ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2006年12月

メリー・クリスまろ

7197c25a.jpg
あっ。気がついたらクリスマスが終わってる!
みなさん楽しいクリスマスをお過ごしでしたか?

私は23日に伊勢丹前・札の辻で
今年最後のゴスペルを歌いましたが
通りすがりの人たちも笑顔で聞いてくれて
とても楽しいコンサートになりました。
心の"Joy"が伝わったのかもしれませんね。

この日の静岡はものすごい混雑ぶりで
青葉のイルミネーションを
家族連れで楽しんでいる人も多かったようです。

いつもは10時までのイルミネーションも
クリスマスだけは延長してたみたいで
やるね?、粋だね?、静岡市!

写真は今年のまろサンタ。
サイズがでかいのかちょっと変。防災ずきんみたい。
メリー・クリスまろ鐘

今日のmusic・・・JAMES BROWN
「ソウルの帝王」JB亡くなりましたね。残念。
20 All-Time Greatest Hits!
20 All-Time Greatest Hits!James Brown

おすすめ平均
stars大脳初期化

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キャンドルナイト

今日は冬至ですね。
冬至を前に12/20(水)、静岡の青葉公園では
「キャンドルナイト」が開催されました。

fee98ca3.jpg
 ba7dd3c2.jpg


いつもは綺麗なイルミネーションも、この時間だけは消して
キャンドルの灯りで電気を使わないアコースティックな音楽を楽しみました。
私も最後に1曲「MOTTAINAI」という歌を歌いましたよ。
一緒に歌ってくれた会津里花さん、ナツカさんありがとう。

いつもの電気のイルミネーションも綺麗だけど
地面に現れたろうそくのイルミネーションは、
ぼわぼわ?んと揺らめいて、手を近づけると暖かくて
そしてアロマキャンドルだったのか、いい香りでした。

「お風呂のにおい?」なんて言ってる人もいたなぁ。
いつもどんなロマンティックなお風呂に入ってるんだ?

88502190.jpg


こちらは自転車発電機。
ラジカセからBGMを流すためにスタッフが一生懸命こぎます。
電化製品を動かすのってこんなにもエネルギーを必要とするんですね。

この日はダンナの誕生日だったので、
帰りにキル・フェ・ボンにケーキを買いに出かけたら、うーんなんだか薄暗い。
ここでも照明が消えていて、キャンドルがともっていました。

あかりを消して、スローな夜を。
電気を消すと、いろんなことが見えてきます。

ニューヨーク・ハーレム・シンガーズ

d79e8a17.jpg
焼津市文化センターで行われた
「ニューヨーク・ハーレム・シンガーズ」
のコンサート!

市民ゴスペルのメンバーとして
彼らと同じステージで歌うために
3回のワークショップに参加してきました。
そして、いよいよ本番を迎えました。

ニューヨーク・ハーレム・シンガーズは
(確かこれは日本向けのグループ名で、
あちらではspiritualなんとかという名前がついてた。)
オペラやミュージカルで活躍するシンガーを集めて
結成されたグループで、
前半はゴスペルというよりもジャズやミュージカルの音楽が多く、
後半はゴスペル、クリスマスソングがほとんど。

驚くほどシンプルなステージで、
音響に頼りすぎず、ほぼ生で勝負してるのもスゴイ!
そして、さすが!と思ったのは表情の豊かさ。
歌だけでミュージカル気分をしっかり味わえました。

私たちがアンコールで一緒に歌ったのは
「Amazing Grace」「Amen」「Oh Happy Day」の3曲。
シンガーズのメンバーが体全部使って派手に指揮してくれて
ほんっとに楽しかったです。

写真は本番前にFM-Hiのインタビュー中継に答えてくれた
ソプラノのロズリン・バローさんと。
「ゴスペルを歌うコツは?」と尋ねると
「とにかく"JOY"を感じて、"JOY"を聞いてる人にも伝えること!」
と話してくれました。
「今日は78名の市民ゴスペルとみんなで一つのfamilyになるわよ。」
ロズリンさんが言ってくれた通り、最後はfamilyになれたかな?

インタビュー前の打ち合わせで、
「焼津は魚が有名だけど食べた?」と聞いたら
「ノーぉ!昨日も今日もケンタッキーだわよ」と言ってた(笑)。
アメリカ人はベジタリアンが多いと思ってたけど
たしかに・・・みなさん肉食系な体系だった。。。
だからあの声が出るのか???

あ?、ロズリンさんの言葉通り、歌うことは楽しいこと。
今回一緒に歌ったワークショップのメンバーと
またどこかで出会えるといいなぁ。

ラジオドラマとキャンドルナイト

今日もゴスペルのワークショップで焼津へ。
車を降りた瞬間、ものすごいカツオだしの香りに包まれました!

そういえば、先日の渡辺美里のコンサートでも
「焼津といえばパウミー、パウミーで育った私は
子どもの頃から焼津にお世話になってます」と話してたなぁ。

それにしても、台所に立っているかのような
ものすごい香りだった。風向きのせいだろうか?

さて、ゴスペルに慌しく楽しい毎日ですが、
今日はそれ以外のお知らせを2本。

クリスマスを前に、FM-Hiでラジオドラマを放送します!
オンエアは12月20日(水)「ゆうラジ!Radio魂」内。
夏に続いて冬の作品も、伽藍博物堂の佐藤座長が
作・演出を手がけてくれました。
今回はFM-Hiナビゲーター、伽藍の役者さん以外に、
静岡朝日テレビの古川興二アナウンサーも出演しています。
タイトルは・・・「師走に走る」!
なんか、、、「頭痛が痛い」みたいな響きだ。

そして同じく12月20日(水)。
静岡の青葉公園では「キャンドルナイト」が開催されます。
あかりを消して、スローな夜を。
キャンドルの光の中で、電気を使わない・・・
アコースティックな音楽を楽しみます。
「キャンドルナイト」は17:00からの開催ですが
ラスト18:50くらいから、集まったみんなで
「MOTTAINAI」という歌を合唱します。
私も番組終了後、駆けつけて一緒に歌う予定です。
ロマンティックに、エコ気分、感じてみませんか?

ゴスペル・クリスマス

12月はゴスペルシーズン♪
あちこちで歌いますので、よかったら聞きにきてくださいね。

★12/17(日)は松坂屋!(無料)
14:00?は北館1階、15:00?は本館1階。

★12/19(火)は焼津市文化センター!
「ニューヨーク・ハーレム・シンガーズ」のステージに
市民ゴスペルとして出演します。
19:00開演 チケットは3500円(ペアチケット6000円)
問い合わせは・・・焼津市文化センター 054-627-3111

前日18日(月)にはNHKの「たっぷり静岡」で
ワークショップの様子が紹介されるようですよ。

また当日はFM-Hi「Radio魂」の中で
おさがNY・ハーレム・シンガーズに突撃インタビューする予定です。

★12/23(土・祝)は伊勢丹前!(無料)
16:30?札の辻でのステージです。

松坂屋と伊勢丹前では、
「LEAN ON ME」(ビル・ウィザース)でソロも歌います。
クリスマスらしくサンタ姿で登場するメンバーも多いようです。
私のサンタ服は「みかん」(コミックバンド?)時代からの
年季入りなので、ちょっと薄汚れてるかも。
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ