ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2006年06月

RENT

ずっと見たかった映画「RENT」を見てきました。
ぞくぞくしました。ぶるぶるしました。
オープニングの楽曲「SEASONS OF LOVE」の
イントロのピアノが流れた瞬間に、涙がつーっという感じです。

ミュージカルの2003年来日公演も見たけど
おさ的には、映画の方が感動です。
しかもミュージカルよりもわかりやすい。
(これはミュージカル慣れしてないからだと思われるが・・・)

HIV+同士が愛し合ったり、同性同士が愛し合って婚約したり、
日本人にとっては非日常的だけど
もしかしたら、とってもピュアな愛のカタチなのかもしれません。

「この世のすべては神からの借り物(RENT)」というのも
とってもクリスチャンらしい表現だけど、好きだなぁ。

ミュージカル映画なので、欲を言えば・・・
大スクリーンで見れたならば、さらによかったかも。

5 hundred 25 thousand 6 hundred minutes・・・
(1年を分に換算すると、52万5600分)
「SEASONS OF LOVE」のこの歌詞を聞くたびに、
私は今この瞬間を大切に生きてるかなぁ?と考えます。

さて、今年は「RENT」ミュージカル初演から10周年。
11月にはまたミュージカル来日公演があります。

今日のmusic・・・ORIGINAL SOUND TRACK『RENT』
Rent [Original Motion Picture Soundtrack]
Rent [Original Motion Picture Soundtrack]Paul Bushnell Suzie Katayama Jonathan Larson

おすすめ平均
stars色々ミュージカルも観てるけど
stars歌詞も付いてました
starsRENTパワー!!!
stars最高です。
stars日本での映画公開を待ってます!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うるおぼえorうろおぼえ

FM-Hiのスタッフルームでの話題。

「あやふやに覚えてるのって・・・
『うおぼえ』だっけ?『うおぼえ』だっけぇ?」
数人いた喋り手全員、「『うおぼえ』だよね?」なんて話していたんだけど
私が持ってた電子辞書調べてみると『うおぼえ』が正解だったことが発覚!
ひゃ?、33年間ずっと『うるおぼえ』って言ってたやぁ。あー、勘違い。

ていうか、喋り手数人いたけどみんな間違えてたってこと?あー、大勘違い。

その後、英会話スクールで一緒になった高校生と大学生の女子2人にその話してみると
「えっ、『うおぼえ』ですよ」と2人ともに言われたー。
スゴイゾ、若いチカラ!がんばれ、大人。
「最近の若いコの言葉遣いは・・・」なんて言ってられないわよ!

で、正解は『うろおぼえ』。
漢字で書くと「疎覚え」。ぜったい読めない!がんばれ、大人。

ちなみに、静岡の人は「しずおか」のことを「しぞーか」と発音します。

まろの入院AGAIN

675685d4.jpg
実は先週、まろが体調崩して入院してました。
1月に続いて2回目の入院で、
肝臓のGPT値が計測できないくらい高くなってました。

原因はわからないんだけど
ウィルスなら体内に抗体ができるので
続けて2度も同じ症状にならないんだとか。

となると、除草剤とかネズミの駆除剤とか。
そのあたりのものをペロっといっちゃった可能性大。

ご近所のワン仲間にいろいろ話聞いてみると
ゴキブリ退治のホウ酸だんごを置いてたら
それを食べたゴキブリのふんが
フェレットの餌に混ざってしまって
結局フェレットが亡くなってしまった・・・という話も。

「殺生」って、よくないな。
こんな近くで回り回ってくるんだな。と思った。
雑草も、ネズミも、ゴキブリも生き物かー。

ところで、うちの大阪の実家は元農家なので
天井でネズミが毎日運動会。
もちろん駆除剤も撒いてるらしいけど
放し飼いの犬はなんともないらしい。
セントバーナードくらい大きければ、ちょっと舐めたくらい平気なのかー?
昔飼ってたゴールデン・レトリバーは、
農薬食べてふるえてたので病院に連れて行ったけど。

そこかしこペロペロ舐めないように躾けるのも、飼い主の責任ですね。
気をつけます。
犬の医療費は確定申告できないよね?

間宮兄弟・伽藍博物堂・RIKUライブ

先週末は友達とランチしたり、映画見たり、飲みに行ったり、
お芝居見たり、ライブ行ったり、ハンバーグ食べに行ったり、
サッカー見たり、「24」のシーズン4ラストまで見たり・・・
充実した日々でございました。

映画は「間宮兄弟」
うーん、私的にはちょっとぬるかった!
常盤貴子のチラリズムはかわいかったけど。
どうも最近、やたらと宣伝やらPRやら気合い入ってる映画は
イマイチなことが多い気がする。
だから、PRがんばるのかー。

お芝居は伽藍博物堂の「埋もれた楽園」。
近未来・・・環境汚染で人間は地上から地下のシェルターへと移り住んでいるのです。
地上を知らない人間たち。季節を知らない人間たち。
俳句から季語もなくなっている世界。
おもしろかったです。
これは7/1(土)・2(日)にMAVICでも上演されるのでぜひ!
設定が映画の「アイランド」に似てるので
合わせて見てみるとおもしろいはず。

ライブは以前番組に出演してくれた
スーパー小学生ドラマーRIKUくんのケントスライブ。
おっきな大人メンバーの後ろで、力強くドラムをたたくRIKUくん。
ほんとはちっちゃいけど、すごく大きく見えました!
TOTOやKISSのコピーで懐かしい曲もあり。
ライブの様子は第一テレビでも流れるようです。
こどもだましじゃない!子ども魂!おそるべし!

無印良品

明日6/16(金)呉服町に移転オープンする無印良品
(元すみやがあった場所です。)

オープンに先がけ取材でおじゃましてきました。

55927659.jpg
b81d6d1c.jpg


地下から3階まで・・・広くなってリニューアル。
地下にはMealMUJIというカフェが入ってます。
デリカスタイルで、ご飯モノも楽しめます。

そして2階にはめがね売り場。
フレームとテンプル(つる)、
それぞれ好きなものを組み合わせて1つのめがねが生まれます。

呉服町商店街も商店街あげて開店を大歓迎で
通り中に「無印良品open」のエンジ色の旗がはためいています。

すみやの移転、西武の閉店と続いて
しばらくさみしかった静岡の街が
これで活気付くとうれしいですね。

来週6/20(火)のFM-Hi「Radio魂」では
無印良品・店長に電話インタビューです。
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ