしいよなぁ。
新・少子化担当大臣=上川陽子さん(静岡市)お願いしますよ!

それから、日本の医療にはプライバシーもへったくれもない・・・
ってのは前々から感じていたこと。
私は双子出産のため個人医院ではなく総合病院を選んだのですが
周りに妊婦はほとんどいません。
中には子宮の病気が疑われる人もいます。

昨日も内診室で待っていたら、隣の診察室の声がまる聞こえ。
「ガンの1歩手前なので、子宮を全摘しましょう」・・・

その患者さんの顔も年齢もわからなかったけど
「全摘」の言葉に思わず涙が浮かびました。
新しい生命が育っているそのすぐ隣で、
生命の一部が滅んで葬られようとしている事実。

何の関係もない私が、その人の家族より先に、同時に聞いてしまった。

私の赤ちゃん達は超順調だけど、診察室を出ても
お腹をさすったり、エコー写真をじーっと見たり、
そんなふうにほっとする前に、
生命についていつも考えさせられるのが検診日。

今日のmusic・・・
ニコレット・ラーソンが子どもができたときに出した子守唄集。
「LISTEN TO THE MUSIC」コーナー担当の仁科さんからいただきました。

Sleep, Baby, Sleep
Sleep, Baby, SleepNicolette Larson

おすすめ平均
stars遺作にして傑作
stars我が愛しのNicolette(1952-1997)
stars我が愛しのNicolette(1952-1997)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トランスフォーマー

映画「トランスフォーマー」を見た。
静岡ではレディースデーの金曜日に見たので1000円payしたけど
妊娠のせいかめちゃくちゃ眠くて、500円分はたっぷり寝た・・・ZZZ
あのガシャーン、シャキーンという大音量の中で。

おもちゃのロボットが元になってるだけあって
自動車がロボットにトランスフォーム(=変身)しても
なんだかかわいいというか間抜けな感じが残っていて
ハ、ハ、ハリウッド?と思ってしまう(笑)。
日本の特撮の方が数段かっこいいんじゃないか?

ばかでかいロボット達が家の庭でかくれんぼしてるのは
微笑ましかった。
チワワにおしっこかけられて憤慨したり!

子ども向けなのか、大人向けなのか、対象がよくわからない。
スピルバーグもえらいとこに目をつけたもんだ。

ところで、この映画でもかなり爆睡してしまったんだけど
妊娠してからの数ヶ月というもの、
とにかく眠くてしょうがない。
夜も眠りが浅くて、深夜に目覚めて仕事の続き・・・
なんてこともしょっちゅうだったのに
めちゃくちゃグースカ眠れる。
おまけに昼寝も必要で、妊娠ってそれだけで体力使ってるんだよね。

お腹が出てきたので腰も痛くて
同じ体勢で2時間暗闇の中・・・という劇場での映画は
妊婦にはキツイのかもしれない。

おとみち終演&妊娠のご報告

6e3e2d36.jpg
8月18日(土)・20日(日)と
グランシップで行われた「おとみち」が終了しました。

ステージには地元静岡のパワフルなキッズダンサーから
大人ならではのシュールなダンス、
そして世界レベルのスゴイダンスが登場!

写真はDJ SOHMAがプレイするディスコナンバーに
大人から子どもまで、お客さんもステージに上がって
踊ってます。

音に合わせて体を揺らすってのは
年齢とか国境とか関係なく
人間が生まれながらに持っている「力」ですね!

今年もたくさんの笑顔に出会えました。
ご来場のみなさん、ありがとうございました音符

さて、私の体の中でも、音に合わせて「生命」がどくどく動いてました。

実は、赤ちゃんを授かりました!
現在妊娠5ヶ月最終週で、12月には双子に会える予定です。

時々ぽこぽこと胎動も感じます。
私に似て音楽好きなのか、音楽イベントの日はお腹が一気に膨らみます(笑)。
それから、ラーメンを食べたあとも、ぷくーっと成長してる気がします。
ラーメン好きの胎児なんて初めて聞いた。

ラジオの仕事もイベントの司会も、9月いっぱいでほぼ終了。
秋からはゆったりマタニティライフを送るつもりですドキドキ小

猛特訓中!

8月18日(土)・19日(日)に開催される
グランシップの「おとみち」!

毎年目玉の1つにあげられるのが、ストリートダンスのワークショップです。
ギャングスターの永田榮一さん指導のもと
日々練習を重ねて、おとみち本番のステージでその成果を披露します。

73f71d49.jpg

私も練習を見学してきました!
小学生のチビッコから中高大学生、昼間はお仕事でガンバル大人まで
年齢層もさまざま。
ダンス経験も長い人からまったくの初心者までいます。

この素材からどんなステージが完成するのか・・・
私にも未知の世界です。

19日(日)の本番まであと3日!
講師の永田さんも、ギャングのメンバーも、
ワークショップ参加メンバーも、おとみちスタッフも、
誰一人気が抜けません!

がんばれ、みんな!
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ