ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2007年05月

朝日新聞にコラム

「おとみち」関連のお知らせです。

明日5月30日(水)の朝日新聞静岡版に
私が「おとみち」について書いたコラムが掲載されます。
グランシップの「文化茶話」というコーナーです。
ぜひチェックしてくださいね!

そして、週末6月3日(日)はけやき通り5J前で
「おとみち」のプレイベント・・・
「おとみち2007ダンスキャラバン」に出演します。
スパルタニック・ロッカーズのTSUYOSHIさんと
ミニトークショーをしたり、
静岡県内の「スゴイダンス」を紹介します。
ダンスデモは1回目は13:00?、2回目は15:00?。
みなさんぜひ遊びにきてください。

「おとみち」では現在ダンスショーケースに参加チームを募集中。
詳しくは→コチラのサイトへ!

「いんふぇす」終了

5月26日はけやき通りで「インターナショナル・フェスティバル」でした。
会場からは公開生放送で特別番組もお送りしました。

315954ef.jpg

写真はライブ演奏で特番を盛り上げてくれた
セネガル人パーショニスト、アリュウン・ジョップさん率いる
「ママアフリカ」のみなさん拍手

FM-Hiのスタッフは「アフリカならおさだろう!」ということで
今回私が特番を担当することになったのですが
私が大学で勉強してたスワヒリ語は東アフリカの言語で、
ママアフリカのみなさんは西アフリカ、セネガル出身。
残念ながら「Jambo!」は通じませんが
ジャンベのリズムは世界共通言語!
とにかくものすごーく楽しかったです。
響きが空気や地面を伝わって、体内にパワーが送り込まれるよう。

静岡市には現在8500人の外国人の方が生活しています。
2年後には「富士山静岡空港」も開港します。
これから外国からの観光客も増えるかもしれませんね。
世界に誇れる静岡であるために、
私たち静岡人も「力」をつけていきたいですね。

スパイダーマン3

映画「スパイダーマン3」を見た。
すっごいお金かかってるよね?びっくり
噂どおりCGの作りはすごいんだけど
テンポが速くて素晴らしいCGの隅々にまで目が届かない・・・。
その分ストーリーにお金かけてくれりゃーいいのに。

キルスティン・ダンストはやっぱりヒロイン顔じゃないよなー。
叫び顔だけが印象に残る。

そして偽ブラック・スパイダーマン。
歯が、歯が・・・「リロ&スティッチ」のスティッチに似てる!
うちの犬も怒るとあんな風に歯むき出しにするのよねー(笑)。

まだ続くのかな、このシリーズ。
もうそろそろ無理があるような気がする。
次は劇場で見なくていいや。

今日のmusic・・・
スパイダーマン3
スパイダーマン3サントラ スノウ・パトロール ザ・キラーズ

おすすめ平均
starsso good!
starsちょい期待ハズレな感が・・・。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

週末は「いんふぇす」に来てね。

特番&イベントのお知らせです。

5月26日(土)静岡市のけやき通りでは
「インターナショナル・フェスティバルinけやき」
というワールドワイドなイベントが開催されます。
世界の料理の屋台が出たり、世界の音楽、カルチャーが大集合!
地元静岡のアーティストも「日本代表」で参加しますよ。
みなさんぜひ遊びに来てくださいね?キラキラ

さらに会場からはFM-Hiの公開生放送もあります。
丸井A館前の特設サテスタからお送りする
FM-Hi「インターナショナル・フェスティバルinけやき」
私おさみさおがナビゲートします。
ゲストにはセネガルから「ママアフリカ」を迎えて
アフリカンドラム&ダンスの魅力に迫ります!
オンエアは5月26日(土)14:00?16:00です。

今日のmusic・・・
THE DAILY NEWS
THE DAILY NEWSDONNIE


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バベル

映画「バベル」を見た。
うーん、なんか消化不良な感じ。
バラバラのシーンがつながっていないようでつながっていて
頭の切り替えも難しい。
微妙に時系列もこんがらがっていて
最後は「で、プラピ一家はどうなったの???」
気になってしょうがなかった。
賞を獲る作品はたいていわかりにくいものだ。

問題のクラブの光ピカピカシーンは全く気にならなかったけど
その直前のキーンとした音の方が気持ち悪かった。
メキシコでの結婚式シーンも目を細めてしまった。

何をいいと思うか、悪いと思うかは
文化の違い、言語の違い、感覚の違いもあって人それぞれで
だから伝わらなくてもどかしくなる。
それが「バベル」なんだろうなぁ。

そういう意味では菊地凛子の役が一番「バベル」らしかった。
難しい役どころなのに、脱ぎっぷりもすごかった。

印象に残ったのは菊地凛子とその友達、そして坂本龍一の音楽。
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ